沢登り

【2024年交通規制】
・6月9日(日曜)〜8月4日(日曜)までの土曜・日曜・祝日
・普通車:午前5時から午後1時まで

※今回は峰南荘前駐車場に駐車。
帰路は小田越バス停→峰南荘前(片道1000円)バス使用。
コース状況/
核心:脱渓したあと約2時間のハイマツ藪漕ぎ。
上部から稜線登山道へのハイマツ地帯の藪漕ぎは高低差があり、シロウト歩きをするとかなり体力を消費する。
岩を繋いでいく&「地表の凹凸の確認&ハイマツの枝に乗る&ハイマツをくぐる」テクと鹿道を見つけるルーファイがキモ。
※焼石岳・小岩沢の上部ルーファイに似ていた。
※藪ミシュラン☆4つ(藪漕ぎレベル中の上)
※薬師岳・又一の滝からの薬師岳稜線よりは楽。

あとは南面で美しくフリーで快適に登れる「登攀系デート沢」。
アプローチも桧山川みたいで歩きやすく苔が美しい沢。

※今回は酔いどれさんの作成してくださったルートと、baltoro04さんの軌跡とダウンロードし、カワセミさんのルートも参考にさせていただきました。
この険しくしかもガスがかかっている中でソロでハイマツ漕ぎをするbaltoro04さんに敬礼☆(`・ω・´)ゞ
その他周辺情報 下山後の温泉
●ぶどうの湯 http://www.edel-support.com/hotel3.php
 受付:14時〜19時で20時まで 500円(シャンプー・ボディソープあり)

●「ボンディア」のソフトクリーム
朝、4時59分にゲート内に滑り込む。
峰南荘前に駐車できた。ここからスタート。
堰堤を作った時の古い道を下る。歩きやすい
コメガモリ沢、美しいね〜。
藪もないし、絶対女子すき。
五葉山の桧山川の岸のようですな。こっちのほうがあんまり鹿臭くないし素敵
アプローチには藪もないし、絶対女子受け間違いなしの沢(^^♪
ゴルジュも浅くてボルダーチックで楽しめる。
酔いどれさんが手を故障してしまったみたい(´;ω;`)ウッ…
細くうがかれた滝。「上流の沢」感Maxの大作沢。
やっぱ「南斜面の明るい渓相」はデート向きだよ〜
1200mで少し休憩。ここは唯一平なポイント。あとは傾斜のある滝が続く。
わぁ!80m滝!快適クライミングよ♪この上もどんどん滝で、楽しく登る〜!
どんどん沢筋が細くなる。
この辺りから脱渓かな。
1380m位。地形図では岩のマークが出てくるとこ。
ガスがかかって素敵。
脱渓後はとても浅い藪漕ぎ。楽勝♩っぽいって思ったんだけど・・・
またこの辺は楽しい、岩を繋いでハイマツ漕ぎ
針葉樹のグリーンな香りで、そんなにイやじゃなかったな〜
ルーファイは楽しいっす。上まで行けば登山道だから、安心感もあるし。ただ、無駄に歩くとバスに乗り遅れちゃうゾ〜!
夏っぽい景色に大満足。
岩好きクロベさんも楽しんでくれたでしょう。
酔いどれさんが激痛を隠して我々を導いてくれていました。
感謝!!
岩好きクロベさんも楽しんでくれたでしょう。
酔いどれさんが激痛を隠して我々を導いてくれていました。
感謝!!
岩手山方面はちょっと雲の中みたいだ
奥羽山脈がイマイチな時は早池峰がいいって説、納得。
こっちでナイスチョイス。流石酔いどれさん。
はい!縦走路到着。
今回は鹿道にも助けられ、問題無くルーファイ終了。
藪ミシュラン4は、やっぱり一人じゃないって心強いw。
はい!縦走路到着。
今回は鹿道にも助けられ、問題無くルーファイ終了。
藪ミシュラン4は、やっぱり一人じゃないって心強いw。
素晴らしい稜線歩きができた早池峰縦走路。
このルートだと早池峰のピークも踏める。
「沢から百名山(^^♪」
あんまりやるとホシガラスさんに怒られるゾ☆
「くまをぼる」酔いどれさんが携帯してました!
くんくん・・焚火の匂いに似ている
「くまをぼる」酔いどれさんが携帯してました!
くんくん・・焚火の匂いに似ている
避難小屋はキレイになっていた。
下山も美しい稜線歩き。早池峰、素敵。
(*´▽`*)え〜でるわぁ〜イス♩え〜でるわぁ〜イス♩
ちょい小ぶり
岩っぽ。私が登山を始めたきっかけが「早池峰山」です。
団体さんとお会いしました。ガイドのTさんお疲れ様です!
濡れてた時はここ危険個所なんだけど、今日はフリクションばっちりの沢靴だから楽勝。
帰りは片道1,000円のバスで駐車場まで帰ります。
結構な距離だから、費用対効果ありと判断。

感想

酔いどれさんが長年温めていた「登山体系」に掲載されている素敵なルート。
急遽、「梅雨の晴れ間」が出たのでkurobe39さんと御供させて頂きました。
酔いどれさんは下見もしていて、入渓までとてもスムーズに行えました。
感謝感謝です。

【沢パート:所要時間1時間半】
大作沢は南斜面の明るい渓相・アプローチの快適さ・・すべてが5つ星ですが、
沢自体は素晴らしい渓相!2級・3級程度のシャワークライミングしながら登れる楽しい浅いゴルジュ帯。

しかし!やはり早池峰。。。簡単には楽しませてくれません。
脱渓後のハイマツ漕ぎに体力を吸われるルートです。

【藪パート:所要時間2時間半】
●脱渓後しばらく:浅い藪。
●中部:地形図の岩マーク:ハイマツ藪中部は森林の香りであんまり鹿臭くなく、コツがわかれば楽しい挑戦。
●上部:鹿道は鹿臭く時々うんちがあるのであんまり好きではないですが、迷うよりましなので上部は鹿道を使って縦走路に出ました。鹿道地帯にはピンテも出てくるので人が入っている感がありました。

【百名山パート:所要時間2時間でピーク→小田越下山路で1時間半】
地味な早池峰縦走路の中岳から少し東側に出るのでそのまま稜線歩きを楽しめる。
小田越は「アルプスの少女ハイジ」的な稜線下りが楽しめ、早池峰の岩々のカッコよさを眺めながら下山できるのが嬉しい。

【帰りはバス】
ちょっといつもと違う下山の仕方。都会人になった感じ。

【総括】
とても美しく登って楽しい沢なので、二時間半のハイマツ藪漕ぎにへこたれないメンタル・経験の持ち主なら楽しんでいただけると思います。(沢パート、1時間半なんで・・)

【補足】
今回のルートだと「沢から百名山」ができるのですが、あんまりやりすぎるとレンジャーのホシガラスさんに怒られるのでほどほどにしましょう。
ちなみに大作沢には高山植物のかわいいお花はありません。
その点は怒られにくい沢かと思います。