奥秩父

アクセス
大冠キャンプ場
コース状況/
西沢の大カツラ:道はあるが以前はあったらしい橋はすべて流されており、渡渉の前後で分かりにくくなる、また、急斜面のトラバースは注意が必要
大カツラから先の金蔵沢:踏み跡不明瞭、滝や大岩の高巻き等、危険が一杯、非推奨
金蔵沢から林道までの尾根:急登だが危険個所なし、が一部、馬酔木・シャクナゲの藪漕ぎあり
十文字山から奥秩父林道:倒木藪漕ぎ祭りで急斜面、プチ遭難気分が味わえる、非推奨
いつものように大冠キャンプ場に車を止めさせてもらってここからスタート
山の神
今日は長丁場、無事に降りてこられるようお願いします!
山の神
今日は長丁場、無事に降りてこられるようお願いします!
金蔵沢入り口、ここが西沢の大かつらの入り口
多少荒れてはいるが歩ける
とワクワクしながら歩いていると・・・
キタぁ〜、これかぁ
幹回りはゆうに10m以上ありそう
※樹高36m、幹周り13.4mで埼玉県内で最大のカツラ、だそーです、YamadaNattouさんの2019年のレコを引用、https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1959908.html
キタぁ〜、これかぁ
幹回りはゆうに10m以上ありそう
近くに標柱があったので、大きさがわかるようにザックと一緒に撮ってみた
大きすぎて画角に収まりません
しばし、大樹を堪能して、金蔵沢の上流部に進む
大きすぎて画角に収まりません
しばし、大樹を堪能して、金蔵沢の上流部に進む
きれいな滝がいくつも
ここも名瀑
さて、どこを高巻くんだろうと眺めていたところ、写真右中央の斜面に踏み跡見っけ
ここも名瀑
ここでザックからチェンスパとチコを取り出した
岩場のヘツリが怖かった
滑ったり足場が崩れたら・・・、滝つぼ直行です
金蔵沢の渓相に見惚れながらも、相変わらず厳しい遡行が続くが、尾根に乗ったら急登ではあるがようやく一息つける安全圏
昭和レトロなファンタ200mℓビン
帰っていつ頃のものか調べようとしたら、メルカリで1000〜1200円で売っていた
こんなの集めてる人もいるんだねぇ
峠の先は長野県川上村
車が何台か駐車していました
埼玉県のランドマーク
電波塔の向こうは南アルプスの山々?
悪石、バリルートの後の稜線歩きは天国の様
途中途中の景色がどれも素晴らしい
The 奥秩父
進行方向、中央に弁慶岩の先端が見えた
中央、両神山、景色がいいのでここでお昼休憩
後から来られたハイカーさんとちょこっとお喋り
三国峠からピストンで、今日は四里塚避難小屋に泊りとのこと、うらやましいです
中央、両神山、景色がいいのでここでお昼休憩
後から来られたハイカーさんとちょこっとお喋り
階段がなかったら越えるの大変
弁慶岩が目の前
岩根の木橋を渡る
振り返って、弁慶岩
のぞき岩、、、どこが?
十文字山到着
奥秩父林道に向けて十文字山から北北東に伸びる尾根を下りてみた
鬼のような倒木・藪に一瞬ひるむが暗くなる前に林道に下りるにはここを下るっきゃない・・・
この後、林道に降りるまで写真を撮る余裕なし
この後、林道に降りるまで写真を撮る余裕なし
林道の崩落地から見えた小さい秋
奥秩父林道起点
ここから林道をショートカットする予定だったが、すでに薄暗くなっていたので、距離は長いがちょっとでも明るい林道を2時間歩いて駐車場に戻った
お疲れさまでした!
奥秩父林道起点
お疲れさまでした!

MYアイテム
mame302
重量:-kg
長袖シャツ グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 サングラス タオル 沢用ピッケル 6mロープ チェンスパ

感想

大冠キャンプ場を起点に埼玉県最西部の未踏区間を周回してきた。西沢の大かつらも欲張ったため、金蔵沢の遡行は大変だったが素晴らしい渓相を堪能できた。また、十文字山からの帰りも時間の制約上、強引に倒木一杯の急尾根を降った。この尾根は前回、途中まで登っていたのでたいして問題ないと思っていたが、まさか尾根の上半分が倒木だらけとは思わなんだ。下りるのに時間がかかってしまい、林道の途中から真っ暗に・・・、久しぶり(和名倉山以来)のヘッデン下山になってしまったが、金蔵沢の渓相、梓白岩前後の苔岩、倒木の乗り越え等々、奥秩父らしさを満喫できたので満足しました。