高尾山朝活健康登山(極楽湯から1号路〜4号路〜山頂〜5号路〜薬王院〜2号路周回コース)【健康登山の証(7/21)】

2024年08月17日(土) [日帰り]
0.40.5

極楽湯駐車場
極楽湯駐車場
天候 天候 快晴☀
気温 台風一過で蒸し暑い(温度計忘れました)
湿度 蒸し風呂状態
風 気づかず
眺望 良好
アクセス
行き
07:00 極楽湯駐車場着(温泉利用者は3時間無料)
コース状況/
予想していたほど前夜の台風7号の影響は感じられませんでしたが朝にもかかわらず台風一過で気温上昇,蒸し風呂状態でした.
技術度★☆☆☆☆
体力度★☆☆☆☆(個人の感想です)
・極楽湯駐車場〜金比羅台園地:1号路の緩やかな登り勾配が続きます.
・金比羅台園地〜リフト山上駅:山上駅まで登り勾配がキツくなります
・リフト山上駅〜浄心門:平坦な舗装道です.問題ありません
・浄心門〜みやま橋:4号路歩きです.整備されて間もないので歩きやすいです
・みやま橋〜高尾山:木階段が整備されています
・高尾山〜高尾山薬王院:稲荷山コースの階段を下りたら3号路に入り薬王院に進みます
・高尾山薬王院〜浄心門:参道を歩いて108段の男坂を下ります
・浄心門〜3号路分岐:浄心門から2号路霞台ループを下ります
・3号路分岐〜二本松分岐:3号路分岐から2号路霞台ループを進んで岩々のびわ滝道で下ります.
・二本松分岐〜二軒茶屋登山口:分岐から病院裏コースを歩きます
・二軒茶屋登山口〜極楽湯駐車場 :舗装道です.問題ありません
その他周辺情報 飲食施設🍜 寄らず
入浴施設♨ 極楽湯(回数券利用で900円/回,3時間駐車無料)
おはようございます.高尾山極楽湯です.台風一過で快晴ですが標高が高い山は強風の可能性があるので今日は高尾山でトレーニング山行です
左の極楽湯の通用門は8時にならないと開きません,右の裏口から出ます.
高尾山登山口です.左がケーブルカー乗り場,右が1号路.今日はトレーニング山行なので1号路で登ります.
1号路の石畳.昨夜の雨で路面が濡れています.気温が上がってきて蒸し蒸ししています
ここから勾配がキツくなります.背中を滝汗が流れます💦
リフト山頂駅の風見鶏,スタートしてから30分です.順調,順調
ビアマウント高尾,今年はまだ行ってません.毎年値上がりしていますが今年はいくらなんだろう🍺
ケーブル高尾山駅.まだ運行前です
展望台からの眺望.逆光でスミマセン.肉眼では横浜方面が良く見えました
さる園に到着.ヒャッホーイ!
あれっ!男の子だったんですね,いままで気が付きませんでした
さる園に到着.ヒャッホーイ!
あれっ!男の子だったんですね,いままで気が付きませんでした
本日の切株劇場.台風対策なのかさっぱりしていました
正面に浄心門が見えました,今日は右の4号路から山頂に向かいます
4号路の入口からは整備された階段を下ります
みやま橋を渡ります
新しい木製階段が続きます
休憩施設です.テーブルが新しい
分岐点.右でも左でも山頂方面です.右コースで向かいます
最後の登り階段です.手すりがあって安心です
1号路に合流しました.
高尾山山頂標識.標高599m
台風のせいか,暑すぎるせいかわかりませんが人が少ないです
高尾山山頂標識.標高599m
台風のせいか,暑すぎるせいかわかりませんが人が少ないです
大見晴園地.今日は富士山が拝めるか...
拝めました.台風一過の富士山.
丹沢山塊もクッキリ見えました
大山,二ノ塔,三ノ塔,丹沢山,蛭ヶ岳,大室山
丹沢山塊もクッキリ見えました
大山,二ノ塔,三ノ塔,丹沢山,蛭ヶ岳,大室山
先を急ぐので休憩をそこそこにして次に向かいます.稲荷山コースの階段を下りって...
5号路山頂ループコースから3号路を進んで薬王院に向かいます
大本坊から薬王院に上がります
薬王院に到着しました.安全登山と家内安全を祈願しました
仁王門
これは健康登山の証スタンプ待ちの行列です.9時まで30分あるので次回以降にまとめて押してもらう予定です
縁結びの神様のようです
2列目の名札には有名人か沢山いますね
男坂を下って浄心門に到着しました.
浄心門から2号路に入ります.この道を歩くのはたぶん初めてかも
3号路との分岐点です.このまま2号路を進みます
右に進んで二本松にくだります
岩々道を下って二本松分岐に到着しました.左に下って病院裏に向かいます
ちょっと険しい顔のお地蔵さん.
シュウカイドウ
ガクアジサイのつぼみ
北島先生,おはようございます
極楽湯裏門に到着しました
無事に極楽湯に到着しました.蒸し暑かったけどいいトレーニングになりました.
温泉で💦を流して帰ります.
温泉で💦を流して帰ります.

🧴 飲料 📱GPS

感想

ご訪問いただきありがとうございます.
台風一過の今日は快晴に恵まれたものの暑さと湿度で朝から猛暑,激暑でした.
都内は台風7号の被害がそれほどなかったようで何よりでした.
台風は通過したものの標高の高い山は風が強い可能性もあるので今日はトレーニングを兼ねて高尾山健康登山に出かけました.
朝7時に極楽湯をスタートしましたが直ぐに滝汗状態で辛抱我慢の山行でしたが,山頂から富士山がクッキリと見えてラッキーでした.
暑いのは苦手ですが眺望がいいと嬉しですね.
台風も通過したので次の山行を計画しようと思います.