四国

飯野山→竜王山(讃岐富士からの阿波・讃岐竜王ダブル)

2024年09月01日(日) [日帰り]

⛰飯野山
 飯山登山口−8合目−飯野山山頂−三合目西俣分岐ー8号目−飯山登山口

⛰竜王山
 登山口−竜王山(阿波竜王)−竜王山(讃岐竜王)−竜王山(阿波竜王)−登山口
天候 晴れ時々曇り

登山MAP↓

⛰竜王山登山口
 駐車場数台
 🚻あるが使用禁止(ロープ)
 アクセス:飯山登山口から車で1時間程度
 林道区間が6km程度。それほど狭くなく荒れた舗装道
コース状況/
⛰飯野山
・飯山登山口〜8合目(飯山ルート)
 :樹林帯の階段の直登をひたすら登る
  休憩用テーブルと椅子が数か所設置
・8合目〜山頂
 :急登だがすぐ
・山頂〜展望所
 :少し下る。展望は最高。ここは行っとかないと損。
・山頂〜3合目(飯野町ルート)
 :つづら折れを登る
  🐱多数
・3合目〜8合目(周回ルート)
 :180m〜360mに標高を180m上げる
  斜度はなだらかで眺望よし
 ※飯野町ルートか坂出ルートから登り
  周回ルートを下山路で使う方が楽

⛰竜王山(阿波竜王・讃岐竜王)
・駐車場〜阿波竜王
 :階段を少し登ると山頂
  ※山頂に展望デッキがあり眺望あり
・阿波竜王〜讃岐竜王
 :一度下り登り返す。讃岐竜王直下が急登階段
  ※讃岐竜王は眺望なし
その他周辺情報 ♨温泉♨
道の駅ことなみ併設「エピアみかど」
 日帰り650円(JAF割引600円)
 9:00-20:00(受付19:30)
 ぬるぬるで気持ちいい湯

🍴グルメ🍴
さぬきうどん
 うどんやさんが選ぶ至極の100店舗

道の駅ことなみ
 10:00-20:00(LO18:30)
 太麺の手打ち蕎麦がオススメ
台風明けの今週は久しぶりに四国遠征。讃岐富士に登りますが、まずは宮池に寄って逆さ讃岐富士からスタート
ここは4月中旬と8月下旬はダブルダイヤモンドが見れるスポットだが、この日は雲が多くいまいち絵にならなかった💦
飯山登山口駐車場まで移動して登山開始。すでに暑い💦
讃岐富士の名前通り円錐形の山だけあり直登の急登を登って行く
途中の休憩所で猫がたむろ😸地元の人でしょうか?餌をあげてました
更に急登の階段を登って行くと8合目…と言っても420mの低山なので山頂まであと少し
そして山頂到着。飯野山(別名:讃岐富士)421m。500mに満たない低山ながらなんと新日本百名山です
山頂は広くこんな感じ。眺望はないが…
展望所の案内文字があり30mとあるので少し下ってみると…
おおっ!これは素晴らしい眺望。ここは外したらあかんやつやね♪
象頭山に瀬戸内海も良く見える
振り返るとこれが”おじょもの足跡”?
山頂に戻り飯野町ルートを3合目(標高180m)まで下る。ここから周回ルートに入るが…
なだらかだが少しずつ登ってる💦
しかし眺望ポイントありこの周回ルートは通っておきたいルート。4合目展望所からは…
我拝師山と天霧山
朝に逆さ富士を撮った宮池。映画UDONのロケ地だそう
瀬戸内海に浮かぶ塩飽諸島と丸亀城などが見える
昼寝する猫を横目に更に登って行くと…
6合目展望所
この後登る竜王山は雲の中
とんがってるのは猫山だそうだけど…
ここも猫山だよな〜(笑)
登山道の真ん中で寝ないでくれる?
ここも猫山だよな〜(笑)
登山道の真ん中で寝ないでくれる?
🐱あ💢ニャンだって(笑)
そしてやっと飯山ルートに合流。8合目(360m)まで登り返すことになりました。飯野町ルートを登り飯山ルートから周回路へ下る逆ルートをおすすめします(笑)ほとんどの方が下りで使われてました。
最後駐車場まで一気に下るが…あの〜…そんなど真ん中に寝転んで目を見開いて牽制されると……🐱ニャにっ💢
下山後、次の山に移動するが、暑いので途中の「道の駅ことなみ」できなこソフトでクールダウン🍦
林道を6kmほど走り、竜王山直下の駐車場へ到着。舗装道を少し歩きここから取り付く
階段を登るとすぐに山頂展望台。
展望台からは瀬戸内海と先ほど登った讃岐富士が見える♪
山頂標は展望台の下に地味に設置。阿波竜王1059m(正確には1059.8m)。徳島県の”阿波”が山名の冠に付くが徳島県と香川県の県境にあり香川県最高峰です
続いて讃岐竜王へ向かう。一度下り登り返す
残り100mだが…
最後は斜度がキツい鬼階段を更に登る。サクッとピクるつもりだったけど意外とキツい💦
登りきると山頂到着。こちらは香川県の”讃岐”が山名の冠に付く讃岐竜王。1058mと阿波竜王より2m弱低い香川県標高第2位。ちなみにここも徳島県との県境にあるが、徳島県最高峰は剣山です。
下山後、道の駅ことなみ併設の温泉「エピアみかど」に入り汗を流した後、自家製太麺ざる蕎麦を美味しく頂きました
帰り道で徳島の「道の駅いたの」で本日ダブルとなる和三盆ソフトで〆。山もダブルなのでプラマイゼロと自分に言い聞かせて(笑)帰途につきました

感想

先週は台風10号に振り回された。
当初は土日には東北に抜ける予報だったが、予想以上に速度が遅く土曜日に兵庫県最接近。
土日は新潟は晴れ予報だったが、新幹線が止まるので遠征は中止。

関西も土曜日午後から天気回復の予報。
近場の低山は暑くて登る気がしないし、西日本の山も車で日帰りで行けるところは大体登り尽くしている。

いろいろ考えた末に、前から気になっていた丸亀にある讃岐富士こと飯野山に登ることにした。420mの低山でありサクッと登れてしまうので近くの山とセットで見てみると香川県最高峰の竜王山(阿波竜王・讃岐竜王)が頂上直下まで車で行けてサクッとピクれることからここをセットとした。

⛰飯野山(讃岐富士)
飯野山は讃岐富士の別名通り円錐が美しい山なので水鏡の逆さ富士が撮れないかなと調べてみると宮池というところで4月中旬と8月下旬にダブルダイヤモンド富士が見れるそう。
9月1日なのでギリギリ見えるかなと思ったが、日の出が5:30頃なので3時代には家を出る必要があり、また雲が多そうな天気予報だったのでダイヤモンドは諦め普通に逆さ富士を狙って訪れた。
雲も多く、陽も高くなりあまり画にはならなかったが、水面に映る逆さ富士が撮影できてまあ及第点。
場所は分ったので4月に再訪してみたいと思う。

飯野山は地元の人に愛されている山でたくさんの人が登ってきていた。
420mと低くサクッと登れるので散歩がてらに登るのに良い山である。
山頂は眺望がなかったが、展望所の案内表示があったので見に行くとなかなかの景色丸亀市街から瀬戸内海までが一望できここでゆっくりとコーヒー飲みながら朝食としても悪くない。
周回路も景色が良いポイントがいくつかありこの山に登ったら通っておきたいルート。飯野町ルート3合目(180m)と飯山ルート8合目(359m)を結ぶトラバースの周回ルートとなっているので、飯野町ルート、坂出ルートで山頂まで登り、下りで使うか、両ルートからの上りで使い登山口まで下るのがオススメ。飯山ルートの場合は一旦下り登り返しになるので少ししんどい。

道中、猫だらけで地元の人にたくさん餌をもらっている様でどの猫も人馴れしている。近づいても全く逃げないどころか我が物顔で登山道の真ん中に寝そべり昼寝している光景がたくさん見られた。

⛰竜王山(阿波竜王・讃岐竜王)
阿波竜王が徳島県、讃岐竜王が香川県と思っていたがどちらも徳島−香川の県境にあるため標高が2m弱高い阿波竜王が香川県最高峰。
登山口が山頂直下にあるためあっという間に登れてしまう。
讃岐竜王直下は急な階段があるが、それでも両竜王間は1km離れていないのでサクッと登れてしまう。
眺望は阿波竜王の展望台からのみ。

竜王山はリピートすることはまずないだろうが、飯野山はなかなかいい山だったので機会があればリピートするかもしれない。