四国剣山

2024年08月24日(土) [日帰り]

天候 晴れ後雨
アクセス
今朝は3時起きで、3時半出発。我が家から剣山迄は4時間の距離。なかなか遠いなぁ!瀬戸大橋に着く頃夜が明けて来た。時計は5時30分を差し、東から朝日で、瀬戸内海の島々が真紅に浮かび上がってました。
道の駅ことなみエピアみかどでトイレ休憩で、一休み。オートバイのツーリングの人が数人とキャンピングカーの人がいました。
剣山自然情報センターに到着。2階建ての駐車場の1階に停めることが出来ました。本当なら登山口の剣山円福寺から頂上をめざしたいところですが、今日は、午後から台風の影響もあり雨の予報なので、直ぐ横の剣山登山リフトへ向かう。
見の越駅で、西島駅迄の片道切符を買う。帰りは、雨が降って来たら、その時に買うことにする。
リフトからの眺めは気持ちが良い。利用客はまばらだった。
西島駅に到着。尾根道コースを使い、剣山山頂を目指す。960メートルで約40分で剣山本宮宝蔵石神と山頂を目指す。
緩やかな登山道が続く。
刀掛けルートか、大剣神社ルートかよくわからなくなったけど、兎に角良い。
鹿の食害🦌?
枯死が目立つ。
狛犬が鎮座。
トリカブトが群生している。綺麗な花で毒があるとは思えない。
海抜があるせいか、涼しくて汗も出てなかったけど、太陽の光のせいか、汗が少し流れてきた。
剣山本宮宝蔵石神社の鳥居に到着⛩️
剣山本宮宝蔵石神社の御朱印を頂く。
剣山頂上ヒュッテで、Tシャツと手拭いを記念に購入。
剣山山頂は、「平家ノ馬場」と呼ばれる広い場所。
「あわエコトイレ」がとても綺麗で、びっくり。本当にありがたいと感じました。
兎に角綺麗です。ここだけ見たら剣山頂上にあるトイレとは思えません。
剣山山頂のササの保護のために敷かれた木道が、まるで空に向かい伸びる橋のように見えて、感動しました。
剣山山頂。三角点は木道に囲まれる。かつては,オーバーユースによって裸地化して土が削られていたそうだが、今は石積みにより命脈を保っているようです。
次郎笈をはるかに望む。素晴らしいささの中の登山道が続く。
左の方から黒い雲が湧いてきていて、雨が近づいている事を知る。
どこまで行けるか分からないが、次郎笈に向かい下っていく。
剣山さんを振り返る。まだまだ雨は大丈夫かなぁ。
ささ山が緑で綺麗。
次郎笈の向こう側からも、黒い雲が湧いてきていて、振り返ると剣山の方からも黒い雲がモクモクト・・後ろから前から雨雲が近づいている。
青空がまだまだあるようだけど、そろそろ引き返した方が良いのではないか悩む。
もう一度次郎笈を見るて、先程より雲が厚くなっているので、ここで、引き返す判断をする。
次郎笈を三分の一程登ってから引き返すのは、悲しいが、雷注意報や昼から雨の予報が出ているので、仕方ないかな(T ^ T)
分岐を二度見展望所や御神水のあるは方向へ曲がり、登山リフト乗り場の西島駅を目指す。
話は横にそれるが、リフト乗り場にあった、ツキノワグマガイドブックによると、四国のツキノワグマの個体群は、その生息数の少なさから絶滅の危機に瀕しているらしい。現在は剣山を中心とした限られた地域に10数等確認されているだけらしい。本州とは違っていると知った。共に生きていく良い方法を考えないと・・・
名水百水の剣山御神水。
水量はないが、綺麗な水があふれている。柄杓てすくって、一口飲むととてもまろやかでおいしかった。
リフト乗り場に向かいくだっていく。
枯れた古木が歴史を感じさせる。
剣山登山リフトの西島駅に着き,弁当でも食べようかと思ったら、雨がポツポツ降りはじたので、急いで登山道を下る。
西島駅から剣山登山口迄一気にくだり、剣山自然情報センター迄帰ると雨が強く降り始めた。ギリギリセーフ。そこで昼ご飯を食べて帰途につく。ここは与島パーキング。夕ご飯とお土産を買い。自宅迄約3時間程。
おまけ
若鶏のソテー
美味しかった٩( ᐛ )و
おまけ
若鶏のソテー
美味しかった٩( ᐛ )و

感想

四国の屋根と呼ばれる剣山山系主峰「剣山」は、西日本第2の高さを誇るとても素晴らしい山でした。
頂上の穏やかなササ原。ミヤマクマザサのみどりと青い空、白い雲と360度の大展望が素晴らしい。