槍・穂高・乗鞍

天候 晴れのちくもり
アクセス
電車 バス タクシー
徳沢園のテント場で前泊(1,500円)
三股登山口から予約したタクシーで豊科駅まで(7,300円)
豊科駅12:43 大糸線で松本まで(ICカード利用不可、240円)
松本から特急あずさ
コース状況/
とてもよく整備されている
前日の雨の影響で多くの箇所がぬかるんでおり歩きづらいところもしばしばあった
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
前日アプローチから。上高地からの明神岳方面、梓川は水量多いというほどではありません
本日の泊地、徳沢園です。つい2週間前、「なかなか宿泊機会がない」と話していた伏線を早速回収しました。外来の風呂も1,000円(タオル貸出込み)で受け付けているそうです
テント泊者向けの夕食カレー/おでんも気になりましたが、あいにく渡しタイミングが18:30、とっくに寝ている時間なので諦めました。途中で数回目が覚めましたが準備完了 そろそろスタートします。良い天気です
「ながかべ」と読めない長塀山
妖精の池、おしゃれ
蝶ヶ岳山頂から少し下ってきたあたり。本日の日の出は05:20、ということでぎっしり雲海のさらに上の雲の上から朝日です
時間に余裕があるので予定通り大滝山を目指します
大滝山の北峰まで来ました。なんと山頂がキャンプ指定地、いいですね。槍穂はまとめて雲の中です
大滝山荘を経て南峰まで来ました。こちらのほうが簡素
晩夏の高山という感じがとてもよい
晩夏の高山という感じがとてもよい!
蝶ヶ岳ヒュッテまで戻ってきました
昨年泊まりました。今回はトイレのみ立ち寄って蝶槍へ向かいます
穂高連峰だけ笑っちゃうぐらい夏山全開の空模様
まもなく蝶槍、あまり近づきすぎると槍感がわかりづらいのでこれぐらいの距離感が好きです。奥に常念岳も見えていますが果たして頂上晴れるでしょうか、、
常念岳山頂のガスが取れました
最後は岩稜エリアですがマーカーはかなりの数設置されていて安心感があります
今回の山行9時間のなかで20秒ほど見えた槍ヶ岳山頂です
イワツメクサ定期
常念岳まで来ました
ほこら
ここまで2,235mのぼったようです。あとは全部下りです
常念小屋分岐。この時間帯に常念小屋へ行ってもコーヒー類のカフェ営業はしていないことが分かっているのでそのまま下山します
元気ないチングルマの綿毛。これも夏の終わりでしょうか
前常念岳、曇ってきたので長いハム用です
樹林帯でもガス
ひたすらくだって三股登山口です。長かった
橋が見えるとほっとしますがここから約800m、駐車場までもうひとランです
駐車場には12時で予約したタクシーがすでについてくれていました。手洗いのみ立ち寄って乗り込み
下山したので松本駅前のエベレスト(ネパール料理店)へ登り、カレーセットB(1,280円ドリンクつき)を頂きました

感想

台風10号と関連の被害に遭われた方へお見舞い申し上げます

◆ 計画
今回の台風は通常とかなり異なる挙動をしており、進路から外れたエリアでも台風に巻き込まれた雨雲/太平洋高気圧との隙間の雨雲/線状降水帯の影響による局地的な大雨があちこちで降る、というものでした

こういう場合2-3日前までの事前天気予報はまず役に立たないので、新宿起点の当日朝判断で移動できる場所があれば行くことにしました。行き先は主に2案、
・上高地に昼着、徳沢でテント泊して蝶ヶ岳・常念岳方面へ登るパターン
・雲取山を目指すパターン
のどちらかです。土曜朝時点で東京近郊(奥多摩)のほうが過去7日間の雨量も今後の雨雲の影響も大きそう、一方で上高地方面は過去7日間ほどあまり雨影響を受けておらず今後についても土曜昼間の雨さえ耐えきれば日曜には晴天を見込めそうという状況でした

ということで数年前の縦走時の積み残しになっていた常念岳とついでに大滝山を目指し、特急あずさで移動して新島々からバスで上高地入りしました

◆ 山行
特に危険箇所はなし、常念岳から前常念岳経由で三股登山口へ降りる部分も難易度が高いというよりは慎重に・丁寧に降りるタイプのゴーロ地形でした

◆ その他
・最近買ったトレランシューズも徐々に慣れてきて、軽量テントとあわせた30Lザック縦走が夏の定番になりそうな感じです⛺
・公共交通機関での上高地アクセス、特に午前中下山からの特急あずさで16:30頃には新宿帰着というのはかなり便利・快適なのでハマりそうです🚄