妙高・戸隠・雨飾

1~2泊以上が適当

天候 終日曇り空、無風
アクセス
笹ヶ峰登山口駐車場に前日19時頃到着。正面駐車場は半分位の埋まり具合。トイレのある駐車場はガラガラだった。
コース状況/
特に問題無し。
その他周辺情報 登山後のお風呂は苗名の湯を利用。mont-bellカードで400円です。浴槽はそんなに大きくはないけどお湯は気持ち良かった。アメニティも揃っていた。
前夜到着。台風の影響もあるのか単なる時間的な物なのか駐車場は空いていた。トイレに行く為にヘッドライトをつけてみたら全くつかない。いつの間にかスイッチがオン状態で電池切れに。予備電池無しなので予備の小さなヘッドライトを使用した。皆さんも気を付けましょう。
途中のスーパーで割引のカツ重を。食べたら寝る。3時30分スタート予定。夜パラッと雨が降った。
雨は降ってないのでスタートする決心がついた。しかし直ぐにパラパラと降ってきたので戻ってカッパを着用した。
途中で携帯トイレのブースが設置してあった。興味本意で中を見てみた。携帯トイレは各自持参みたいだった。この先の12曲がりを登りきったところでカッパ解除。
富士見平に到着。最初は妙高山に登るので黒沢池ヒュッテに向かう。
木道ステージ。
晴れるのかな?
黒沢池ヒュッテが見えた。
到着。少し休憩。プラネタリウムみたいな形の小屋だな。
まずは妙高山に向かう。本当にお菓子のカヌレみたいな形だな。小屋から大倉乗越にひと上りして最低鞍部まで降る。そこから標高差約400mを登る。
鞍部に行く途中に見える長助池。疲れているので寄らなかった。
山頂までずっと直登みたいな感じだし湿っぽいから岩等も滑り易いから疲れる路だった。下山も気をつけて慎重に降った。
やっと到着。
とりあえずタッチ。
ちょっと離れた妙高大神の方が少し高いので行ってみる。
到着。地蔵さんが祀られていた。
山頂は晴れてくれた。でも周りの山々はガスで何も見えなかった。さて次の火打山に向かう為に戻るか。
黒沢池ヒュッテに戻って少し休憩したら高谷池ヒュッテの分岐まで行く。下まで降りるとガス。日射しはないけど無風。汗は出る。
途中の茶臼山。特に眺望もない。
分岐到着。高谷池ヒュッテには寄らずこのまま火打山を目指す。
高谷池の湿原かな?
木道ステージ。
天狗の庭。ガスでイマイチ全容がわからない。残念。
残念。
本当に残念。秋はサイコーなんだろうな。
山頂手前で完全にガス欠状態。一口ドーナツと水で補給するが速攻性はないので這々の体でなんとか山頂に到着。ツラかった。
とりあえずタッチ。
鉄人トレイルランナーのお父さん(67歳)に撮っていただいた。燕温泉から妙高山〜火打山〜笹ヶ峰〜燕温泉。笹ヶ峰からは走って牧場を横切って燕温泉に帰るという。ちょっと話したけど変態マゾコースばかりだった。凄い!
後は降るだけなので気持ち的には楽だけどまだまだ距離はある。本当に終日ガスです。
残念ばかり。
高谷池ヒュッテ。少し休憩して帰路に備える。カメラピンボケ。
ずっとトラバース気味の帰り路。中々標高が落ちなくて我慢の歩きだった。なんとか雨にも降られず帰ってこれた。おつかれ山でした。
帰り道の苗名の湯。疲れた身体にサイコーのお湯でした。

感想

なかなかタイミングが合わなくてずっとスルーしてきた妙高山。お盆連休を利用して歩いてきた。せっかくなのでお隣りの火打山も歩いてしまおうと欲張りました。もっと欲張って焼山も歩いて周回しようかと考えていましたが焼山周辺の路状態が良くないのでやめときました。路状態が良くても今回の体力ではちょっとムリだなと今は思っています。
話を聞いた感じでは妙高山だけなら燕温泉からのコースがいいみたいですね。なので妙高、火打を別々に歩いた方が体力的にムリはないみたいです。焼山はヤブ漕ぎの気力がないとダメみたいですね。今の自分にはもうその気力はないな。