中央アルプス

木曽駒ヶ岳

2015年08月04日(火) [日帰り]

天候 はれ、ときどきガス、風はなし
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
[行き]観光バス - 菅の台バスセンター(貸切バス)- しらび平(ロープウエー)- 千畳敷(10:45着)
[帰り]千畳敷(ロープウエー:14:10発)- しらび平 - 菅の台バスセンター(貸切バス)- 観光バス
コース状況/
危険な箇所はありません。
ロープウエー駅降りて、ホテル千畳敷に到着。
ガスが出たり、晴れたりで、どきどきしながらのスタートです。
宝剣岳の案内看板。雲が相当な速さで抜けていく感じで、青い空がきれいです。写真には写っていませんが、周りはすごい人です。
カール上部に向かって。これからカールに登るんですね。壁って感じで、気合入りまくりです。でも、相当渋滞しそうです。
相当ハイペースできたので、ここで一旦、剣ケ池を見下ろします。ガスが背面にあり幻想的。元気があったら、下山時に寄ろうと思います。
カールから宝剣岳。りっぱな佇まいです。青空をバックに、相当良い景色ですね。ここにも登りたくなりました。
乗越浄⼟。ちょとハイペースで息が切れましたが、カールを登りきれば、急坂はなくなるので、あとはこっちのもんです。
乗越浄⼟から宝剣岳。カールの途中からの景色とちょっと違い、ゴツイなあ、という感じです。
乗越浄⼟から伊那前岳。ここに向かう⼈は少なかったような。尖った感じが山らしい感じを抱かせます。
乗越浄⼟から中岳。なだらかな佇まいで、やさしい感じがします。今日はこちらに向かいます。
中岳から駒ケ岳。テントを張ているのが⾒れますね。この低い所を雲が速いスピードで通り過ぎており、駒ケ岳は晴れていそうです。
中岳から宝剣岳。何か、マッターホルン的格好に写っています。写真ではうまく見えませんが、頂上付近に居る方も見かけます。
⽊曽駒ケ岳頂上。ガスが晴れてきた。頂上で晴れているとやっぱりテンション上がりますよね。
⽊曽駒ケ岳神社。無事頂上まで来ることができたことをお礼申し上げます。
⽊曽駒ケ岳からの⾒晴らし。といっても、どこなんだろう。
乗越浄⼟を下るところ。千畳敷ホテルが近くに⾒てきました。はっきり見えているので、これからガスがかかるということはなさそうです。
キリンソウ。黄色がはっきりしていて、きれいですね。
チングルマ。定番ながら、好きな花です。
コバイケイコウ。けっこう、立派な花なんだ。
ミヤマシオガマ。可憐な感じ。
モミジカラマツ。名前から想像もつかない、白い花。
剣ケ池。カール下りきってきて、ほっと⼀息。
でも、ここからホテルまで意外と登り返すのでした。
千畳敷ホテル到着。お疲れ様でした。着いたとたん、またガスが出てきました。まだ相当数の観光客にいますので、帰りのロープウエーが少々心配です。
売店でカール。気圧の関係でぱんぱんに。
これは買わずに、山バッジ購入いたしました。
ロープウエイー降りてきて、しらび平。イチイ・ヒノキなんて
銘打たれています。風雨に耐えてきた感じです。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

感想

[菅の台バスセンター]
観光バスでここまでにて、千畳敷ロープウエー駅専用のバスに乗り換えます。
このまま観光バスで行けば良いのに、と思っていましたが、すれ違えない場所が多く、無線で連絡取り合いながらでしたので納得です。

[しらび台]
ここでロープウエーに乗り換えます。ロープウエーの中からは滝が見えたり、で見事な景色でした。
冬来ると、また違った感動があるんでしょうね。

[千畳敷]
いや、いきなり現れましたよ。カールが。圧迫されのでなく、何か包まれる感じの圧倒的な存在感。
昔、教科書で習った千畳敷カールの登ることになるとは、夢にも思いませんでした。
外国人も居ましたので、観光コースとしてもここ有名なんですね。

[乗越浄土まで]
たくさん登っている人いましたので渋滞気味。思わず、右左、上とか見てしまうので、わき見登山になります。
良くないと分かっていても、どうしても見てしまうんだな。
さすがに外国人ハイカーはほとんど居ませんでした。

[乗越浄土]
いきなり平らになります。いろいろな山の見通しが良くなって、全く別世界となります。
あとは、それほどキツイ坂はないので、疲れないように進んでいきます。
宝剣岳に登っている人が見え、最後は岩を掴んでいましたね。
ガスの切れ目が行ったりきたり、晴れて欲しいな。

[中岳]
10分ぐらい歩いて中岳到着。ここから見える宝剣岳も凛々しくマッターホルンのような感じですね。

[木曽駒ケ岳]
中岳から更に10分ぐらい歩いて駒ケ岳到着。神社に御参りして昼食を頂きます。
体の火照りもおさまった頃に気がつきました。全然涼しくない。3000m級なら寒いぐらいなのに無風のせいもあるのでしょうけど、涼しさを感じません。
山小屋の人に聞いてみたんですけど、「ここ数年は、こんな涼しくない日があるんですよ」ですって。

[乗越浄土まで]
ピストンで同じ景色の繰り返しなので、ここは省略します。

[剣ケ池まで]
千畳敷ホテルに向かうにはちょっと時間があったので、少し回り道して、剣ケ池に行きました。
途中には高山植物がまだ結構咲いていて、これ目的で散策している人も居ました。

[千畳敷]
相当数の人が帰りのロープウエーで並んでいました。どうやら団体観光客のようです。
一本見送って、しらび平まで下がることとなりました。