トレイルラン
塩見・赤石・聖

畑薙から日帰りでGo!CT50%で行く光岳!

2015年10月10日(土) [日帰り]

畑薙ゲート前
天候 闇→晴れ→高曇り
アクセス
畑薙のゲート前まで自家用車。※ゲートから先は一般車両通行止め。
コース状況/
畑薙大吊橋〜ヤレヤレ峠間は、ザレて滑りやすいトラバース道が続きます。所々谷側が切れ落ちているので要注意。その他は危険個所無し。※私感です。
畑薙のゲート前に車をとめたら、隣で支度をしていたのはなんと友人のお兄さんだった!!
今日も安定のヘッデンスタートで、ここまで暗闇の中をJOG。やっぱりチャリの方が楽だね。
吊り橋渡るよ〜真っ暗だ〜。高所恐怖症の人にはいいかもね。
ヤレヤレ峠の手前で第一登山者発見!っていうか後ろから来たトレイルランナーに道を譲り、先に行ってもらう。ありえない速さで消えて行きました。荒川の避難小屋に泊るって言ってたけど中岳の避難小屋のことかな?凄い!
ウソッコ小屋の通過。
快調に飛ばして横窪峠。
今日は天気よさそうだね!と思っていたここまでは。
横窪沢小屋はもう閉鎖期間。麦茶飲みたかった〜
登山口から二時間半で茶臼小屋。テントが一張りあるだけでひっそりとしている。
晩秋の気配。
富士山おはです!
さぁ南アの主稜線へ!
こないだ降った雪がところどころ残っています。
稜線に立ちました!写真じゃ分からないけど凄い風。ここはいつも風が強く、心地よい緊張感を持たせてくれる。稜線縦走の装備を整え、さぁ行くでよ!
ここからが長いぞ〜!まずは茶臼から!
振り返れば上河内岳、つい10日前に行ったばかりの聖、そして兎岳。
4ヶ月振りの茶臼山頂!オッス!オッス!
絶景かな〜!
素人さんお断りの深南部の山々。私のばかちょんじゃ再現できてないけど、紅葉が素晴らしい!
茶臼から、ガっと下って紅葉のタケカンバ帯を行く!
いや〜素晴らしいな〜!
希望峰から南へそれて仁田岳寄り道〜。這松がわっさわっさでこのままいったら数年後には破線ルートになっちゃうぞ!
仁田岳地味だけど好きだな〜!山頂からは大無間、小無間、その先には我がホーム、安倍奥東稜の山並みが続く。素敵すぎるぜ!
えーとUさんあっちの山指してください〜。もうちょっと右かな〜、はいもうちょい上でお願いします。ヤマレコ用のやらせショットです。笑
右上(茶臼)から左下に向かって歩いてきた稜線。
希望峰に戻ってきたよ。
三吉平の手前でトレイルランナーさんに遭遇、三時に畑薙を出て光岳行って畑薙に戻るところだって。ちなみに嫁と子どもはトーマスのSLで観光させてるとのこと、その気持ち分かるわ〜。おとさんトレイルランナー少しでも時間つくって山行きたいもんね。笑
静高平。夏はきっとお花畑になるんだろね〜
水場で給水、ありがたや〜
もちろん左折。
イザルヶ岳の広い山頂!
ワタクシくったくただけど、Uさん余裕で走っていきます。このあとケルンをジャンプ一番飛び越えた!凄い!このヒト全然疲れてない。笑
地球は丸かった。イザルヶ岳の山頂も丸かった。
手作り山頂標識。いいね〜
光小屋も見えるぞ〜!もうすぐだ!
センジヶ原の木道をタッタカと。それにしても静かだ。易老渡は通行止めだし、畑薙からここまで来る人も少ないんだろうね。
光小屋ついた〜
二階は解放されています。泊りたい〜
さぁ光岳までもうすこし!水たまり?が凍ってる・・・寒いわけだわ。
やったー!光岳!
どーん!
こじんまりとした静かな山頂。いいな〜
ここまできたからには、光石まで行かなきゃ!
すごいな〜なんで急にこんな岩が現れるんだろ。
いいな〜
あばよ!また会おう光石!
センジヶ原の分岐まで戻って昼飯。
時間も無いからサクッと食べてすぐに下山開始。
分岐で痛恨のルートミス!なぜかまた仁田岳方向に進んでしまい10分のタイムロス。聖が後ろに見えて間違った方向に進んでいることに気付いたが、ガスってたらそのまま登っていたかも。。
茶臼までの登り返しがきつかった。
戻ってきたぞー!
聖さんまたね!
下りるぞー!
茶臼小屋(営業終了)。ここで給水休憩。行きはひっそりとしていたけど、この時間は今日ここに泊る方で賑わってました。もうすでに一杯やってる人もいてうらやましか〜!
ガンガン下って横窪沢小屋。こちらにも宿泊の方がいました(営業はしていません)
下りもきっちりCT50%
やれやれ〜
茶臼小屋から2時間でおりてきました。足ガクガク
最後に林道JOG
ゴール!!!つーかーれーたー!
ヘッデン下山免れた〜。予定通りの時刻に下山です!
今日一番笑ったのは、なんとUさんとシャツがお揃いになってしまったこと。笑 お揃いってちょっと楽しい!
もちろん風呂付。
帰りに道にて。カモシカは珍しくもないけど親子を見たのは初めて!
おつでした〜!

感想

晩秋の南ア南部を歩いてきました。10月に入って日も短くなり、日帰りロングも厳しい季節になってきましたが、思い切ってトレランで行けば遠くまでいける???ってことで今回はCT50%で計画を立て光岳を目指しました。

畑薙まで茶臼までは何度も歩いているので勝手知ったル道ですが、初めて歩く茶臼〜光岳間が想像はしていたものの、地味なアップダウンがじわじわと効いて、かなり歩きごたえのあるコースでした。三連休初日とは言え易老渡までの道が閉鎖されていることもあり、静かな山が楽しめました。

仁田岳から見た安倍奥の稜線よかったな〜。光石から見た深南部の山々よかったな〜。静まりかえった静高平よかったな〜。めちゃめちゃきつかったけど、本当に楽しかった!

今年5月の笊ヶ岳から始まった南ア日帰りロングもこれにて終了。これからの季節はゆっくりと山を楽しみたいと思います。今日も一緒に遊んでくれたパパ友Uさんありがとうございました!次回は雪山ですかね〜笑