富士・御坂

宝永山リベンジ☆ついでに火口巡りと二ツ塚(双子山) 富士宮↑御殿場↓

2024年07月28日(日) [日帰り]

天候 2024年7月28日:晴れ(五合目以上はガス)
アクセス
往路:東京駅6:30-(新幹線こだま)-7:20三島駅
三島駅7:50-(富士登山バス)-9:50富士宮口五合目(2,840円/ICカード利用不可)
<富士急シティバス>
JR三島駅南口発 夏季のみ運行
※南口を出て右手にある切符売り場にてチケットを購入
20分以上並びました。早めに並ばないと登山口まで2時間立つ羽目になります
※富士宮口へは新富士駅発の登山バスもありますが、東京から始発の新幹線で行く場合、三島駅発の方が1時間早く着く事ができます。

復路:御殿場口新五合目14:55-15:30御殿場駅(1,280円/ICカード利用可)
御殿場駅16:05-(小田急ハイウェイバス)-新宿駅17:50(渋滞のため19:00頃到着)
<御殿場口新五合目登山バス/富士急>
※2024年8月4日は富士登山駅伝開催のため、運休や行先変更等あるので注意
<小田急ハイウェイバス>
※要チケット購入(1,800円)
御殿場駅 箱根乙女口(バス乗り場横)の観光案内所の券売機で購入できます

最後に今回のやらかし
往復のバスに使える『富士登山バスフリーきっぷ』3,700円を使えば、1人当たり420円お得にバスに乗ることが出来たのにすっかり失念〜大失敗でした
JR三島駅から夏季運行の登山バスに乗り富士宮登山口へ。朝は雲一つない富士山だったのに、麓の遊園地『ぐるりんぱ』を通過する頃には雲がモクモク
9:55富士宮口到着。今回は1年前に強風で敗退した宝永山のリベンジ!昨年はもっとガスが濃くて寒かったから良しとしよう
富士宮口には簡単な売店と自販機、そして簡易トイレがあります
さて準備を済ませて10:00ちょうどにスタート
階段を登ってすぐに
五合目2,400m通過
そして10分ほど軽く登ったらあっという間に六合目
ここで少し休憩して…
念願の宝永山方面へGO!
グッと登山者が減り気持ちよく水平移動
そして宝永第一火口縁からは…
宝永第一火口がドーン!火口で休憩する人達がよく見えます
そして宝永火口まで降りてきました
しかし火口へ着いた頃にはガスガス。雨が降っていないだけマシです
さて火口から黙々と登って宝永山への近道分岐を通過し振り返る
今回は昨年のリベンジなので、近道の直登ルートではなく敢えて馬の背から!そして思い出の道標が見えてきた!
強風で吹き飛ばされそうな私を助けてくれた命の恩人!逢いたかったー!※当時の姿を再現
風が強くてここから先へどうしても進めなかったんだよね
さて一年越しの宝永山へ向けてビクトリーロードを進み…
念願の宝永山に到着ー!ここでゆっくりしたかったけど小さい羽虫が寄ってくるので早々に退散
帰りは近道ルートで火口へ戻ります。馬の背ルートよりこっちの方が道が締まっていて歩きやすい
そして分岐からは再びズルズルの砂走り(登りは地獄)
下っていくうちにガスが晴れて宝永火口縁が見えた!
振り返って宝永山方面
宝永第一火口に戻ってきました
さて第一火口縁までひと登りした後は火口巡りをしながら下山。
宝永第ニ火口縁を通過して…
ここから第ニ火口へ下りていきます
第ニ火口から見上げる富士山方面と宝永山。晴れていたら迫力満点なんだろうな
さて第ニ火口から第三火口へ
オンタデ
第三火口の底まで緩やかに下っていくと…
御殿庭上を通過
第三火口から振り返って富士山方面を見納め
そして御殿庭上からカラマツの樹林帯に入ります
富士山の樹林帯に新鮮味を感じつつ気持ちよく下っていくと…
御殿庭入口を通過
ここからまた雰囲気が変わりました
ホタルブクロ
水平道が続くので思わず走り出す
小天狗塚
特に展望なし
三辻を通過すると…
二ツ塚(双子山)が見えてきました
愛鷹山塊と麓の遊園地『ぐるりんぱ』を眺めながら少し休憩
四辻から二ツ塚のひとつ『上塚』に登るショートカットもあるようだけど踏み跡がよくわからないので…
正規ルートからバーティカルアタック!上部はそこそこ急傾斜
約20分で上塚到着ー!
東からヤバげな雲が迫ってくる!その奥に見えるのは芦ノ湖?
二ツ塚の片割れ下塚
さて次は下塚へ。愛鷹山を眺めながら一旦下ります
深い砂礫の道をザクザクと分岐まで下って…
ちょちょいと登り返し
今度は下塚から上塚を望みます
下塚の山頂は広い
二ツ塚(双子山)の下塚に到着ー!
山頂に誰かが残したメッセージ。おめでとう
三角点はハートの中?
始祖: 伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)が祀られているみたい
さて御殿場口へ下ります
左から下塚・上塚・宝永山。富士山はガスの中
大石茶屋を通過。自販機で缶ビール(私はノンアル)を購入して…
御殿場口までひと下り
14:30御殿場口に到着。14:55の御殿場行きのバスに間に合いました!
バスの時間まで登山口に開設されているTrailStationで時間潰し
富士宮口の気温は18℃。山頂は10℃位。
TrailStationにはエアダスターがあり自由に使えるのが便利。砂埃だらけの登山靴がキレイになりました
バスに乗って約30分で御殿場駅に到着。
箱根乙女口のバス停から高速バスで帰宅。東名の渋滞で1時間遅れの19:00頃新宿駅に到着しました。

感想

富士山・剣ヶ峰/お鉢めぐり (富士宮?御殿場?) 暴風のため宝永山&富士宮口への下山は断念

今回は↑の山行のリベンジで宝永山に登ってきました。
直前まで1泊2日で別の計画を組んでいましたが連日大気の状態が不安定で雷雨・雷雨……比較的大気の状態が安定している日曜日にサクッとやり残した宝永山をやっつけてきました。
残念ながらガス多めでスッキリとした富士山山頂や宝永山は見られませんでしたが、六合目から下の第二・第三宝永火口そして二ツ塚(双子山)巡りは、登山者も少なくて静かな樹林帯が新鮮味ありあり。富士山の新しい魅力発見でした。