槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳(三股-蝶ヶ岳-徳澤-上高地)

2024年09月14日(土) ~ 2024年09月15日(日)

1日目
2日目
天候 1日目は朝から16:00ごろまでは快晴、その後雲が出てきて17:00ごろには雨が降り出した。次第に風が強くなり、一晩中台風レベルの強風が吹き続け、朝になっても止む気配がなかった。
2日目の朝から霧雨&強風で、徳沢に11:00ごろ降りるとそこから雨が降ってきて、河童橋に着くまで土砂降りが続いた
アクセス
バス タクシー
行きは毎日あるぺん号で竹橋発、安曇野でタクシー乗り換えで三俣に移動までセットのツアー。
帰りは上高地から新宿行きのさわやか信州号。
コース状況/
特に危険箇所はなかった。
徳沢から上高地へのルートでは、明神から最短ルートが通行止めになっているので、通常より時間がかかった
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
三股駐車場からスタート
登山口。コンパスで登山計画を提出してますが、それでも台帳に書く必要があります。
記念に地図を撮影
ゴジラのような木 またこの頃は余裕があった方です
白樺
白樺
誰かが前常念と呟いていましたがよく分かってません。とにかく快晴です
すでにヘロヘロになっていましたが、一眼で苔を撮影してみた
第二ベンチ、第一からかなり離れすぎてませんかね。
なんで撮影したのか忘れましたが、とにかく階段だらけなのを記録したかったのかな
ずっと、公式では30張となっているテント場にテント張れるのだろうかという心配をしながら登っていました。多分もうすぐのところまで辿り着いた
空が青い、絶景を予感させます
ここを上り切ったらテント場か
とりあえずテントを張ってから見ようと思って我慢してからのこの景色。登山始めてから天気に恵まれすぎてますね。
昨年2回行った涸沢。次は奥穂高に登ろうと考えていますが、ここから見るとザイテングラートってこんなに急斜面なの?ってビックリします。涸沢から見上げるとそんなふうには見えないんですが
槍ヶ岳も綺麗に見えます。ここから見るとあんなところにどうやって登るのだ?と思います。
反対側は雲に覆われてます。これもすごい迫力
とりあえず蝶ヶ岳山頂方面を撮影。雲ってから上りました。
蝶ヶ岳ヒュッテ
自分のテントも含めテント場と安曇野方面の景色すでにテントでいっぱいですが、この後さらに増えました。大きな🐻のような雲
刻一刻と雲の状態が変化します。でもまだ青空がくっきりと見えます
テント受付とランチのため蝶ヶ岳ヒュッテへ。これはランチの券売機の行列。
三連休で宿泊者が多いので、この日は2畳に三人の割り当てだそうです。やはり小屋泊はこういうのが苦手なのでテントがよい
せっかく持って行ったカメラでバックショットをスマホのリモート撮影で。槍ヶ岳を眺める自分
槍穂高方面は雲が出てきました。
常念岳方面の雲が晴れてきてようやくその姿が
テント場と常念岳。確かにこれみてると稜線歩きたくなりますね。
曇ったら曇ったで楽しみはあります。神々しい光が空から
すっかり晴れて安曇野方面の下界がはっきりと見える
夕方から夜にかけてほとんど撮影してないですが、台風レベルの強風と雨にさらされて、夜7時ごろから一晩中テントの中にいました。明け方になっても強風は衰えることなく、仕方なく霧雨と強風の中テントを撤収。7:30ごろ下山開始
ナナカマドの実があちこちでみられました。
妖精の池、もやったところを撮影。誰も人が歩いてなくて少し不安になりながらも前に進む。
なんかドス黒い池、近づいてはいけない気がする。まだこの頃はギリギリ余裕ありました
途中行けども行けども徳沢園に近づかないような錯覚がするほどやばい急下りで、重いザックが太ももと膝に容赦なく負担をかけて杖がないとフラフラするおじいさんのように感じました。ここで隣のテントだった人に会って、下りのヤバさ加減を共感し合いました。
徳沢園ではカレーとコーラソフトを味わっている間に、小雨から本降りに変わりまたレインウェアを上下着込んで歩くことになりました。徳沢、河童橋間はずっと土砂降りでした。
土砂降りの明神館。こんな天気でもせっかく上高地まできたから、という理由で片道1時間以上かけて明神池を目指す普段着の人のなんと多いことか。途中で迷ってる女子三人組がいたので、引き返した方が良いよ、とアドバイスしました。
迂回路だったので久々に岳沢を通りました。ここは晴れても雨でも雰囲気があります。
河童橋まで無事辿り着いたので義務のように撮影。

感想

今回の登山からミラーレス一眼カメラを持参しました。そのためにザックもワンサイズ大きくして60L+ にしたのですが、ザックがとても重くて体力の限界を超えていると感じたことが100回は超えたとおもいます。トレーニング不足のせいか、単純に重すぎたのか、それとも蝶ヶ岳が大変ヘビーなのか、正確な理由はわかりませんが、とにかく蝶ヶ岳はもう行かないと思います。素晴らしい景色は堪能できました。