八ヶ岳・蓼科

kuroiwaruiko その他1人

天候 晴れ。
アクセス
中央道、諏訪南ICで下りて左折。ひたすら真っ直ぐ道なりに八ヶ岳方面へ。道なりに進めばカーブにかかるところで八ヶ岳登山口の案内があるので右折して道なりに上がって行けば美濃戸口。美濃戸口まで舗装だけど穴が空いてるとこもある。
コース状況/
美濃戸口から登山口まで別荘地を通る。案外急でやんす。
御小屋山までさほど急ではないトレイル。
2300m過ぎてくると急登。ウエットなトレイル。滑りやすい岩とかも。
森林限界近くから振り向けば南、中央、北アルプス、後立山よく見える。また岩場、梯子あり。

阿弥陀岳から中岳のコルへの下りはかなり急なガレ、岩場。時折ある平な岩は濡れてなくても滑りやすくて気を張った。
中岳までの登り返しはさほど急でない。
文三郎の分岐までの登りはガレだけど思ったより上りやすい。少しは走れる。

分岐から行者小屋までの下りは以前より崩壊した箇所もチラホラな感じ。階段があるけど軋むとこもあり。なかなか走るっていうとこではない。
直で阿弥陀へ行くルートとの合流から小屋方面はやや走りやすくなる(石がゴロゴロなので捻挫注意かな)

行者小屋から南沢で下るルートは始め、枯れた川床のような道。苔の森に入ると走りやすい部分もあるが、だいたいが岩石が多く走る感じでない。ウエットだったので滑る岩もあり。渡渉はあるがしっかりとした橋なので問題なし(いくつかアイゼンのせいか傷ついてる。穴が空いてしまった箇所も)ハイカーが多いので譲る、譲られたりも。

美濃戸から美濃戸口までは砂利道。林道ランが出来る。
その他周辺情報 美濃戸口に八ヶ岳山荘。ここで駐車場の料金を支払い。駐車券を持って行くとコーヒー一杯もらえる。欲しかった今年の開山祭バッチを購入。
前にオシャレなレストランJ&N(入ったことないけど)
今回は連れのおすすめで白州塩沢温泉で汗を流す。地元民の愛用の温泉の様。830円だったかな。
麓はガスってたけど山側は天気良さそう
案外急な道路を上り登山口まで。ここからやっとスタート
毒だよね?
お久しぶり。船山十字路からのルートと合流
急で楽しい❤️(頭ノ螺子ガ外レタヨウダ。
展望地。阿弥陀までまだ遠い。でもあと1.2kmくらい。南側は中央陵の尾根?権現岳、編笠山とか見れました。
まだまだ上る。振り返ると眺望良し。ただガスが上がってきて隠れる場面も。
急な岩場から梯子も。
ここまで来ればもぅ山頂は目と鼻の先
トラバースはしてるんだけどね。
ここは展望は良いけど高度感があって引き込まれそうになる。
阿弥陀からの赤岳がかっこいい😎
いつか来たい南陵ルート。まずはヘルメット買わないと。
結構下るなぁ…
結構天候により下る難易度が上がりそう。
コルから振り返って。写真じゃわからんけどかなり急な下りでしたね。
中岳からの阿弥陀もカッコいい。八ヶ岳ブルーがまた良い。
中岳より南側はガスが上がってくる
赤岳まで行っても良いけど今回はパスして行者小屋で
味噌ラーメン。今回は味が濃いですね。笑 でもとっても美味しかったです♪
小屋の周りには連休だからかテントの数が多く、小屋前のテーブルも人で賑わっていた。

感想

友人の友人と山行。
美濃戸から阿弥陀へ行きたいと要望がありこのルートで。
美濃戸口で脱水とかの啓発活動の一環かOS-1を配っていた。
スタッフに聞いたところ始めに一本飲むと良いとこのこと。一気に飲めないと思ってたけど案外飲めた笑
飲んだのが良かったみたいでいつも山行開始直後から滝汗なのに阿弥陀登るまで比較的発汗が落ち着いていた。かなりこの方法は夏場はいいかも。次回の山行もやってみよう。

いつもソロ登山だけど、今回は仲間と。
林道ランはいつもへばっちゃうけど仲間がいると走れる!仲間って大切ね!

阿弥陀から見る赤岳がカッコいい。
逆に赤岳側から見る阿弥陀も良し。最高か!
再来週は八ヶ岳南から北へ縦走予定なので晴れてくださいね!お願いします!