磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山やら猫魔ヶ岳やら。裏磐梯を大きく周回。

2024年08月18日(日) [日帰り]

天候 くもりのち晴れ。
微風。
雲が多いので日射しを受ける機会が少なく、意外と涼しい。雲の切れ間から時折降り注ぐ直射日光は凶悪。文字どおりに「焼けるように」暑い……。
アクセス
裏磐梯スキー場駐車場(無料):無料で24h使える。ただし駐車場までの道が悪い。デコボコした狭い砂利道なので慎重に通らないと車を傷めそう。
またトイレや水場もない。登山の拠点にするにはちょっと不便。
少し離れたところにある檜原第二駐車場にはトイレがあり、近くに土産物屋などや自販機もある。個人的にはそっちを使ったほうがいいと思う。
コース状況/
危険箇所は特にない。

工房清水小屋〜磐梯山山頂までの間は道が狭い上に四方の登山口から人が集まるのでひじょうに混みやすい。
すれ違いや追い抜きなどに注意。

雄国沼の周りは野生動物が多い様子。沼周りのあちこちで野生動物の調査がされていた他、雄国沼休憩所では目撃情報の収集もおこなわれていた。……中には熊の目撃情報もあった。
今回自分もヤブの中で大きな生き物が動いているところに遭遇した(クマだったかは不明)。熊鈴を持って行くなど対策はしっかりしたほうが良さげ。
その他周辺情報 猫魔温泉(裏磐梯レイクリゾート):ホテルだが日帰り入浴もやっている。ホテルの入浴施設をそのまま使えるので豪華。
入浴料1200円だが各種割引があり、自分はJAFカードを見せたら1000円で入れた。

温泉は中性のにごり湯。洗い場、内湯、外湯、サウナの構成。構成はシンプルだがホテルらしく作りは豪華。
特に外湯は桧原湖を見ながら入れるThe観光地仕様。日射しを遮るものがないので、この季節だと直射日光がちょっときつかった。
内湯はぬるめ、外湯は(温泉吹き出し口のそばは)熱め。
無料のアメニティも充実していて気持ちよく入れる。脱衣所にウォータークーラーがあり、無料で猫魔の湧き水が飲める。山行後かつ入浴後だったのもあってひじょうに美味しかった。

難点として、本来は宿泊者用だからか貴重品用ロッカーが少なく、すぐにいっぱいになってしまう様子。フロントに預けることができるが、預けるのも受け取るのもちょっと面倒。
また貴重品の預り証を脱衣所にそのまま置いておく羽目になるので、防犯的にもやや不安が残る(フロントを介するので直接脱衣所に置きっぱなしにするよりは遥かにマシだけども)。
シラタマノキ。今回の山行中あちこちで見られた。
スキー場ゲレンデから振り返ったところ。雲の切れ間から桧原湖がちょっと見える。
岩地帯から。これから登る磐梯山は雲の中。晴れるといいなぁ。
櫛ヶ峰分岐の手前。展望スポット。広く見渡せるが雲が多くて遠くは見えない。かろうじて銅沼が見えた。
上に登ると高原地帯。いい場所だがここも雲の中でガスガス。
水飲み場1
水飲み場2。工房清水小屋そば。
磐梯山山頂。ガスガス。
お花畑。ヤマレコのマップ上にはないスポット。名前の通りいろいろな花が咲いていた。奥に磐梯山も見える。
八方台へ下山中。展望スポット。桧原湖が見えるが、やっぱり雲が多い。
中の湯。温泉跡地。予備知識なく来たのでいきなり廃墟があってびっくりした。温泉らしく硫黄臭がした。
猫魔ヶ岳山頂。にゃー!
猫魔ヶ岳山頂から。ここも展望スポット。写真の左側が桧原湖。南側の猪苗代湖方面も見えたが、この日はくもっていてほぼ見えず。
猫石から。ここも展望スポット。雄国沼がよく見える。
厩岳山分岐。このあたりで謎の野生動物に遭遇。ヤブの中を大きなものが移動する音がした。
金沢峠から。西側の町並みが見える。
金沢峠から。こちらは雄国沼。晴れていたら奥に磐梯山も見えるかも。
雄国沼の周回歩道。工事中で一部立ち入り禁止。ニッコウキスゲの名所だが、時期外れなので全くなかった。
雄国山登山中。ここからも雄国沼が見える。
雄国山山頂。ここからも北西の町並みが見える。
下山後にヨークベニマル猪苗代店から見た磐梯山。よく晴れているなぁ……。この日見た磐梯山で一番きれい。

感想

ほぼ1年ぶりに裏磐梯に来てみた。前回は初秋だったので真夏に来るのは初めて。
今回は磐梯山だけでなく猫魔ヶ岳や雄国沼、雄国山にも足を伸ばし、裏磐梯を大きく周回してみた。

良くも悪くもくもっていたので意外と涼しい。とはいえ湿気は多いし動くと汗をかくのは変わらず。

予報ではもっと晴れるはずだったが山行中はほぼくもり。帰る頃にようやく晴れてきた。登山あるあるである。

残念ながら曇り空だったので景色はあまり見れなかったが、それでも時折晴れ間から見える景色は素晴らしかった。
特に猫魔ヶ岳や猫石、金沢峠から見える雄国沼は良かったので、もっと天気がいいときに再訪してみたい。