金剛山・岩湧山

ダイトレトレ(紀見峠〜金剛山)

2024年08月17日(土) [日帰り]

アクセス
往路:南海高野線紀見峠駅、改札内にトイレあり
復路:南海バス金剛山ロープウェイ前BS〜河内長野駅、ICカード利用可能
コース状況/
危険箇所はありません。ルートは明瞭で、ダイトレ(ダイヤモンドトレール)の看板や指導標が充実しています。紀見峠駅から紀見峠までは民家の間を抜けていく一般道で、一応、ダイトレの看板はありますが、一見さんは地図やナビ(GPS)が必要かも。

紀見峠のほんの少し手前に右折して民家の間の登山道へ導く指導標があります。そこを通ることもできます(山ノ神で合流)が、それをスルーして紀見峠の看板があるところを通過、国道371号を少しだけ北上したところからトイレの手前を右折するのが正しいダイトレのようです。
おはようございまーす。今日はダイトレでトレーニング、所謂ダイトレトレです。本当は昨年滑落した八峰キレットリベンジの予定だったのですが、台風7号を考慮して泣く泣くキャンセルしました(>_<)
駅前にある年季の入った指導標。紀伊見荘という温泉宿泊施設の横を通ってダイトレから金剛山へ向かうのです。
紀見峠を通過。実はここまでのルートが一番わかり難かったりします。
キンミズヒキ
山ノ神を通過。
前回、金剛山に登ったときアブの襲撃がすごかったので、蚊取り線香を使ってみましたが奴らには効き目がなかったようで、今回もたくさん纏わり付かれました。なお、下山のバス停で見た方は、蚊取り線香に加え、電子式の蚊取り器、オニヤンマくんを装着されていました(@_@) そこまでしないとダメなのかも。
フジウツギ
西の行者へ向けて試練のダイトレ階段。
西の行者で一休み。
冷凍ゼリーがちょうど良い溶け具合で、シャリシャリでウンマ−。
タンボ山通過。
ダイトレ・・・
ヒヨドリバナ
杉尾峠通過。
ヌスビトハギ
キンミズヒキ
西の行者を過ぎると、比較的歩きやすい平坦なルートが多くなります。
行者杉到着。ここまで出会う人もまばらだったのに、いきなり6人くらいの団体さんが休憩していて吃驚。
クサアジサイ
金剛トンネル通過、といってもトンネルを通るのではなくトンネルが通っているところの上を歩くわけです(^_^)b
何年も前に通ったときから大峰山脈は見えません(>_<)
福神山、は登らず巻きます。
千早峠到着。
おにぎりランチ。
登山道脇のクマザサが刈り払われていました。整備ありがとうございます。
高谷山通過。
レンズのフィルターが落ちていました。お心当たりのある方はどうぞ。
中葛城山通過。以前あったベンチはありません。
中葛城山から激下って久留野峠到着。距離は短いですが、逆方向だとむっちゃしんどいところ。
ハナビラタケ
でかくて目立ってます。
ハナビラタケ
でかくて目立ってます。
伏見峠手前の祠。これが出てきたらもうちょっと、と頑張れる。
北宇智からのルート。小学生の頃、何度も登った懐かしの道。
ちはや園地に到着!
らくらくの路〜山頂周回路経由で山頂を目指します。
ちはや園地に到着!
らくらくの路〜山頂周回路経由で山頂を目指します。
フシグロセンノウ
おや、山頂周回路は通行止めのようです。【間伐作業中】とのこと。
ダイトレに戻るルートもありましたが、夜の部があるのでサクッと下山することにしました。急降下のカタクリ尾根で降ります。
モミジガサ?
細尾谷に着地。涼しくて気持ちいい!
細尾谷の入口。今回は出口。
ケムシ🐛
ゲザーン。お疲れ様でした〜
そして夜の部。天満のアネロ (anello)です。

5時開店ですが、奥様が早く行かないと初回に入れない、と宣うので4時半に並びました。おかげで1番でした(~_~;)

写真左下:前菜5種盛り。それぞれ単品でもあるようですが、少しずついろいろと食べたい自分にはこれは有難い。
写真右下:せせりのなんか。。。と言うメニューです。
そして夜の部。天満のアネロ (anello)です。

写真右下:せせりのなんか。。。と言うメニューです。
二杯目は泡で乾杯その2。かっこつけてますが、全く気取らないお店です。
写真左下:子羊のロースト。このお店、基本的に安くて美味くて量が多いコスパ最高なので値段気にせず注文していたら、これだけお高かった(~_~;)
写真右下:生ウニのクリームソースパスタ。
写真右下:生ウニのクリームソースパスタ。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

この日、昨年滑落した八峰キレットにリベンジ・・・の予定で、JRも前泊ホテルも山小屋も予約していましたが、台風7号の余波がどうなるかわからない、JRも新幹線が計画運休の影響がどう出るか見通せない・・・という状況。取り敢えず行ってみるという選択肢があったのですが、それでまた事故ってもつまらないので、泣く泣くキャンセルしました。

と言うわけで、それならトレーニングじゃ、と、ダイトレにGO! 昨年もコロナ明けにトレーニングで歩いた紀見峠から金剛山のルートを今年も歩きました。どうも昨日か昨夜辺りに雨が降ったようで、登山道脇のクマザサなんかが少し濡れていて、暑いのは暑いし大汗をかきながらのハイクでしたが、比較的涼しかったのではないでしょうか。

なお、奥様がどうしても行きたかったお店に行く予定を追加したので、最後は山頂に至る前に下山してしまいましたが、anelloはか〜なりいいお店でした。予約不可なので並ぶこと必至です。食べられなかったメニューがいっぱいあるので、また行きたいですわ。