高尾山・蒸し暑い秋 千木良→小仏城山→高尾山→清滝

2024年10月02日(水) [日帰り]

権現茶屋
高尾山口駅
天候 快晴。この季節にしては異常に暑く湿気あり。
八王子の午前9時・11時の気温はそれぞれ26.6・31.1度。
午前9時の東京・横浜の湿度はそれぞれ68・67%。
アクセス
START……JR中央線相模湖駅から、神奈中バス桂橋経由三ヶ木 (みかげ) 行きで千木良 (ちぎら) 下車。
GOAL……京王高尾山口駅まで。
コース状況/
危険なところはありません。
小仏城山から千木良への下りは滑りやすいので注意。
その他周辺情報 権現茶屋の八王子ラーメン……あっさりとした味わいで素晴らしい!
普通盛り1,000円。大盛り1,200円。
01. 最近はヤマレコ活動となると高尾山を訪れてばかりな気がして (汗)、たまには気分転換で「東→西」ではなく「西→東」で歩こうと思い、相模湖駅に降り立ったところ、神奈中バス・津久井地区の秘宝「つ501」に大当たり!!
もう10月だというのに朝っぱらから蒸し暑く、先が思いやられましたが、幸先の良さから「まぁ悪くないハイクになるだろう」という確信を抱きました w

(2002年就役の神奈中バス最古参車にして、エアロスターやエルガが圧倒的な神奈中にあっては珍しいブルーリボンシティです)

02. 画像01のバス (桂橋経由三ヶ木行き) にしばし揺られ、千木良にて下車。
日本の山里の風景に心底ホッとします。
(それほど、9月後半に訪れたインドは濃厚すぎました……)

なお、11月3日には、甲州街道・小原宿では大名行列があるとのことです。(幟がいっぱい立っていました)
日本の山里の風景に心底ホッとします。
(それほど、9月後半に訪れたインドは濃厚すぎました……)

03. 富士見茶屋からの眺め……何と!この湿気ボッタリな空気にもかかわらず、富士山見えてる!
04. 朝日が差し込む登山道。
これだけはっきりと光の筋が見えているあたりからも、この日の湿気のヤバみを感じて頂ければ……(滝汗
04. 朝日が差し込む登山道。
05. 森蔭の彼岸花。
06. 何とかあともう1ヵ月、台風が襲うことなく、キレイな紅葉になりますように!
07. 小仏城山山頂直下に着きました。
08. 小仏城山から富士山ドーン!

しかし湿気たっぷり!!
レタッチソフトではっきりと輪郭を出しています (滝汗
08. 小仏城山から富士山ドーン!

しかし湿気たっぷり!!
レタッチソフトではっきりと輪郭を出しています (滝汗
09. ツリフネソウ。
10. アザミ。
11. 蝶が来ました☆
12. 真っ白に輝く野菊。
13. 萩の花をクローズアップ。
14. ススキ輝く。
15. シモバシラの花。
16. キモいキノコ w
17. 一丁平からの富士山……南西から湿った風が吹き付けて雲が出来ているため、高尾山側から見ると薄いカツラをかぶったように見えます w
18. 秋の道をさすらう。
19. もみじ台からの富士山。
20. 何だかんだで少しずつ秋が深まっています。
21. 高尾山頂に到着〜!
しかしまあ、丹沢方面の眺めも、如何にも湿気たっぷり (滝汗
21. 高尾山頂に到着〜!
しかしまあ、丹沢方面の眺めも、如何にも湿気たっぷり (滝汗
22. 手に取るように見えるはずの蛭ヶ岳も何となくモヤ〜ン。
23. 大室山と富士山。
まあ見えるだけでも御の字でしょうか。
23. 大室山と富士山。
まあ見えるだけでも御の字でしょうか。
24. 山頂の自販機でコカコーラを購入し、この酷な蒸し暑さだからこそ、スカッと爽快!!
25. 山頂のモミジ、少しずつ秋が深まりつつあります☆
26. 野菊はどこでもワラワラ。
27. サラシナショウマ?
28.カリガネソウ。
気品あります☆
28.カリガネソウ。
気品あります☆
29. あったあった、ホトトギス!
30. 小さいですが、探すと見つかります。
31. どうしてこんな造形になったのか不思議です!
32. マクロ撮りが飽きない花のひとつです☆
33. 一ヶ月の間隔で訪れた薬王院にて、モンゴル・インドに無事行って帰って来ることが出来たお礼参り♪
34. 是非一度食べてみたかった権現茶屋の八王子ラーメン。
すっきりさっぱりあっさりとしたコクがあり、優しい味わいが深い……。噂通りに本当に美味いです!
34. 是非一度食べてみたかった権現茶屋の八王子ラーメン。
35. 暑い一日ですが、アツアツの天狗焼を頬張ります w
八王子ラーメン大盛りと天狗焼1個で十分腹一杯 ww
35. 暑い一日ですが、アツアツの天狗焼を頬張ります w
八王子ラーメン大盛りと天狗焼1個で十分腹一杯 ww
36. 北高尾・奥多摩方面も、未だに蒸し暑そうな風景が広がっていました (汗
37. 1号路をスタコラ下って金比羅台……竹がニョッキリと伸びています (汗
38. 眼下の沢筋へ下って行くと、辛うじてほんのりと涼しく……。
39. 平日でも昼時は賑わう清滝界隈を抜けて、無事高尾山口駅にゴール!
12時27分 (平日) の特急新宿行きは、シートがデラックスな5000系 (二代目) で来ることを知りました。
40. うちのにゃんこ雪丸殿。
夜のお菓子タイムを控えてルンルン☆

感想

一ヶ月前の9月2日、運動不足緩和・脚力アップと、薬王院での外国訪問安全祈願を兼ねて高尾山に登ってきたばかりですが、ちょうど一ヶ月後、またまた高尾山に登って参りました。無事帰国したお礼参りと、改めての運動不足緩和・脚力アップのため、そして権現茶屋の八王子ラーメンを初めて (かつ無性に) 食べたくなったため w ですが (※)、ルートを変えて季節をずらすと、それはそれでまた新たな楽しみ方が出来るのが、高尾山という山の奥深さなのだなぁ……と思います。

それにしても、10月だというのに何という蒸し暑さ! 朝から凄まじい湿気が充満しているのがよく分かり、太陽に熱せられた水蒸気で風景が霞みまくり、少し登るだけで汗がボロボロと……。
この7月以来、こんな感じの蒸し暑さ地獄や天気の悪さで気分が萎え、その都度脚力が落ち、高尾山に登って鍛え直すの繰り返しでもありました。
早く本当の秋と冬が訪れて欲しいものです・・・
以上、ご覧頂き誠にありがとうございました m(_ _)m

※訪れたモンゴルもインドも、食事にはクセがあるというか……。この二つの国の料理も、日本で食べるのが一番美味いという結論になりました (^^;)。そして帰国後は、とにかく日本のふつうの食べ物が何でも美味しく感じられているのですが、これもまた自分が歳をとってしまったためなのだろうか……とフクザツな気分です。