高尾山朝活健康登山(極楽湯から2号路〜薬王院〜山頂〜稲荷山コース途中から6号路周回コース)【健康登山の証(8/21)】

2024年09月23日(月) [日帰り]
0.40.5

極楽湯駐車場
極楽湯駐車場
天候 天候 曇り☁→雨🌂→曇り⛅️
気温 19℃(山頂)
湿度 91%
風 無風
眺望 不良
アクセス
行き
07:40 極楽湯駐車場着(6割程度駐車,温泉利用者は3時間無料)
コース状況/
メジャーコースなので道迷いの心配はありません
降雨後は濡石,階段が滑りやすいので転倒に注意
技術度★☆☆☆☆
体力度★☆☆☆☆(個人の感想です)
・極楽湯駐車場〜二軒茶屋登山口:全て舗装道.問題ありません
・二軒茶屋登山口〜二本松:倒木が一か所ありますが潜って進めます
・二本松〜霞台園地:岩々道を登ります.急登ではありません
・霞台園地〜高尾山薬王院:1号路を歩いて男坂の階段108段を登ります
・高尾山薬王院〜高尾山:よく整備されています.問題ありません
・高尾山〜稲荷山コース高尾林道分岐:山頂から急な階段を下ります.スリップに注意
・稲荷山コース高尾林道分岐〜大山橋:分岐から6号路で戻ります.すれ違いに注意
・大山橋〜二軒茶屋登山口:道幅が狭い箇所が数か所あるので要注意
・二軒茶屋登山口〜極楽湯:往路同様,問題ありません
その他周辺情報 飲食施設🍜 寄らず
入浴施設♨ 極楽湯(回数券利用で900円/回)
おはようございます.極楽湯駐車場です.3連休の最終日もお天気がパッとしないので近場の月一高尾山健康登山で体力の維持向上,ストレス解消です
極楽湯の裏門からスタート.雨は降っていませんが高尾山はガスで見えません.
ケーブル清滝駅前のムサピー,営業10分前なので長い行列ができています
すでに改札に北島三郎先生が待ち構えておられました.横顔を撮影させていただきました.
今日のお地蔵さん.にこやかな笑顔と福耳が印象的ですね
病院裏の階段を登ります
ここが倒木ポイント.倒木の下を潜って進みます.
直ぐに二本松分岐に到着.
2号路に合流.右に進みます
霞台園地に到着しました.ここから1号路で薬王院に向かいます
しろくまんさんのレコにあった伊良(いよし)コーラ,さる園の自動販売機にありました(400円也)
山頂に着いたらいただきたいと思います
山頂に着いたらいただきたいと思います
薄暗闇のひゃっほーい
切り株劇場は中秋の名月.雨仕舞が大変ですね
108段の男坂.ほとんどのハイカーは女坂に進んでいました
薬王院山門
ここで雨が強くなってきたので折り畳み傘の登場
護摩受付所はやってますね.受付は9時からだと思っていたのでスタンプ帳を持ってきませんでした(残念)
薬王院に家内安全と大谷選手の55-55を祈願しました
権現堂から山頂に向かいます(指が写ってスミマセン)
ヤマホトトギス...と思います
山頂手前の公衆トイレ.今まで一度も使ったことがありません🚻
小雨の中の山頂標識.
見晴園地.富士山は見えません
雨が降っているので休憩なしで下山します
楽しみにしていた伊良コーラはお預けです
見晴園地.富士山は見えません
雨が降っているので休憩なしで下山します
楽しみにしていた伊良コーラはお預けです
稲荷山コースの急階段を下ります.濡れているので要注意
このポイントで稲荷山コースから6号路に入ります
すれ違ったハイカーの皆さん.沢山のハイカーが登って行きました
清滝駅前に到着しました.これから登る人も沢山います
極楽湯裏門を通過(ただいまー!)
気温は低かったものの湿度が高くて汗びっしょりです
極楽湯で汗を流して帰ります
あっ,伊良コーラ飲むの忘れてた.家でキンキンに冷やして飲みます
お疲れさんでした.
気温は低かったものの湿度が高くて汗びっしょりです
極楽湯で汗を流して帰ります
お疲れさんでした.

🌧️ 雨具 ☂️折り畳み傘 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 📷カメラ 📟️ラジオ 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🧵ひもロープ 🐻撃退スプレー

感想

ご訪問いただきありがとうございます.

3連休の最終日もパッとしない天候でしたがさすがに3日間運動しないと体調に悪いので高尾山健康登山に出かけました.
スタート時は曇り空でしたが霞台園地辺りから小雨になり薬王院山門で折りたたみ傘を出しました.
今日は家族連れやグループハイクが多く,お天気が良くないせいかインバウンド風の観光客は少なかったように思えました.

楽しみにしていた山頂で飲む予定だった伊良コーラは雨のため休憩できずで家に持ち帰っていただきました.
このコーラは漢方職人の孫さんが100年前のレシピをもとにつくったとかで缶に能書きがありました.
味は...漢方飲料という感じですね.なんか体に良さそうな...気がしました
400円/250mlは薬の価格と考えれば納得です

少しだけ秋らしくなってきたので来週末のお天気が良いことを願うのみです