尾瀬・奥利根

大杉岳・会津駒ヶ岳・中門岳(御池から滝沢登山口 1泊2日駒の小屋泊)

2024年10月21日(月) ~ 2024年10月22日(火)
1.11.2

1日目
2日目
村営グランド駐車場
天候 1日目 晴れ 風強し
2日目 晴れ時々曇り
アクセス
バス 自家用車
川崎→村営グランド駐車場 280km 4時間

村営グランド駐車場(滝沢登山口第二駐車場)利用
駒ヶ岳登山口バス停6:30→7:00御池バス停(会津バス 710円)
コース状況/
御池登山口~大杉岳:
400mの登り、ぬかるみが多い。笹藪は切り払いされており、藪こぎはありません。
今回は登山道の端を通ったり、倒木を利用したりすれば、靴が水没するようなことはありませんでした。(時期によっては靴が泥に埋もれることもあるらしい。)😌

大杉岳~電発避難小屋~大津岐峠:
稜線のアップダウン、所々で小湿原あり、小湿原は展望がある。大津岐峠まで意外と長い。ぬかるみが多い。笹藪は切り払いされており、藪こぎはありません。😌

大津岐峠~駒の小屋
大津岐峠は展望が良い。傾斜湿原・小湿原を歩く。日光連山・燧ヶ岳の雄大な展望を楽しみながら歩ける。
駒の小屋手前は足場の悪い針葉樹林のヤセ尾根となり、岩場を通過する。
その他周辺情報 駒の小屋

檜枝岐温泉(駒の湯・燧の湯・アルザ尾瀬の郷)

裁ちそば かどや(割烹・民宿かどや)
村営グランド駐車場(滝沢登山口第二駐車場)を利用。
いい天気です😊
駒ヶ岳登山口バス停に徒歩にて移動。
ここにはトイレもあります。
駒ヶ岳登山口バス停から御池バス停まで会津バス🚌で移動。
会津駒ヶ岳御池登山口。ここが今回のスタート地点となります。
登山道は霜で覆われています。今朝はメチャ寒かったようです。(駒の小屋では氷が張っていたとのこと。)
大杉登山道はぬかるんでいる箇所がたくさんあります。💦(今回は登山道の端を通ったり、倒木を利用したりすれば、靴が水没するようなことはありませんでした。)
大杉岳山頂に着きました。といっても山頂らしくありません。展望も特にありません。
大杉岳から少し歩くと、小さな湿原がありました。ここでやっと目指す会津駒ヶ岳が見えてきます。😊
会津駒ヶ岳山頂拡大。真ん中のピークになります。それにしても山頂まで遠いです。
大杉岳から大津岐峠までは基本的には稜線沿いのコースになります。アップダウンもあります。
御池方面を振り返ると、燧ヶ岳がキレイに見えます。
送電線鉄塔が見えてきました。その手前には電発避難小屋が見えます。なんと小屋が樹木の上に飛び出しています😲
近づいて分かりました。電発避難小屋は高さ4mぐらいのところに建っています。(小屋までハシゴがあるが、基本冬の豪雪時のもののようです。)
送電線鉄塔付近は眺めが良いです。鉄塔の奥には会津駒ヶ岳が見えています。それにしてもまだ遠い。
送電線鉄塔付近の光景。小さな湿原が連続してあります。
送電線鉄塔付近は眺めが良いです。平ヶ岳から越後三山の山並みが見えています。
平ヶ岳山頂付近を拡大。右に続く稜線は平ヶ岳登山口へ降りる鷹ノ巣尾根となります。長い登山道です!
タマゴタケを見つけました! 美味しそう?
(帰りの車のなかからは、”きのこ・山菜”販売所がたくさん...)
タマゴタケを見つけました! 美味しそう?
御池方面を振り返る。燧ヶ岳の左に日光連山(日光白根山・太郎山・大真名子山・小真名子山・女峰山)が見えています。
やっと、大津岐峠まで来ました。ここは笹原で眺めが良いです。燧ヶ岳の左手に赤城山、右手に至仏山も見えています。さらにその右は景鶴山です。
大津岐峠からは湿原・笹原を歩くようになり、展望に優れています。目指す会津駒ヶ岳も近づいてきました😊
会津駒ヶ岳山頂が近づいてきました。駒の小屋も見えてきました。稜線沿いで楽勝と思ってましたが...
最後に足場の悪い針葉樹林のヤセ尾根となり、樹林と岩場の間を縫うように登って行きます💦
駒の小屋に着きました。今日の目標はこれで終了です。が...
あまりの天気の良さ😊に、駒の小屋で受付して荷物をデポして、すぐに駒ヶ岳山頂を目指します。
駒の小屋の手前の駒ノ池からの駒ヶ岳山頂。
池に青空が映り込み碧い!
山頂手前には山頂への登山道と、中門岳へ続く巻き道の分岐があります。
山頂直下からの展望。燧ヶ岳から日光連山(日光白根山・太郎山・大真名子山・小真名子山・女峰山)の山並み。
燧ヶ岳の左手には、うっすらですが、赤城山の上に富士山も見えてました🤗 富士山までの直線距離は何と195kmです。
会津駒ヶ岳山頂。日本100名山です。yoshi850は9年振り2回目、hussle-kunは初めてです🤗
駒ヶ岳山頂から中門岳へ続く稜線。気持ちの良い湿原歩きです。
中門岳の標識がある中門池。
中門岳の標識がある先に、まだ木道が続いています。ヤマレコの示す中門岳は更に奥になります。
中門岳山頂。特に標識も三角点もありませんが、木道終点になります。展望テラスがあります。素晴らしいテラスからの展望😊
中門岳山頂から中門岳の標識がある中門池に戻ります。
会津駒ヶ岳山頂へ戻ります。
会津駒ヶ岳山頂を巻く巻き道がありますので、そちらで戻ります。
駒の小屋まで戻ってきました。中門岳まで行くと、かなり時間が掛かりました😔
駒の小屋での夕食。素泊まりなので自炊になります。今日はyoshi850は鍋焼きうどん、hussle-kunはマルタイラーメン(カップ)になります🍜😋
他のみなさんは、工夫を凝らした豪華な食事でした!🤗
夕日を...と思っていましたが、遅かった...残念😔
おはようございます😌
翌日の夜明け前の鏡のような駒ノ池と会津駒ヶ岳。
おはようございます😌
翌日の夜明け前の鏡のような駒ノ池と会津駒ヶ岳。
翌日の夜明け前の駒ノ池。
おはようございます😌
皆さん、駒ノ池手前の展望テラスに集まって、日の出を待っています。
日の出です😌
登山道越しの日の出。
駒ノ池越しの日の出。美しい😌
湿原の日の出。感動的です...
逆さ会津駒ヶ岳。今日は風がないので、駒ノ池にキレイに逆さ会津駒ヶ岳が写っています😊
今日も天気が良いので、会津駒ヶ岳山頂まで登ってみます。
会津駒ヶ岳山頂直下からの燧ヶ岳から日光連山の山並み。燧ヶ岳の左手は赤城山、右手は上州武尊山。今日も富士山が見えてました😊
富士山のアップ。富士山がかろうじて認識できるか。
もう一度、会津駒ヶ岳山頂標識。ここには一等三角点があります。
小屋まで戻ってきました。名残惜しい😌ですが、滝沢登山口へ下山します。
日光連山(日光白根山・太郎山・大真名子山・小真名子山・女峰山)の山並み。ヘリが現れました。
駒の小屋を振り返る。小屋閉めのためのヘリで荷下ろしをしてました。
会津駒ヶ岳山頂を振り返る😌
水場に到着です。絶好の休憩箇所です。
ここから急坂を1〜2分下ります。水割り用に汲みました!
登山口近くは紅葉が始まっていました。
滝沢登山口に着きました。有名な階段です。
滝沢登山口には車がたくさん!この下にもずっと路上駐車の車が続いていました。登山者より多い?🤔
車道ショートカット。車道脇の空き地から降りれる登山道があります。
ショートカット出口(登りでは入口)には近道の標識があります。
国道まで降りてきました。立派な案内...
国道から村営グランド駐車場(滝沢登山口第二駐車場)へ。ここで今日の山行は終了です。
お疲れ様でした🤗
おまけ:駒の小屋で購入した宿泊者限定温泉割引券。アルザ尾瀬の郷(800円)・燧の湯(1,000円)・駒の湯(700円)を500円で入浴できます。☺️
おまけ:本日は燧の湯は定休日なので駒の湯♨に入浴します。午前中で誰もいないので、浴室を撮らせて頂きました。
おまけ:割烹・民宿かどや。駒の小屋ご主人のお勧めだそうです。
おまけ:名物のそば定食(裁ちそば・山菜2品・はっとう3枚つき)を食べました😋
なお味噌ラーメンも美味しそうでした。次回!

感想

(yosi850)
昨年秋の苗場山に引き続き、日帰りできる山をあえて、ゆっくりと1泊2日で登ります。
会津駒ヶ岳は日帰りで登ったことはあるが、今回は頂上手前の駒の小屋に泊まります。
駒の小屋は素泊まりで自炊となりますが、自炊室での団らんが楽しかったです。
翌朝の駒ノ池からの日の出は最高。
1日目、2日目とも富士山が見えました。富士山までの直線距離は195kmです。
今までの最長距離で富士山を見たかも。(今までは飯縄山162km、燧岳184km辺りか。)
これより北だと那須岳の三本槍岳からも見えるらしい。こちらは富士山までの直線距離は何と227kmとのこと。
さて来年の秋はどこに登ろうか。今から楽しみ。

(hussle-kun)
ピンポイントの絶好の登山日の2日間!に駒の小屋の予約もできていて、最高の会津駒ヶ岳登山を楽しみました🤗 紅葉は...少し遅かったか...😔
山頂近くの湿原は広大で、天上の楽園を歩き、日の出も楽しめました。
常連さんの多い、暖かいこじんまりした自炊小屋も、とっても楽しい!🤗
気の利いたコメント?のTシャツはサイズがなく、自宅に送っていただけるとのこと、楽しみ😊
この時期のこのような登山は毎年続けていきたいものです!
「奥会津 また来てたもれと 草紅葉」?もう何でもあり!😤