記録ID: 7202580
日光・那須・筑波

五色沼が綺麗だった奥白根山♪

2024年09月06日(金) [日帰り]

アクセス
丸沼高原ロープウェイ山麓駅駐車場(無料)
コース状況/
・弥陀ヶ池に降りる登山道は結構な岩場の急坂の上、ザレていて滑りやすい。滑落まではいかなくても滑って転ぶと危険かも
その他周辺情報 ・座禅温泉(丸沼高原ロープウェイ施設内)\700
丸沼高原ロープウェイ駐車場(無料)に車を停める。かなり広いので、ここが埋まることはなさそう
ロープウェイセンターステーションは駐車場から3分くらい
ロープウェイ乗り場前にも駐車スペースがあるけど、そこは3時間以内の駐車に制限されている。※登山者用駐車場は3分ほど離れてる
ロープウェイセンターステーション入り口
中は、1Fに売店とトイレ、2Fにチケットカウンターと日帰り入浴施設「座禅温泉」とロープウェイ乗り場出入口がある
ロープウェイ乗り場は施設から出たところにある
ロープウェイゲート(と言ってもゴンドラだけど)
チケットを渡しゴンドラに乗車
冬はスキー場
ロープウェイ降り場に書かれた注意書き
16:30までに降りてこない人もいるのかな?
逆光で良く見えないけど、今日登る白根山
二荒山神社の隣に登山口がある
登山道と遊歩道に分かれてるみたい。登山道は、5〜7から先。今日は、5から登る
二荒山神社本殿。今日の登山の無事を祈る
飲めるけど、水場ではないよ
柵をあけて遊歩道(登山道)に入る
自然散策路の看板
白根山は思ったより近い
看板が豊富にあり間違えることはない
大日如来の祠。ここまでは緩やかな道
大日如来を過ぎてからは本格的な登山道に入り、岩も出てくる道となる
登山道はロープで張られていて、全く迷うことなく登れる
ザレ場となり歩きにくい
苔なのか、緑色の巨石がゴロゴロある
山頂直下の祠。
ここを登ると山頂
ちらっと五色沼。綺麗
下から見ると3つのピークがあるけど、一番高いピークは岩場であまり広くない
山頂標識
山頂横は崖
隣のピークに行く
ロープウェイ山頂駅から見て、一番左のピーク
こちらのピークからは五色沼が良く見える。男体山、太郎山、女峰山に雲がかかり見えないのが残念
中禅寺湖
弥陀ヶ池に降りる
弥陀ヶ池に降りる登山道は、けっこうな急坂
尖った岩峰手前を右へ。※間違って左に降りてしまった登山者がいた。左側からは降りられないので注意。
弥陀ヶ池は五色沼ほどきれいには見えない
弥陀ヶ池分岐まで降りてきた。左に進む。
座禅山分岐をロープウェイ方面に進む
なごみ道はほんのわずか
なごみ道が終わると結構な急坂になる
六地蔵方面に向かう
六地蔵説明板
六地蔵の建物はあとから作られたのか?結構綺麗
展望台を経由してロープウェイ山頂駅に向かう。向こうに見えるのは武尊山。ここからは、至仏山方面も良く見える
無事、ロープウェイ山頂駅に戻ってきて、神社に感謝のお参り
ロープウェイ山頂駅横にあるレストランシラネ入り口のハロウィーンの飾りつけ
朝は逆光で良く見えなかった白根山が良く見える
山頂駅には足湯があった
ゲレンデにはサマースキーをしてる人がいた
2024年限定百名山記念バッチらしい。今年だけなのか毎年あるのか不明
二荒山神社の御朱印もここで貰えるようだ

半袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲーター 帽子 サングラス タオル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 虫よけ 座布団マット ストック 保険証 無線機 携帯 バッテリー&ケーブル 時計 TG-6

感想

週末は天気が崩れる予報が出ていたため、前倒しで日光白根山に登山。
平日だけど、けっこう多くの登山者が登っていた。

日光白根山はロープウェイを使うと2時間もかからず山頂に立つことができ、思ったより簡単に登れてしまった。登山道は樹林帯、森林限界を超えるとザレ場、山頂直下は結構な岩がゴロゴロしてる道となり、これはこれで変化に富んで楽しく登ることができた。

ロープウェイ山頂駅から見ると3つのピークがある。そのうち2つのピークは登れるが(1つは山頂標識があるピーク)、登山道は、下から見て一番右側のピークを右側から巻くため、ここには登れない。

真ん中の最高峰のピークは、あまり広くなく、すぐ横が崖となっているため、混雑してると危険かもしれない。下から見て一番左に見えたピークは、最高峰のピークより広く、ここからは五色沼や弥陀ヶ池、尾瀬の山々(至仏山・燧ケ岳や会津駒ケ岳)、中禅寺湖および中禅寺湖横の山々(女峰山や男体山)が良く見えた。休憩場所としては、 ここが一番良いと思う。

少し早いランチ休憩を取っていたら、結構な雲が出てきたため、五色沼に降りず、弥陀ヶ池に向かう登山道から下山開始。ただ、この下山道は登ってきた道に比べ、斜度がきつくザレた岩場のため、天気が悪いとリスキーな登山道かもしれないと感じた。

下山後に、ロープウェイ山麓駅に併設された座禅温泉に立ち寄る。平日だけあって空いていて、また赤茶色した泉質も良い温泉だった。