奥秩父

滝子山→大谷ヶ丸→米背負峠→天目山温泉で入浴→雅さんで反省会

2024年07月21日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
往:JR甲府駅→笹子駅
復:甲斐大和駅→甲府駅、山交バス 甲府駅北口→武田神社
コース状況/
滝子山から大谷丸は道迷いに注意!
その他周辺情報 天目山温泉 ヌルヌルです
雅 どれでもボリューミー
笹子駅から笹一フォーメンへ向かいます
案内板に従って曲がります
すてきな道案内
弱小尾根入口に危険の案内ありますが、注意して進めば大丈夫でしょう・・・初級者は師匠と歩いてね(uni)
花見つける・・・名前は知らない(uni)
登頂〜⛰️
コチラは山百の標柱(nyo)
登頂〜⛰️
コチラは山百の標柱(nyo)
富士山の展望なし
滝子山から三角点へ進む
大谷丸への登りがきつかった・・・急下りの先に米背負峠
米背負峠から天目林道?を下ります(nyo)
温泉とビールが待ちきれず走って下るお2人さん♨️🍺 (nyo)
林道わきに咲いていた山百合の花かしらん(uni)
温泉入浴後はもちろんコレですな(uni)

喉渇いたー🍺 (nyo)
温泉入浴後はもちろんコレですな(uni)

喉渇いたー🍺 (nyo)
バスに座って乗れて甲斐大和駅へ・・・迷わず雅さんにまっしぐら(uni)

まだまだビールが飲み足りない🍺 (nyo)

まだまだビールが飲み足りない🍺 (nyo)
旨かったなぁ🍺 (nyo)
コレね😋 (nyo)

疲れた身体に効くはず(uni)
コレね😋 (nyo)

疲れた身体に効くはず(uni)
お店のラベルの冷酒・・・呑みすぎ必至
ハイボール🥃
このサイズでなんと400円⁉️安〜い(nyo)
ハイボール🥃
このサイズでなんと400円⁉️安〜い(nyo)
メニューに無かったけど作って頂いた😋
ありがとー♪ (nyo)
メニューに無かったけど作って頂いた😋
ありがとー♪ (nyo)
やっぱりデカい(nyo)
ほーら、3人前はあるよね(nyo)

感想

からだに溜まっていた老廃物がいっきに汗となって流れ出た.

朝から蒸し暑かったから,笹子駅を出発して桜森林公園から登りはじめとともに,汗が噴き出したな.一昨年にnaakatuさんと富士河口湖を一周したときぐらいかな・・・あのコースは途中,途中に水分補給できるポイント(お店や自販機)があったから,そんなにたくさんの水気を持参しなかった.今回のコースは,そうはいかないもんね・・・いつもより多めの飲み物を(重たいけど)ザックに詰め込んでいた.

荷が重かったからもあると思うけど,寂尚尾根の核心部である岩場に着くころには,ヘロヘロになっていた.温泉あとのビール,駅前雅さんでの反省会だけがモチベーション,気力を絞り出して山頂を踏んだ.

だが,このコース,大谷丸までまだまだ登りが続いてるよ.ただ,多めに持参した飲料をたくさん消費したから,荷は軽くなってたもんで,ナントかカンとか大谷丸までたどり着けた.

あとは米背負峠から天目山温泉に向かって降るだけ・・・途中からツマラヌ舗装路歩きがあったね.1か所,真っ暗闇のトンネルだけはヒンヤリと涼しかったな.独りぢゃ怖くて通り抜けられなかったかも.

計画よりも少しだけ早めに温泉到着・・・駐車車両は多いけど前回よりも風呂場は空いていたな.あぁー生き返る・・・温泉あとはお待ちかねの時間が続くよ.

乗り合いバスの時間よりちょっと早めに温泉施設をあとにした.先着の待ち人2名,ナントか乗車できそうだな.そーこーしていると,どんどん待ち人が増えていった.最終的には14,5名・・・全員乗れるのかな?

そーしたら,ナント臨時のバスが下から上がってきたぞぉー.着座することができ快適に甲斐大和駅に到着・・・一目散に雅さんに駆け込んだ.

このお店,結構広いから,先客3組ぐらいいたけどすんなり着席・・・いつものテーブル席で反省会スタートとなった.メニューから消えていたけど,だし巻き玉子・・・ママさんにお願いしたら作ってくれたよ.ちょー旨かった.それから馬刺しは赤身でいくらでも食べれちゃう.鶏唐揚げもすっごいボリュームだったな.初入店のsaegusaさんも,きっと満足してくれたろーな.でもやっぱり呑み過ぎたっちゃ.

甲府駅北口でいつものオミヤを買って,バスに乗って帰宅・・・そのまま爆睡してしまったよぉ.

次回はモーちょっと高いところがいいかな(飲み屋さんぢゃないよ).

やっぱりデトックスできたみたい・・・血圧下がった(*^▽^*)

以前からうにさんが計画してくれてた笹子駅から寂しょう尾根を登って甲斐大和へ抜けるルート🚶
岩が濡れてると危ないので、良い天気の日に登ろうという事で今回の山行となった⛰️

これで山梨百名山60座!

今回は残念ながらmotitoshiさんが欠席だったが、saegusaさんが参戦で、3人でワイワイと楽しい山行だった⛰️

コースは樹林帯がほとんどで、太陽が照りつけるようなジリジリした暑さはなく、山頂付近などは涼しくもあったが、蒸してたからね、汗はいっぱいかいた💦
Tシャツ絞れるくらい👕

だからビールはいつもより旨かったー🍺

これだから⛰️♨️🍺はやめられない😆
やっぱり今回も飲み過ぎたー😅