記録ID: 7193396

高尾山 〜 大雨の中を散策

2024年09月03日(火) [日帰り]

*登りはケーブルカーの分が含まれています。
天候
アクセス
京王線 高尾山口駅から 往復ともケーブルカー利用
コース状況/
危険箇所はありません。 ※4号路は一部崩れているとのことで閉鎖されていました。
その他周辺情報 茶店などは営業なさっていました。
本日は大雨ですが、懇親目的で高尾山に来ました。
ムサビーお早よう!
ちょっと雨脚が強いので登山道は危険か・・・と考え、ケーブルカーで霞台に上がりました。 ※最初は歩いて登るつもりだったので「ヤマレコ」アプリは滝口駅の前から起動しています。そのためケーブルカーの昇りも軌跡データに入ってしまっています。
切り株アートは「お月見」がテーマです。いつも楽しませていただきありがとうございます。雨除けカバーを一つづつ被せてあるので拝観しやすいです。
浄心門も雨で煙って幻想的です。
男坂の途中から苦抜門をくぐってパゴタを通過。
薬王院に到着しました。
境内にある『高尾山』の唄の歌碑。右下の掌形に手を重ねると北島三郎先生の歌声を聴かせていただくことができます。 *動画を添付しました。
薬王院本堂でお参り。雨粒が見えます。
山頂に到着! 記念写真 KさんとKさんの先輩のUさんです。
記念写真◆〇筺Uさん、Tさん
記念写真 私、Kさん、Tさん 本日は雨でガラガラで余裕で記念撮影できました。
山頂の東屋で休憩しました。傍にある温度計はなんと「気温20度c」を示しています。標高599mとは言え、やはり山の上ですね。
山頂をお暇して薬王院の杉苗奉納札の前を通過。左が私。高尾山とは思えない様なザックの大きさですね。MILLETの30+5サイズです。 *Kさんに写してもらいました。
下りも滑りそうな感じがしましたので、登ってきた道を戻ります。 途中で『ヒャッホーイ』を発見!
天狗焼も余裕で購入できました。焼き立てで美味しかったです。やはりその場で食べるのがベストですね。
下りもケーブルカーを利用。
駅の構内にセッコクが咲いていました。
下山後、高橋屋さんで昼食。
とろろ蕎麦 疲れた(大して歩いていませんが)体に醬油味が染み渡ります。
本日の歩行データ。登りはケーブルカーの分が入っています。
※「ヤマレコ」アプリではその日アプリを通じてスマホで写した写真が1枚も無いと地図データで画像が生成されるのを初めて知りました。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

本日はあいにくの雨天ですが、前から約束していた懇親の為の高尾山山行を決行しました。安全のため登り・下りともケーブルカーを利用しました。平日で雨天なのでさすがの高尾山もガラガラでゆっくりと楽しめました。ケーブルカーの駅でセッコクが咲いているのを見ることができました。
薬王院の境内に設置されている『高尾山』の歌碑では北島三郎先生の歌声を聴かせていただくことができます。雨の音などが入っていて聞きづらいですが、北島先生の熱い思いが伝わってくるようです。