中国

2024年09月28日(土) [日帰り]

山菜の里
軽トラ移動💨
羽衣石山(車道入口)
170.4M三角点
天女の足あと
八幡神社
羽衣石山(車道入口)
軽トラ移動💨
関金庁舎P
関金庁舎P
大寝坊に始まったが、日本海や東郷池の素晴しき景観を四方から眺められ良き日じゃった(^O^)
天候 曇り パラっと小雨
アクセス
蜘ヶ家山・・・山頂P(鳥取県東伯郡北栄町)はかなり広いし、眺めもバツグン✨
羽衣石山・・・登山口Pでも良かったが、車道入口P(東伯郡湯梨浜町大字羽衣石)にもWCあり
城山・・・倉吉市役所関金庁舎P(倉吉市関金町)に駐車させて頂く🙏
コース状況/
車道率 高い4山巡り♪ 特に 羽衣石山の山道は良かった👍 蜘ヶ家山の遊歩道はクモの巣が多かった(笑)
【 蜘ヶ家山】 馬ノ山から軽トラ移動💨 この看板に導かれ
【◆杞〜いP、貸し切り😁 振り向けば東屋の向こうが山頂っ(笑)
【◆枦庫召藁匹い、DAISENは雲隠れ・・・。
【◆3秒でト〜チョ〜は ヤマレコの主旨に反するけぇ、逆打ちで巡り フィトンチッドの元気シャワー浴びるか〜('ω')ノ
【◆曄屬もがいやま」のクモ (オヤジっ😆)
【◆曄屬里咾里唸場」って右下のトコ❓ 草は伸び伸びしとるが・・・ 「わくわく池」に期待⭐
【◆90%は拾われとったが、残り物ハッケン👍
【◆曄屬錣わく池」 むしろ気持ちがヨドんだような..😨
【◆曠皀潺犬篋は良さげじゃった🌸
【◆曄峪該擇領ぁ廚蓮△覆なかオシャレ✨ 展望デッキは閉まってた。
【◆枳消議絅灰淵鵑痢崟鳥 剛昌」は地元:北栄町出身⭐ 更に続く遊歩道へ
【◆曠ンナンあり過ぎっ( ゜Д゜) 食べ過ぎると毒と聞いたコトあるが..
【◆曠筌屮薀鷂ながら、チョイ薮をショート・カットし登ってみると、ピッタリ山頂〜\(^o^)/
【 蜘ヶ家山】一等三角点「大将山」176.9M 低いが、チョッと得した気分👍にて軽トラ移動💨
【 羽衣石城跡】 車道入口のココから('ω')ノ
【】悪癖にて・・・△マークに食い付き、ヤブな斜面をチョッとよじ登ると4等三角点「羽衣石南」 Q「羽衣石」読める人〜✋
【】車林道終点に整備されたPとWCあり👍
【】三朝温泉に出る縦走ルートもあるんじゃのう🤔
【】ノアズキ? ゲンノショウコ ヒヨドリソウ ヤブマメ
【】ヤブミョウガ ミズヒキ見ながら手入れされた山道を登る♪
【】「天然の塁壁」とあった('ω')
【】ナカナカ急じゃったが、塁壁から10分程で主郭へ
【】東伯耆:南条氏の城🏯 234年続いたが、関ヶ原で敗れた西軍に属し廃城か〜
【】羽衣石城〜\(^o^)/ 標高376M=本日の最高峰っ😅
【】模擬じゃが、立派な造り👍 中には入れんかった。
【】天守閣をライト・アップするんかの🌟
【】依然 DAISENは雲の中・・・孝霊山は見えた 東郷池の向こうにAM登った馬ノ山🤗
【】サンインヨロイグサ ? 主郭〜二ノ曲輪は広かったよ('ω')
【】下ってると「羽衣伝説」なる看板 どこかで見たストーリーじゃのう🤔 「おっ、そうか〜⭐」
【】ココじゃったか〜 ※感想欄見てね(笑)
【】「羽衣石」 まあ、ハゴロモにも見えんコトないの〜😁
【】さっきの看板にもあったが、「羽衣石」は「うえし」と読むんよ🔎 八幡さんにお参り🙏
【】まだ日中は暑いけぇ、曇り空が有り難かったかも('ω') クサギ(実) ヒガンバナ 軽トラ移動中💨 ニャンコと目が合う👀
【 羽衣石城跡】連なる稜線が「山」って感じ▲▲▲ 「うえし城」見納め✨
【 (亀井)城山】関金庁舎から('ω')ノ 一級河川「OGAMO川」を渡り
【ぁ杙拯「矢送川」を渡ってる最中、ずう〜と湯関城跡が見えてた('ω')
【ぁ枋纂菴佑辰董⊂襪澆燭い陛庫沼 好き❓
【ぁ枳湘髻峇惷皺浩堯彈蠢阿鮑言泙掘峙軌羝園」へ
【ぁ枴岐にて ふむふむ🤔 下のチョイ草ヤブは下山時に👣
【ぁ曄屏 山頂」かと思いきや、「← 便所」か〜 さぞかし自慢の「便所」❓ たまに見る弾丸みたいな忠魂碑🙏
【ぁ枌詫院地図で測ると約180M 正直、馬ノ山より70m以上高いのは意外じゃったが、小鴨川の橋で109Mじゃった😁
【ぁ杰燭鹵罎裏イ亙ヶ仙かの〜 右方に蒜山3山〜大山と連なるが、高い層は一日中 ガスガス(*_*;
【ぁ杰瓦量椶DAISEN眺めながら、コンビニ🍙弁が「美味いでがんす!(^^)!」
【ぁ曠劵茱疋螢愁Α.櫂張鵑肇汽襯好戰
【ぁ枦鬟隆愎声劼亡鵑蠧
【ぁ枳瓩辰憧惷皺浩街を散策♪ 地蔵院に国の重文か〜✨
【ぁ曚海離丱淵(芭蕉) 地滑りか❓ 根っこがコンクリ水路に乗っとるだけ・・・。
【ぁ曠轡絅Εイドウ 「関金温泉」は サギならぬ ツルが教えてくれたらしい🤔
【 (亀井)城山】 実りの秋じゃの〜(^^♪ 城山のテッペン分かる❓

感想

「羽衣石城」跡で出遭った『羽衣伝説』 <案内文より>
昔、この山に天女が降り、大石に羽衣を掛けて麓の池で入浴をしていました。
そこへ山里の農夫が通りかかり、羽衣を持ち去ってしまいました。天女はそれに気付き、羽衣を返してくれるように願いましたが聞き入れてくれませんでした。
天女は羽衣がないので天上に帰ることができず、やむなく農夫の妻となりました。
後、二人の子供が産まれました。その子供に羽衣の隠し場所を聞き出し、羽衣をまとって天に昇っていったと言うことです。
子供は泣き悲しんで、太鼓と笛で音楽を奏で、天女を呼び戻そうとしましたが、ついに帰りませんでした。
その天女の降りた山を「羽衣石山」、太鼓や笛を鳴らした山を「打吹山(うつぶきやま)」と呼ぶようになったと言われています。(後略)

「中国百名山」を巡ってた時に「打吹山」で「天女伝説」に出遭う ⇒ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4563658.html
あの時はザックリ読んで、夫や子供を見捨てた天女がヒドいの〜と思ってたが、羽衣石を見ながら ハゴロモを盗んだ夫がまいた種よの〜と心境が変化(笑)
夫婦は置いといて、何より子供たちが可哀想じゃ😭 現世でこんなコトあったら「児童虐待罪」に問われるけえの‼

善悪はともかく、登ったコトある「打吹山」と「羽衣石山」が つながったのは嬉しかった('ω')