焼石岳・花花花の山旅
- GPS
- 32:00
- 距離
- 22.3km
- 登り
- 1,518m
- 下り
- 1,523m
コースタイム
19日・銀明水避難小屋5:20〜泉水沼6:20〜焼石岳山頂6:45〜八合目焼石沼7:55〜六合目与治兵衛8:50〜東成瀬登山口10:00(昼食)〜ひめゆか温泉12:00
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
登山道八合目まではぬかるんで道が悪い 八合目手前に水場有り 東焼石岳を過ぎると藪化し道が分かりずらく足元に注意 六沢山を下ると水場がある |
写真
感想
3人の地元グループのお兄様方。そして単独の若者と私の5人が今朝の入山者。
抜きつ抜かれつ、休みまで同じくしてしばらく行動する。
八合目までは、樹林帯を歩くのでかなり蒸し暑く、道もいたる所がぬかるんでいた。
樹林帯を抜けると、野いちごが沢山実っていて丁度食べ頃。他のグループは先へ行った。
私は大きく赤いのを探して10個程食べる。ビタミンが摂れ馬力がでたみたい。
焼石沼付近はミヤマキンポウゲが咲き誇っていて、すっかり花の虜になってしまった。
ここから少しづつ高度を上げながら写真撮りに興じること1時間。
シロチョウがフワフワと舞、華やかさをさらに添えてくれる。
このコースを選んで良かったと、改めて思う。
カメラを片手に持ちながら、岩場を通過。カメラはブツケない様に気を配る。
焼石岳山頂直下で単独の若者と擦れ違う。「随分遅かったですね」と言われてしまった。
北海道の山々を廻った帰り道に、この焼石岳に寄ったとの事。神奈川県からお出でだ。
山頂に着き、キアゲハを撮っていたら秋田のお兄様に声をかけられる。
そうしている間に、キアゲハは飛んで行ってしまった。
よくしゃべるお兄様だ。律儀にご挨拶をして戻って行った。
そんなこんなで、私は泉水沼に降りた。
分岐を左にコースをとり、金明水小屋まで行ってみる計画をしていた。
4・3キロ。私の足だと2時間半はかかるなー。ともかく13時をタイムアウトと決め行ってみることに。
東焼石岳はたおやかな登り。途中焼石山頂を巻く登山道があった。
東焼石を下った途中で、3人の登山者と会う。夏油温泉から来たのかと聞くと、ダムからだという。「えっ!ダム」ダムが何処か分からず返答に困る。
ここから先は藪が酷く気をつける様にとアドバイスをくれた。ありがたい。
このお兄様もおしゃべりだった。
確かに、藪化が始まった。
踏み後は分かるので、何とか先へ行く事にする。
六沢山までの稜線は沢山の蝶が飛び交い、昆虫達の楽園のようであった。
六沢山の下り。草つきがかぶさって道が更に見えないし、段差で苦労する。
この辺から、何となく嫌な気分になって来た。鈴を鳴らし、笛を吹く。
コルまで降りると小川が流れていた。水も底をついたので助かった。
沢の水で喉を潤す。冷たくていい水だ。
無名ピークの登り。三段重ねの最後まで行ってみる。
もう直ぐ13時。タイムアウトだ。
金名水小屋までの稜線を確かめ、戻るとする。後30分程で着くであろうが単独なので無理はしない。
熊ちゃんも心配だし、日が高いうちに銀明水に戻る事にする。
カメラをザックに終いガンガン登る。
登りは楽だ。見えない段差でコケルこともなかった。
六沢山の山頂でお昼を食べた。風がとても心地よかった。
コルの抜け、東焼石岳山頂通過。
巻き道を過ぎた辺りで男女2人のグループと擦れ違う。金名水に泊まるらしい。
一緒に来ないかとお誘いを受けたが、あの藪を下るのは困ったもんだと断った。
このお兄様もおしゃべりだ。秋田県の男性はおしゃべりなのだろうか?ふ・し・ぎ。
銀明水の下り途中の登山道で熊の糞発見。熊もずるくて邪魔な物がない登山道に糞をするのだ。全く、人間の真似をするな。
沢が見え出ししばらく下ると小屋だ。
女の人が沢で足を洗っていた。何人位か聞くと6人という答え。
テントは持っているが、テントを張れるような場所はない。張れるとすれば、水場の側かな?
まっ、今日は小屋泊まりということで。
1階の端っこを使わせていただく。4人の男性グループとペアのお二人。
男性グループの宴会が始まった。話が聞こえてくるので、可笑しくて噴出しそうになり、急いで口を押さえる。
人の会話で受けるなんて、失礼なことだ。
しかし、礼儀がよくお酒も深酒をしない。話を聞いていると、本まもんの山屋のお兄様方の様だ。
私は今朝も早かったので、6時に就寝。話声も聞こえなくなった。
すると女性の甲高い声で目が覚めた。時計を見ると7時であった。
こんな時間に登って来る登山者もいるのに驚いた。日がまだ明るいし、人様にも事情というものがあるだろう・・・。
私はまた眠りについた。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
焼石岳のお花、色々な種類が咲いていて、きれいですね
次の機会には是非行ってみます。
私も神室山アップしました。覗いてみてください。
焼石岳は、お花の時期がいいと地元の方が言っていました。
機会がございましたら、是非登って下さい。
大きなザックでずいぶん歩かれましたね。焼石縦走路のゆったりした感じがよくでている画像ですね。引き返したのは牛形山分岐のあたりですね。かつては道があったとか。今は破線もないですけど。あとダムから来たというのは、つぶ沼コースの石淵ダムなのでは…金明水小屋に上がる道がまだ生きてるんでしょうか。いずれにしても来年にはこの上沼コース開通すると思うので、焼石はまた混雑するような気がします。今年行かれて正解でしたね。citrusさんのパワーに比して、夕食少なくないですか^^;
今回の目的は歩荷と夏油温泉からの縦走路の下見です。
背負えないかと思っていましたが案外行けるものですね。自分でも驚きです。
9月に夏油から縦走予定です。shun-sさんとminoさんが賛同してくれました。ご一緒にいかがですか?
あっ!私は少エネルギータイプです。単独だから出来る事ですね
引き返したのは、牛形山分岐の一つ手前のピークだと思います。
お花いっぱいでいいですねー
秋の紅葉時期…9月ですか!あとは日程…。
シルバーウィークに重ならなければ、興味があります…
(と、プチアピール)
パソコンの機嫌がいいうちのレスです。
シルバーウィ−クは私も避けたいと思っています。
ではでは、候補の一人に入れさせていただきます。
こんにちはcitrusさん。kajyukiです。
私は前の日17日におんなじ山、焼石に登っていました。コースは違いますが
本当に花・花・花・ の山ですね。いい山と実感しました。
またこれも偶然ですが、帰りの温泉もおんなじところだったんですね。面白いもんです。
それに、秋田おがちの道の駅でkazuhi49さんとお会いしたとか。ヤマレコ仲間、いいもんですねぇ
何かそうみたいですね
1日違いで、温泉も同じです。私も驚きました。
今回は、昔登った山の回想です。
東北の山の魅力再発見できました。
kazuhi49さんとは、コメントで「同じ時期に同じ場所」が分ったので、お会いすることができました。
でも、梅雨の末期でお天気が怪しくて最後までコースを迷っていました。
こうした出会いも中々いいものだと思います。
ヤマレコに感謝です。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する