積丹・ニセコ・羊蹄山

両古美山・当丸山〜積丹半島の展望台の巻(^^)

2024年09月01日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀
アクセス
トーマル峠のスノーシェルター内に駐車場への出入口があります。後続車に追突される恐れがありますので、早めにウィンカーを点灯させることをお薦めします。小屋・トイレ側と当丸山への遊歩道入口側にそれぞれ駐車場がありますので、どちらに車を停めても問題ありません。
コース状況/
【当丸山】当丸沼付近に少しだけ泥濘箇所があります。一部登山道が崩落して狭くなっている所がありましたが、通行に支障はありませんでした。登山道は整備されていて笹被り箇所はありませんでした。
【両古美山】両古美山〜両古美展望台に登山道が崩落していて一部狭くなっている所がありました。こちらも登山道は整備されていて、笹被りはありませんでした。無沢分岐〜無沢1は笹刈されておらず、藪漕ぎになるようです。
その他周辺情報 温泉は尻場山のレコに記載します。
駐車場に立派な避難小屋?がありました。悪天候時にはありがたい存在です。
すぐ隣のトイレは閉鎖されていて、簡易トイレが設置されていました。
まずは当丸山に登ります。この案内板からスタートしま〜す。それでは〜今日も元気にレッツら〜ゴ〜
スタートして7分で分岐まできました。まずは当丸山に登ります。
スタートして約25分で当丸山とうちゃこ〜
頂上はこんな感じ〜
スタートして約25分で当丸山とうちゃこ〜
頂上はこんな感じ〜
南側には羊蹄山が薄っすら見えてました〜
お向かいの両古美山方向はこんな感じ〜後ろには積丹岳が見えてました〜
笹が高くて背伸びして撮影(笑)
笹が高くて背伸びして撮影(笑)
下山開始してあっと言う間に当丸沼とうちゃこ〜
入口に少し泥濘がありました。
下山開始してあっと言う間に当丸沼とうちゃこ〜
入口に少し泥濘がありました。
ハスの花が咲いてました〜
極楽浄土に咲く花らしいので、これで極楽浄土にいけるかな〜(笑)
ハスの花が咲いてました〜
当丸沼からは林道跡を進んで、あっと言う間に下山完了しました〜ここまで約1時間でした〜
それでは本日の2座目、反対側の両古美山へ向けて〜今日も元気にレッツら〜ゴ〜第2弾!
シェルターの上を歩いて反対側を歩いて進むと、この案内板があります。無沢1までは藪漕ぎになるようなので、笹刈されていたら行くことにします。
稜線にでました。お向かいの当丸山、当丸沼、駐車場がバッチリ見えてました〜
大岩の所は前側を通過します。この岩の上にも登れそうでした〜
ハイマツ帯のところは根っこ?を跨いで進みます。
両古美山とうちゃこ〜
笹藪に囲まれていて、ここからは眺望は有りませんでした〜
両古美山とうちゃこ〜
笹藪に囲まれていて、ここからは眺望は有りませんでした〜
展望台方向へ進みます。正面に日本海が見えてきました〜
奴の落し物が1カ所ありました〜
お手軽な山ですが、熊対策は必ず必要です。
奴の落し物が1カ所ありました〜
お手軽な山ですが、熊対策は必ず必要です。
無沢1方面は整備されていないようなので、今回は行きません。
両古美展望台とうちゃこ〜
まずは北方向。
左に余別岳と右に積丹岳が綺麗に見えてました〜
まずは北方向。
左に余別岳と右に積丹岳が綺麗に見えてました〜
南側には羊蹄山が見えてました〜
右側を見ると雷電山あたりでしょうか?
更に右側の海の向こう側に見えているのは狩場山?でしょうかね〜
下山開始しました。
これから戻る稜線はこんな感じ〜
下山開始しました。
これから戻る稜線はこんな感じ〜
更に進むと今度の海は古平側の日本海ですね〜
風車も見えてました〜
更に進むと今度の海は古平側の日本海ですね〜
風車も見えてました〜
この階段を登ってシェルターの上を歩くと登山口です。
無事下山しました〜
2座巡って約3時間の道のり、たいへんお疲れちゃまでした〜
無事下山しました〜
2座巡って約3時間の道のり、たいへんお疲れちゃまでした〜
小屋の中は今まで見てきた中では過去一番整理されていてとても綺麗でした〜
駐車場から両古美山方向です。
下に見えているのがシェルターの出入口で〜す。
では尻場山に向かいま〜す。
駐車場から両古美山方向です。
下に見えているのがシェルターの出入口で〜す。
では尻場山に向かいま〜す。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今回は道新夏山ガイド,量づ个砲覆辰討い襯函璽泪詁宿婉瓩了海砲ました〜
スタートの標高が高いので2座巡っても、あまり時間がかからないのが良いですね〜天気が良ければ羊蹄山、ニセコ連峰、積丹岳、日本海が望めるとても良い山でした〜
残念ながら無沢1は藪漕ぎになるため、今回はパスしましたが、残雪時期にスノーシューで泥ノ木山と一緒に登ってみようかと思います。

それでは本日も謎かけが整いました〜(笑)
暴走族の車と解きまして〜
本日一番よく見えた山と解きます。
その心は・・・
シャコタンダケ・・・かとっちでした〜😅