房総・三浦

鎌倉逗子気軽な散歩 小坪石仏〜披露山特殊三等点〜ハゲ山〜安国論寺裏山

2024年09月23日(月) [日帰り]

アクセス
披露山の山頂に来ました〜
経度と緯度からして、ここら辺に三角点があるはずですが、見当たらない。。
GPSでポイントを特定して、家族連れの冷ややかな視線を気にせず、無邪気にスコップで10cm掘り下げたらそれらしきものが出てきました。
こんな三角点初めて見た。三等三角点「小坪」標高92m
石が大きくて全貌がわかりませんが、これ以上掘ると声かけられそうなので、ここら辺できれいに埋め戻します。
(レアなので、日記にも載せています)
こんな三角点初めて見た。三等三角点「小坪」標高92m
(レアなので、日記にも載せています)
披露山の山頂には、小動物が見れます。(アヒルさんと目が合いました)
他は、烏骨鶏、サル、ウサギなど・・
こちらは大崎公園の先端です。
披露山から別荘地帯に降りました。
日本ではない感じ、ここはカリフォルニアですか?私には場違いです。
小坪海岸に来ました。先端の「八大竜王大神」に行きたいのですが、高波で近づけず。(下から拝みたかったのですが・・)
※なお、八大竜王大神に登る階段は、波で浸食され崩れています。
小坪トンネル近くの国道脇の石碑。
二年ぶりの再訪です。元気かな〜
元気です!!小坪四丁目の石仏。
今日は頭に草の輪が掛かってます。
古いものではなく、由来も出所もわからないですが、かわいい神様です。
元気です!!小坪四丁目の石仏。
今日は頭に草の輪が掛かってます。
披露山の山頂に登り返します。本格的な山道で気持ちよいが、雨の影響で、このルートはほぼグチャグチャかつ滑りますので注意。
再度披露山を降りて、別の道で山頂に登り返します。
こちらは切り通しの古道の径で、昔の峠道っぽい。
ヤマレコ地図に載っていない「ハゲ山」に初めて来ました。こんな広大な原っぱここら辺では見たことない。
毎日ここを散歩出来たら気持ちよいですね。
邪魔するものが何もなく、寝転びたい。。
今後公園化するようですが、現在市有地です。
(と言っても地域の皆さんは、普通に横切ったり、犬の散歩してましたね)
邪魔するものが何もなく、寝転びたい。。
今後公園化するようですが、現在市有地です。
名越第一切通しの近くの小さなお地蔵さん。
見落としがちですが、優しい顔に和みます。
こちらは、安国論寺裏山のピークです。
拝観ルートの山道を逸れて、山頂を目指しましたが特に何もなく・・
山頂から尾根を突き進みました。(割とヤブが少なく進みやすいです)ちょっとした広場のこの先は、安国論寺の墓地に向かってかなりの急斜面なので、これ以上の散策は止めます。
(山の反対側には行けません)
安国論寺裏山中腹にある南面窟(なんめんくつ)。
日蓮が白猿に導かれて避難した場所とされています。

感想

最近小坪四丁目の石仏が急に頭に浮かんできて、どうしても再訪したく行ってきました。ついでに、披露山三角点(手こずりました〜まさか埋まっているとは・・)、名前に惹かれて初めて行ったハゲ山に、おまけに安国論寺の裏山を彷徨ってました。ようやく暑さも落ち着いてきたかな。