槍・穂高・乗鞍

西穂高岳(焼岳北峰は省略)

2024年09月15日(日) ~ 2024年09月16日(月)

1日目
2日目
天候 一日目:雨
二日目:晴れのち曇り
アクセス
鍋平登山者専用駐車場に駐車。
三連休中日の昼過ぎ到着だったので停められるか心配しましたが、鍋平は余裕でした。
コース状況/
西穂独標までは初心者でも行けます。
独標を越えると本格的な岩場ですが、殆どの道は難しくありません。ただし、西穂主峰の最後の登りで急に難易度が上がる印象。
西穂を越えてP1ピークの先の鞍部まで歩いてみましたが、私が歩いたところまでではまだ最難関ルートの片鱗も味わうことはできませんでした。
西穂山荘から焼岳小屋までの縦走路は先行者のレコを読んで相当な悪路を覚悟しましたが、全然普通の登山道でした。確かに熊笹が覆いしげっており、足元もぬかるんでいますが、登山道が見えないような所はないですし、くるぶしまで泥につかるようなこともありませんでした。
その他周辺情報 ひがくの湯と登山者食堂で汗を流し、食事を取りました。
新穂高ロープウェイからは何も見えませんでした。ガスがなければ笠ヶ岳が見えるはず。
西穂高口駅4階のマウントビューで遅めの昼食。
飛騨牛高山ラーメン1600円。正直美味しくないです。これなら山荘まで我慢して西穂ラーメンを食べれば良かった。
今宵の宿。
天気が悪いと食堂で飲む以外にすることがない。
例のクラフトビールを頼むと「キンキンに冷えたジョッキで飲みます?」と聞かれたのでお願いしました。
IPAは必ずしもキンキンに冷やすのが良いわけではないと思うけど、瓶から直で飲むより絶対グラスに注いで飲む方が美味い。
西穂山荘の夕食。とても美味しかった。
昼食が遅かったのと、山荘に着いてからもずっとビールを飲んでいたのでそんなにお腹空いてなかったけど腹ペコだったらご飯と味噌汁のお代わり自由はありがたかっただろうな。
明るくなってきたのでスタートします。ガスってますが雨は止んでくれました。
西穂の山頂まで2.4km。
今から登るピークのどれか。
山荘から10分ほどで丸山まで来ました。ちょっとガスが晴れてきた。
独標かな。
日の出。
岩に細かく丸、バツ、矢印の指示があり、どう登れば良いか悩むようなことはありません。
独標から西穂主峰。
前穂とかが見えてるのかなぁ。
富士山も見えました。
独標の標識。
9峰。
独標を振り返ります。
8峰ピラミッドピーク。
ピラミッドピークの標識。
頭が見えるようになったのは笠ヶ岳かな?
6峰。
4峰はチャンピオンピークのはずだけど特に山頂標識のようなものはないのかな?
3峰。
2峰。
西穂高岳最後の登り。突然難易度がグッと上がる感じがします。
西穂高岳登頂!
登ってきた方を振り返って。
槍ヶ岳と穂高の峰々。
正面が間ノ岳で右が前穂かな?ジャンダルムや奥穂は間ノ岳に隠れて見えないっぽい。
P1ピークの先まで行ってみました。
行きには確認できなかったチャンピオンピークの表示。
10峰も行きに取りこぼしていたので撮影。
5峰と7峰だけわかんなかったな。
小屋に帰って名物の西穂ラーメンの醤油を頂きました。なるほど美味しい。
コーラは350もいらないのでこのサイズが嬉しい。
ぬかるみの酷いところには丸太橋が設置されています。木も濡れて滑りやすくなっているので気をつけて歩きます。
基本的に樹林帯ですが所々でこのように左の視界は開ける。
天気が良ければ霞沢岳とかが見えるのかな。
割谷山を越えた辺りで右の視界も開けました。こっちもガスかかってますが、笠ヶ岳が見えるはず。
滝。
滝。
中尾温泉登山口まで下りてきました。
この後車を回収するために鍋平まで40分一般車道を歩きました。
ひがくの湯と登山者食堂で漬物ステーキ定食のご飯大盛。

感想

日月の2日間でソロで西穂高岳に行ってきました。
3日前くらいまでは二日とも天気の良い予報だったのが、段々と悪い予報に変わり、当日は松本ICを下りてからはワイパーを動かしても視界が悪い程の強い雨が降りしきる状況にテンション萎え萎え。
駐車場に着いたときには多少落ち着いて、歩くのに支障のない程度の小雨になっていましたが、視界は最後までガスガスでした。
西穂山荘で夕食の際に、気象予報士の資格を持つ支配人さんから翌日の天気について、
・明け方に雨は止みそう。
・午前中は標高を上げると眺望も期待できる。
・午後から再び天気が崩れる見通し。
との説明がありました。

支配人さんの予報通り翌朝は雨が止み、標高を上げるに連れて視界が開けて、独標や西穂の山頂からは素晴らしい眺望を臨むことが出来ました。
予定より早く山頂に着いたので、いつか西穂〜奥穂間を歩くときのための視察としてP1ピークの先まで行ってみましたが、多少浮き石が増えた感はあるものの、私が行ったところまででは難路の片鱗すら味わうことは出来ませんでした。

今回のもう一つの目的が穂高連峰と焼岳の間の赤線を繋ぐことでしたが、ヤマレコの先行者のレコを見ると西穂山荘〜焼岳小屋の間はあまり良い道ではなさそうで、昨晩の雨で尚更ぬかるんでいることが予想されるので、西穂山荘でラーメンを食べながら、この後焼岳に向かって歩くか、ロープウェイで下りるか悩みました。
ただ、流石にこのまま下りるんだと歩行距離的にも物足りないのでとりあえず行ってみることに。結果行って正解でした。覚悟していたような悪路ではなく、全然普通の登山道でしたね。基本樹林帯を歩きますが、途中霞沢岳方面、笠ヶ岳方面の視界がそれぞれ開ける場所もあり、天気の良い日にまた歩いてみたいと思える道でした。
時間、体力、天気を総合的に鑑みて、焼岳北峰には登らず、焼岳小屋から下山しましたが、去年焼岳に登った時に歩いたところまで赤線は繋げたので満足です。