六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走大会リハーサル(妙法寺〜六甲山最高峰〜有馬温泉)

2024年10月27日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

神戸電鉄 有馬温泉駅
天候 曇り時々晴れ。
気温は20℃くらい。
風はほとんど無し。
湿度も高くてウェアが全然乾かず。
アクセス
神戸市営地下鉄 妙法寺駅
神戸電鉄 有馬温泉駅
コース状況/
危険箇所は特に無し。
AM6時。
妙法寺駅を出発。
今回はスルーした東山方面。
前を歩く地元の方に懐いていたニャンコさん。
構ってアピールがすごかったです。
前を歩く地元の方に懐いていたニャンコさん。
構ってアピールがすごかったです。
こんなところでくつろぐニャンコさん。
鵯大橋手前でいつものように翼を授かる。
鵯越駅に到着。
トレッキングポールを使ったらだいぶラクチン。
鵯越駅に到着。
トレッキングポールを使ったらだいぶラクチン。
菊水山に到着。
トレッキングポールを使ってもしんどいものはしんどい。
全身汗だくなんだけど、速乾性のウェアが全く乾かないため、不快指数高め。
菊水山に到着。
トレッキングポールを使ってもしんどいものはしんどい。
足攣り対策のMag-On。今回2回服用しました。
足が攣らなかったということは効き目あり、ということか。
足攣り対策のMag-On。今回2回服用しました。
足が攣らなかったということは効き目あり、ということか。
リスタートします。
菊水山からの下りはペースを落として下りました。
鍋蓋山の登りで足が攣りがちなので、登り前に数分休んでから登りました。
鍋蓋山に到着。
大龍寺の駐車場で飲み物を補充&少し休憩してから摩耶山へ登ります。
鍋蓋山に到着。
だいぶ間をすっ飛ばして、摩耶山に到着。
ここまで頑張ってきたけどさすがにしんどくて、学校林道分岐で10分くらい休憩しました。
だいぶ間をすっ飛ばして、摩耶山に到着。
山上に来ても気温はあんまり低くないし、風もないし、湿度高め。
大会本番はもう少し涼しいといいなぁ。
大会本番はもう少し涼しいといいなぁ。
掬星台の自販機ですが、炭酸系がオロナミンCのみ(しかも売り切れ)。
このセレクションにはモノ申したい!
左上のリンゴジュースもイマイチだったし。
このセレクションにはモノ申したい!
左上のリンゴジュースもイマイチだったし。
自然の家から三国池下までの登りで足に違和感があり、ちょっとペースダウン。三国池下で小休止しました。
ところで丁字が辻手前にコカコーラの自販機ありませんでしたっけ?
大龍寺からガーデンテラスまでコカコーラ系の自販機が無いかも?
六甲山郵便局の甘酒のふるまいが無いっぽいので、セルフ甘酒を試してみました。
でもショウガが強いのは苦手で、ちょっと口に合わない。
缶のタイプは重たいし、大会本番はどうするかねぇ。
でもショウガが強いのは苦手で、ちょっと口に合わない。
缶のタイプは重たいし、大会本番はどうするかねぇ。
ジンジンジンギスカーン。
極楽茶屋跡からは縦走路をテクテク歩いて、六甲山最高峰へ。
なんとか足が攣らずにここまで来れました。
極楽茶屋跡からは縦走路をテクテク歩いて、六甲山最高峰へ。
なんとか足が攣らずにここまで来れました。
リハーサルはここまで。時間的に余力的に宝塚に下れなくはないけど、無理をするのは本番だけにします。
下った先のトイレ前で休憩して、芦屋か有馬温泉のどちらに下るか考える。
歩くことにうんざりしてたので、早く市街地に出られる有馬温泉側へ下ることにしました。
トレッキングポールを駆使して超ハイペースで下って有馬温泉。
温泉に入れる用意はしてきたけど、一刻も早く家に帰ってくつろぎたい。
トレッキングポールを駆使して超ハイペースで下って有馬温泉。
リハーサルをしてみて完走への手ごたえは得られました。
予想タイム、ゴール見込みの計算は後日します。
リハーサルをしてみて完走への手ごたえは得られました。
予想タイム、ゴール見込みの計算は後日します。

感想

11/10の六甲全山縦走大会に向けて、装備・服装を本番のものにしてリハーサルをしてきました。

Mag-On2つとエナジーゼリー3つを適宜服用しつつ、トレッキングポールを使って歩いて上手く筋肉疲労をコントロールした結果、足が攣ることなく歩けました。
本番はもう一つずつ用意しておけば、足攣り対策は十分かな。

そんなに遅いタイムではなさそうだし、リハーサルは概ね成功でゴールできそうな手応えは得られましたが、結構しんどかったんで本番はもっとしんどくて辛いかも。