槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳(上高地〜涸沢〜穂高岳山荘ピストン)

2024年08月23日(金) ~ 2024年08月25日(日)
kikuppu その他10人
1~2泊以上が適当
1.11.2

1日目
2日目
3日目
天候 初日晴れ、2日目午前晴れ・午後曇り、3日目午前曇り・午後雨
アクセス
バス
新宿から上高地までツアー会社バス
コース状況/
さすがは人気の山域だけあって、登りやすかった
その他周辺情報 下山後、河童橋まで戻ってから、こなしの湯へ
今回は先輩に誘われ、ツアーに申し込みました。新宿からバスで上高地へ
12時半くらいに到着。河童橋からは素敵な景色ですが、感動がやや薄めなのは先週も来たからです笑(槍ヶ岳に登った)
まずは明神池方面の右岸ルートで徳沢目指します。サルが突然現れた笑
先週に比べて雲多め
河原にはサルばっかり笑
15時に徳沢ロッジに到着。初日は2時間ほどの平坦道歩き
先週の槍沢ロッジに続いて、初日は風呂付き。しかもシャンプーが使えるのがうれしい
乾燥室もありましたが、雨の日のみ稼働ということで、この日はお休みでした
夕食はほぼホテル笑
美味かったぁ
夕食はほぼホテル笑
美味かったぁ
翌朝の食事は弁当。ちまき2つにおかずが入っていて、ボリューム満点
雨を避けるために4時に出発
月とモルゲンロート。とても美しい
前週の槍ヶ岳では使わなかった横尾大橋を渡ります。
青空と山と月!
本谷橋は結構揺れてビビった笑
ここで行動食をパクっと
ところどころでお花畑があるのがうれしい
陽射しを浴びて暑さにやられながらも、涸沢に到着
涸沢小屋からの景色。雑誌でよく見る奴や!
しかし、徳沢から横尾・涸沢と水場があるので、大量の水を持ち運ばなくても良いのがうれしい
涸沢小屋からの景色。雑誌でよく見る奴や!
小屋から急登が始まります
ガイドさんにトトロ岩と教えてもらった笑
あのシルエットは親近感が湧くわ笑
前穂高・吊尾根が美しい
ザイテングラートに取り付きます
取り付くって聞くとガンダムのア・バオア・クーを思い出すんだけど笑
ザイテングラートに取り付きます
見下ろすと小屋・ヒュッテがあんなに小さく!
ツアーだったので一番遅い方に合わせたということもあり、ゆっくり目で到着。その間に山頂が雲に覆われて閉まったので、悲しかった笑
何と奥穂高山頂に向かうルートで山の編集長・萩原さんにお会いしました!穂高岳山荘でもご一緒の写真に撮らせていただきました。テレビのとおり、とても真摯な方でした!嬉しかった!
表銀座も隠れてきた・・・
山頂に到着。何とか常念岳までは見えました。ジャンダルムとかは見えず。ツアーだからペースアップできないから仕方ないけど、ちょっともったいなかった
天候が悪くなってきたせいか、雷鳥に会えました。砂浴びもしてて可愛かった笑
高度感は山荘からの最初の数十メートルだけで、それ以外はあまり感じなかった
そして山荘に戻ってきました。ビールやカップヌードルなどが充実。
乾燥室も雨の時だけとありましたが、この日はしっかり稼働。軽量化で着替えを持参しなかったんですが、おかげさまで翌日気持ちよく着ることができました。
山小屋はとてもキレイ。
夕食。山頂でサラダが食べれるなんてありがたいです。
夕方には強い雨が降ってきました。少し晴れたので期待したものの、残念ながら夕陽も見れず。
日の出前の世界は幻想的
御来光はしっかり見れたので良かった
朝食。生卵が出たので、TKG用にお代わり。美味しかったなぁ
泊まった部屋はこんな感じの二段ベッド。夜はTシャツで十分で、快適に寝れました。同室のうっかりさんが中途半端な2時38分にデカい音量でアラーム鳴らして、起こされましたが笑
改めて奥穂高山頂へのルートを見ると、槍ヶ岳よりも恐怖があります
下山開始。滝雲もキレイ
ザイテングラートを下り終わったタイミングで雨が降ってきたので、ラッキー。涸沢から河童橋まで、雨が降ったり止んだり、土砂降りになったり笑、とにかく不安定でした
横尾大橋から何も見れず
ここから平坦だから傘を持参すべきだったなぁ、と反省
徳沢園で解散。炒飯とソフトクリームをいただきました。
徳沢ロッジに預けておいた荷物をピックアップした後、河童橋へ急行!
河童橋に近づくと土砂降り
急ぐ理由はバス出発の時刻までに、こなしの湯に入るため!
こなしの湯でシャンプー・洗顔・身体洗ってサッパリ。
でも、リュックとかビショビショなので着換えた後の服がすぐ濡れた笑。いろんなハプニングもありながらビール飲めばすっかり上機嫌!Done!

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ヘルメット 携帯トイレ

感想

いつもソロや少人数で登ってますが、今回初めてツアーに参加しました。
もともとせっかち登山で笑、団体行動はどんな感じになるのかなって思ってましたが、ゆっくり登山も悪くないですね。
まぁもうちょっとスピードアップできていれば奥穂高山頂からの景色も、もうちょっと素晴らしかったのは間違いなかったです。ほとんどの方は健脚で、一部のすごく遅い人に合わせざるを得なかったのは悔しいところではありますが。
ただ、下山のスピードはとても速く、おかげでランチ+デザート+風呂+ビールまで楽しめたので、結果オーライです。
59座目、Done!