奥秩父

1.11.2

天候 晴れ時々曇り
アクセス
上日川峠第二駐車場(無料)を利用しました。
7:30頃到着で既に第一駐車場は満車。第二駐車場は10台ほど空きがありました。
第三駐車場は未確認です。
コース状況/
危険個所はありませんが、稜線上は岩場が多いため注意して歩いて下さい。
その他周辺情報 大菩薩の湯を利用しました。
市外大人620円(3時間、モンベルカード提示で100円OFF)。ボディーソープ、リンスインシャンプーあり。内湯2、露天1、サウナ・水風呂あり。洗い場も十分あります。ぬるめのお湯が好みで、湯に浸かっていると肌がつるつるするお湯でした。また、休憩所も広くて寛げます。
お土産や地元の果物、野菜が売られており、スーパーで買うより新鮮で安かったです。アウトレットで激安もありました。ぶどうと桃、野菜を買って帰りました。
早速食べたぶどう、甘くて美味しかったです。
7時半過ぎに駐車場INしましたが、ゆっくり準備や朝ドラを見て、8時半頃に出発です。
30分程で福ちゃん荘に到着。
大菩薩峠にも寄りますので、右回りか左回りか奥様と相談し、左回りで登ることにしました。
登山道に雲が流れ込み、涼しくて幻想的な登山道。
今日は奥様も参加。
朝露で蜘蛛の巣が露わに。
日差しが出てきましたが、樹林帯の中なのでつらくありません。
上には太陽、周りは入り込んできた雲。
大菩薩湖の向こうに富士山がちょっと顔を出してくれました。
この後はずっと雲に隠れていました。
まずは大菩薩嶺の山頂を踏みます。
二人で三角点タッチ。
怪しいオジサン。
奥様はいつものポーズで。
雷岩まで戻りました。雲海の向こうにかろうじて南アルプスの山々が頭を出していました。
雷岩でランチ休憩し、大菩薩峠に向かいます。この稜線歩きが気持ちいい。
東側の空は青空。
賽の河原。
数少ない花、ウメバチソウ。
そしてリンドウ。
大菩薩峠に到着。
涼しくて快適です。
駐車場に戻って来ました。
大菩薩の湯で汗を流します。
帰りにぶどうを買っていく予定が、ここに新鮮で安いぶどうがあり、一粒で二度美味しい日帰り温泉でした。
ご利益があるという龍。
帰りたくなくなるほど涼しくて快適な山行を愉しみました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル

感想

なにかと忙しいうちの奥様、漸く空いている日があり、1ヵ月ぶりに夫婦で登山することとしました。残暑が続いているため出来るだけ標高の高い涼しいところ、あまり身体への負担が無いところということで、2年ぶりに大菩薩嶺に登ることとしました。
 うちの奥様は外反母趾でいつも足の指が痛くなるため、先日私が勧めて購入したモンベルのローカットシューズ(ワイドモデル)を履いて足の指の痛みが少しでも和らぐか、その検証も兼ねてました。
 朝方、曇り空だったこともあり上日川峠近辺は非常に涼しく(21度)、クルマのエアコンを切って走れるほどでした。駐車場からの登りではさすがに身体が熱くなりましたが、雲が流れ込んだり涼しい風が入ってきて快適に歩くことが出来ました。雲が結構湧いてきましたので、眺望はあまり良くありませんでしたが、雲の向こうに富士山や南アルプスを垣間見ることが出来ました。おだやかな稜線歩きも風が心地よく快適で、下山するのが惜しいほどでした。
 奥様の足ですが、モンベルのワイドモデルが良かったようで、いつもより足に痛みが無かったようです。外反母趾でお悩みの方にはお勧めのシューズだと思います。