塩見・赤石・聖

9年ぶり、深南部より南アルプス南部へ

2024年08月12日(月) ~ 2024年08月14日(水)

8/12 4:30池口登山口-16:30光小屋
8/13 6:10光小屋-11:30茶臼小屋
8/14 6:30茶臼小屋-15:05芝沢ゲート
天候 8/12 晴れのち小雨
8/13 晴れのち曇り
8/14 晴れのち雨
アクセス
池口岳登山口に車をデポ
芝沢ゲート前でヒッチハイク成功し、大島バス停まで送ってもらう
大島バス停より登山口まで空身で1時間10分
コース状況/
今回の縦走の核心部はジャンクション〜光岳でしたが、一部不明瞭なところはあるものの踏み跡もしっかりあって迷うことはありませんでした
その他周辺情報 入山前日遠山郷「太陽堂」に宿泊。素泊まり4,000円
先客の車は2台、ピックアップに戻った時も奈良ナンバーはまだあったので、心配になり帰りに泊まった宿の方に事情を話しておきました
ゴールデンウィーク以来の泊まり山行なだけに、き…きつい
クロナギまで上がると池口岳、右に9年前に死闘を演じた鶏冠山
ザラナギまで来ると池口岳が大きい
ここまで来てまだ工程の半分、時間がないので北峰は寄らず
この日3名スライドしただけで、ジャンクションからは単独行
これから向かう加加森山と光岳
始めの予定ではここ鹿ノ平でビバークの予定でした
予約のなかなか取れない光小屋、水場は結構下ります
今日はいい天気になりそう
ロケーション最高
右手イザルヶ岳に寄って大展望を楽しみますか
聖、上河内、茶臼、右奥に笊も見えますね
今日もいい天気じゃ
茶臼小屋テラスより
富士山が透けてるみたい
茶臼小屋は水を上から引いてるので楽チン
聖が近づいてきた
お馴染みの風景
茶臼〜上河内間は変化に富んだ登山道
聖を正面に見ながらの歩きは最高でした
歩いてきた縦走路、光の右奥両翼を拡げた感じの山が池口岳
200名山ゲット、赤石岳、悪沢岳も見えます
最終日は聖を愛でる山行でした
聖に魅了される
圧倒的な山容
聖平の分岐付近、このあと小屋でカレー補給(1,000円)、ランチの提供は10時から
稜線とはここでお別れ
薊畑より上河内、聖はまたの機会に持ち越し
ゲキ下りを急いで下り、ようやく沢が見えてきた
名物のゴンドラ、引っ張って動かすのですが、一人ではなかなかキツイ
西沢渡から2時間半あまり歩き、聖光小屋から前にひとが全く歩いていなくて、ヒッチハイクできるのか不安でしたが、易老渡から半分くらいでやっと追い付く

感想

深南部から光岳に入山を試みましたが、あえなく撃沈し池口岳から下山した9年前。
池口岳から縦走を計画したものの、台風の襲来でキャンセルした昨年。
ようやく今回三度目の正直で縦走できました。
当初は鳥倉登山口まで行く予定でしたが、初日光岳頂上までの登りで軽い熱中症になり、その日翌日芝沢ゲートに下りるつもりでいました。
ただ一晩寝ると回復したので、予定を変更して縦走を続行。
池口岳登山口に車をデポしていたので、回収には芝沢ゲートに下山の一択で今回のコースに決定。
二日目はテントを乾かしたかったのもあって、昨日のスケジュールとは逆のノンビリ工程。
テントも要予約の茶臼小屋ではトイレの裏の小スペースを確保できて、お昼から他の登山客と宴会となりました。
最終日はヒッチハイクできる確率を上げたかったのと荷物を置いてのピストンは好まないので、聖登頂は今回パスして下山。しかし登山客の早めの行動で林道に下りてからも全然ひとに会えずじまい。
ただ偶然が重なって何とか車をその日のうちに回収できました。Sさんありがとうございました。
南アルプスの百名山、残りは聖と赤石。
畑薙から入山するしかないんだよなぁ〜