記録ID: 7340955
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾
高妻山&戸隠山
2024年10月12日(土) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 10:14
- 距離
- 18.0km
- 登り
- 1,825m
- 下り
- 1,804m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 9:07
- 休憩
- 1:05
- 合計
- 10:12
距離 18.0km
登り 1,825m
下り 1,804m
15:17
ゴール地点
天候 | 晴れ後曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
その他周辺情報 | 駐車場から少しくだってくると、「紅葉」という蕎麦屋さんがあり、そこで美味しいそばをいただいてきました。また、そこからもう少しくだったところに、「アゼィリア飯綱」という宿泊やBBQができるところがあり、そこで日帰り温泉(大人1名600円也)に入ってきました。露天はないですが、さっぱりするには十分でした。 |
写真
感想
やっと天気がよさそうな休日になりそう、ってことで行きたかった高妻山&戸隠山へ。
楽しみにしていた「蟻の塔渡り」幸い(?)ガスで下が見えにくく高度感がやわらいでスリルは半減。でも楽しい山行でした!
ここで会った男性と八方睨で少し話をしたところ、高妻山まで日帰りで行く予定と聞き、自分も行ってみたくなりました。本当は今日のところは車中泊で一泊し、明日高妻山に行く予定でしたが、一気に行ってみることに予定を変更。
高妻山は最後の急登ではだいぶ疲れました。眺望は残念ながらダメでしたが、山頂ではエネルギー補給して下山開始。
最近、わりと6時間程度で終了する山行が多かったので、長い山行がとても楽しく感じました。紅葉も少し見ることができ、下山後の蕎麦、温泉と充実した一日でした。
ただ、帰りに長野ICへ向かう途中が大渋滞。花火大会と時間が重なってしまい、わずか5劼鮨覆爐里1時間以上を要することになってしまいました。おかげで5時に温泉を出たのに神奈川の自宅に帰ったのは夜の11時。
まぁ、連休だったので仕方ありませんね。今度はちゃんと地域の情報も仕入れてから行かねば。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:89人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する