白馬・鹿島槍・五竜

2024年08月19日(月) [日帰り]
teledaisuki その他4人
1.21.3

天候 晴れ、上部で少しガスっており、天気は下り坂に向かったが雨には降られなかった。風弱し
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
八方池から上部: よく整備され概ね危険ヶ所はないが、ハシゴ・ロープ場の核心部・山頂直下はガレ場・浮石に要注意
その他周辺情報 八方池山荘に前泊

八方の湯:山小屋で割引券を頂き800円→700円
2日目の天気図では前日より良さそうですが、午後から下り坂予報、トイレに起きた2時半頃は星空であった。
朝食前の白馬三山方面の稜線は雲が少しあるがモルゲンロートが期待できるか?
日の出は5:09、東の空には雲が多かったが5:12、ご来光が拝めた。朝食が始まっていたが、皆さんテラスに出て撮影
五竜岳はモルゲンロート
不要な荷物をロッカー(無料)に預けて、いよいよ唐松岳登頂目指してスタート
今日は登山道ルートで行くよ、白馬三山もクッキリ、いつもの撮影ポイントで記念撮影
前日はゆっくり時間をかけてお花の写真撮影をしたので、今日はお花の写真撮影に時間をかけることは禁止です。最低限の撮影はOK、ハクサンシャジンを前景に白馬三山のショット
五竜岳と鹿島槍のグレイトビュー、いつもの定番写真
八方池が見えてきた。前日とは打って変わって期待できる。ここはビューポイントですね。
今年の1/17に山スキーに来た時の写真です。もちろん八方池は雪の下、来期また山スキーにくるぞ‼️
来たー‼️
水鏡のグレイトショットが期待できそう
来たー‼️
水鏡のグレイトショットが期待できそう
まずケルンの横から記念撮影
池の淵に降りて記念撮影
この八方池水鏡に映った逆さ天狗の大下りから不帰ノ嶮、長年憧れのグレイトショットを漸くゲットでき大感動‼️❣️ 来て良かったね‼️
同行の4人に対岸に行ってもらい撮影、人物が小さ過ぎる
アップで、歓喜のバンザーイ❣️
物思いに耽るTさん
さあ唐松山登頂目指して、気合を入れて下の樺に向かう、4月に山スキーで滑走した斜面
ここがエントリーポイント(滑走開始)だったよと説明
4月の滑走終了地点から撮影した写真、稜線から滑走したシュプール(右側)が見える
名物のダケカンバの大木エリアに入る
樹間から白馬鑓を望む
形の良いハクサンシャジン
お花畑の急斜面にニッコウキスゲが一輪咲き残っていた
トラバース斜面はお花畑
魅惑的なトリカブトのトリオ
マルバダケブキ
クロトウヒレン
エンレイソウの実、血を吸い過ぎたマダニみたい、おー怖‼︎
今迄にない激少なの扇雪渓で行動食休憩
休憩後は丸山に向けて頑張る。林間の急斜面を登り上げ、開けたエリアから白馬三山を撮影
丸山まではあと少しの登り、またお花を楽しみながら。 ウサギギク
タテヤマリンドウが多くなってきた
ついに丸山ケルンにトウチャコ、雲が湧いてきた
丸山からは暫くダラダラ傾斜、ガスで視界不良エリアに突入
ガスが湧いたり消えたりしながらの核心部を進む
ガスってくるとやはり出て来ました。つがいの雷鳥が少しの間登山道を先導してくれた。
同行者一同、夢中で写真撮影
同行者一同、夢中で写真撮影
核心部を登り上げ、唐松山荘には寄らず山頂に向かって少し下る。剱岳・立山連峰の稜線は辛うじて見えるので撮影しておく。各自のペースで登頂、間食が辞められない小生は、このところ体重が2kgほど多く、心臓に負担を掛けないようにペースを早める訳にはいかない。焦らず一歩一歩ゆっくりゆっくり‼︎
やりました❣️
2年前に続いて登頂、少し自分を褒めてやりたい気持ちになり、自撮り撮影
やりました❣️
五竜岳山頂は雲で隠れているが、素晴らしい後立山連峰と青空・雲の芸術‼️
八方池山荘のお弁当は最高に美味い‼︎
記念撮影して
まず唐松山荘に下山
唐松沢を俯瞰、残雪が少し残っている。山スキーで滑走する強者がいますが雪崩れの危険性が高く、過去に遭難事故もある
山荘手前ガレ場のトラバース道脇にコマクサが咲き残っていた
トウヤクリンドウは旬です
山荘でトイレ休憩後下山開始、まず少し登る。登頂した格好良い唐松岳を振り返る。天気は悪化傾向
扇雪渓を通過してトラバース道脇のお花畑にサラシナショウマの群落、幻想的‼︎
白いニガナ
公衆トイレから下って間もなくの木道脇で最後に一枚、ハッポウタカネセンブリを撮影
この看板があるポイントです
キバナノカワラマツバ
八方池山荘直前にクガイソウが咲き残っていた。
最後尾でトウチャコして、小生も売店で販売しているソフトクリームを頂いた。凄く美味しく飛ぶように売れていた。
計画した三つのミッションを達成できた大満足の2日間でした。
八方池山荘直前にクガイソウが咲き残っていた。
計画した三つのミッションを達成できた大満足の2日間でした。

感想

・8/21AM4時台にマウンテンドクターのビデオを見ながらこのヤマレコ記録を作成しています。

・今回のミッションは、
①ハッポウタカネセンブリを同行者に楽しんで頂く
②憧れの八方池水鏡で不帰ノ嶮のグレイトショットをゲットする
③2年前が最後の唐松岳登頂かと考えたが、同行者と登頂したい

出発前は台風の影響などで天気予報が微妙であったが、蓋を開ければこの三つのミッションを順調にコンプリートできた。
①は前日完了していた。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-7153431.html 八方尾根花ハイク(八方池まで):ハッポウタカネセンブリの魅力を山友に伝えたくて‼️
同行者の皆さんに感謝感謝です‼️

・アラシックスティの頃は富士山登頂山スキーが小生の健康のバロメーターと考え、毎年のように頑張って富士山登頂山スキーを実施し、70才を最後に諦めた。
この数年は何とか夏の北アルプスに登頂することが健康のバロメーターと考え、トレーニングしながら毎週のように山通いしている。
昨年まで白馬岳登頂でき、唐松岳も1昨年登頂でき、このエリアもそろそろ限界かと感じているが、焦らずゆっくり自分のペースを崩さなければあと2~3年位は何とか唐松岳登頂を健康バロメーターの目標として目指すことが出来そうな気がしています。

・9月末に30年ぶりに2回目の鹿島槍登頂を目指す計画です。ポイントは減量2jkg‼︎
いつもこんなことを口にしているが優柔不断な生活でいつものように挫折するか???