爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳(天気良く、ちょっと欲張りました)
- GPS
- 11:48
- 距離
- 21.3km
- 登り
- 2,347m
- 下り
- 2,328m
コースタイム
5:38 ケルン(柏原新道)
6:35 石畳(柏原新道)
6:35 アザミ沢(柏原新道)
7:08-16 種池山荘
7:47-51 爺ヶ岳南峰
8:04-15 爺ヶ岳中峰
8:51 冷乗越
9:04-13 冷池山荘
10:04 布引岳
10:46-11:15 鹿島槍ヶ岳南峰
11:42-45 布引岳
12:29-46 冷池山荘
12:56 冷乗越
14:17-42 種池山荘
16:43 扇沢手前爺ヶ岳登山口駐車場
天候 | 晴れ後ガス |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポストは登山口にあります。 登山道は良く整備されており、特に危険なところはないと思います。 爺ヶ岳からの下山時、熊(親1匹、子2匹)を登山道で目撃して前へ進むことができず、暫し様子を見ていた女性パーティ(3人)がいました。 ガスが晴れるのを待って、一緒に種池山荘まで。 昨日(16日)も、熊を目撃したとのことです。 熊除けの鈴など、あった方が良いと思います。 8月22日追記 新聞によると、21日午前11時5分ごろ、鹿島槍ケ岳の冷池山荘近くで、滑落事故があり登山者は死亡されています。尾根沿いのガレ場では十分気をつけてください。 |
写真
感想
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳を登りました。
天気次第で、爺だけにすることも念頭において出発しましたが、なんとか天候も持ちそうなので鹿島槍ヶ岳まで足を延ばしました。
自分にとっては、長距離長時間の山行で疲れました。
朝、種池山荘から下山して来る人は、一様に昨日は終日天気が悪かった。
この1週間ぐらい北アルプスは天気が悪かった。
今日、やっと晴れた。とのこと。
柏原新道は歩き易く種池山荘まで思いのほか早く着き、天気も良いので、この時点で鹿島槍まで行くこととした。
爺から見る鹿島槍は、とても重厚でほれぼれしてしまいます。
でも、冷池山荘から鹿島槍までは長かった。下山道も長かった。
疲れました。
山で会った(話をさせてもらった)人
・種池山荘のベンチで若い男性(2人パーティ)
写真をお願いして、お互いの写真を撮った後、種池山荘の水券(1リットル)は使用しないので、良ければとのこと。
頂きました。
下山時、山荘で500mlもらいました。そしたら500ml券を頂きました。
・冷乗越で、赤岩尾根を登って来た若い男性
東京から日帰りで鹿島槍ヶ岳を目指す。
山頂でも一緒でした。
・鹿島槍から戻って、冷池山荘で中年の男性
長野から、当初唐松岳に登るべく出発したが、雨模様で急遽爺鹿島槍(冷池山荘泊)に変更とのこと。
webに山行を記録していると云ったら、すぐヤマレコですか?
ヤマレコ、メジャーかも。
近所(と云って、2Kmぐらい)にお住まいとのこと。いろいろ楽しい話をありがとうございました。
・爺から種池山荘に向かう途中、しきりに熊鈴を鳴らしている女性パーティ(親子3代?)
爺ヶ岳からの下山時、熊(親1匹、子2匹)を登山道で目撃して、暫し様子を見ていた女性パーティ(3人)がいました。
ガスが晴れたのを待って、一緒に種池山荘まで。
昨日(16日)も、熊を目撃したとのことです。山荘の人・レンジャーにも熊の件、伝えました。
・爺から種池山荘に戻って、ベンチで一休みしていると見たことのある若い男性
8月7日白馬三山を縦走して、白馬鑓温泉から猿倉に下山しようとしていた時、声を掛けてもらった遭対協のレンジャーでした。
白馬鑓温泉からの下山道の話などさせてもらいました。
・柏原新道下山時、ちょっと年配な男性
神奈川の川崎市T高校の山岳部の部長?(顧問だったか?)とのこと。
4人の山岳部員と顧問?1名と5人で高校生で種池で幕営して、爺などピストンの予定とのこと。
本当は針ノ木岳から爺へ縦走を予定していたけど、部員1名が急遽参加で出来なくなり予定変更とのことで、荷物が多くなり大変そう。
最近久しぶりに青空のレコを見ました。長距離の疲れも忘れる景色だったのではないでしょうか。うらやましい。
熊も這松の実を食べに来ているのでしょうか。驚きました。
naochanさん、こんにちは。
このところ、下界は天気が良くても長野の山は曇りや雨が多かったようですが、今回はラッキーな山行でした。
それにしても、熊の親子との遭遇(自分は見ていませんが)を2日連続とは、ちょっとビックリです。
昨年秋、斑尾山で真っ黒な小熊に遭遇して以来、。効果の程は分かりませんが、熊鈴はザックの共になってます。
kusmmkさん、こんにちは。
晴れの鹿島槍ヶ岳への稜線歩きは最高ですよね。
爺ヶ岳方面からの展望は何度見てもほれぼれします。
雲湧く鹿島槍ヶ岳の写真もまたいいですね!
花も(熊まで。。。)楽しめたようで、良かったです。
youtaroさん、コメントありがとうございます。
鹿島槍への稜線は、結構登り甲斐があり、自分にとっては稜線歩きと云う印象より、急登でへばってちょっと辛かったです。
安曇野から見上げる鹿島槍も双耳峰が端正ですが、爺から望む鹿島槍はダイナミックですね。
本当にほれぼれします。
良い山歩きですね!
こんな山歩きがしたいです!
わたしのここ一ヶ月は近くの低い山なんで暑いですが
このくらいの標高だと、下界よりのかなり涼しいんでしょうね!
お疲れさまでした!
kusmmkさん今晩は。
何時までお休みがあるのでしょうか?
こちらは17日より仕事となりました。
しかし素晴らしい山行記録を有難うございます。
しかも熊のおまけ付きとは驚きましたね。
実は8/20は休暇をとっていて1泊2日にて鹿島槍周辺の縦走尾をと考えていました。
でも実は山行予定はまだ決まっていません。
Ulmatsuさん、こんばんは。
長野市に住んでいる特権ですかね〜
天気の様子みて、早朝出発であれば車で1時間若で扇沢に行け、こんな日帰り登山が可能です
でも、泊りで行きたいコースですね。
さすがに標高があるので、涼しい山歩きが楽しめました。
丹沢辺りの尾根歩きだと、このところ猛暑の影響で涼しい山歩きとはいきませんよね。
首都圏にいた頃は、時々丹沢の沢(登り)で涼みました。
kintakunteさん、こんばんは。
明日から復帰です。
kintakunteさんの唐松岳レポ、拝見してます。
この1週間北アルプス北部は、天気が良くなかったんですね。
今回は、たまたま天候に恵まれました。
今度の週末、天気良いといいですね。
鹿島槍、お勧めです
熊にはお気をつけください
kusmmkさん こんばんは
私達のレコにコメを頂きありがとうございます。
ガスで景色を堪能出来なかった私達なので、 の日は、こんな感じなんだ〜とじっくり拝見させて頂きました。
写真 の撮り方が、お上手ですね。
私達は「雲湧く鹿島槍ヶ岳、北峰は雲の中」の写真が
特に好きです。
宜しかったらコピーさせて頂いてよろしいでしょうか?
の写真 も綺麗で、改めて良い 歩きだったな〜と思いました。
しかし、爺が岳付近で親子熊が現れた情報にはビックリですね。
たくさんの登山者が登られる では熊ベルを2人で鳴らしたら迷惑かな〜と思い、1人分にしましたが今後は2人で鳴らします。
素晴らしい環境に、お住いで羨ましいです。
kusmmkさん、おはようございます。
お盆中は天気がいまいちでしたが、ようやく夏空が戻ってきましたね。 の日に鹿島槍への稜線歩きは最高だったと思います。
それにしても、相変わらずの健脚ぶりには脱帽です。
sumikoさん、コメントありがとうございます。
レコを参考にさせてもらいましたが、あらためてsumikoさんの健脚ぶりにはビックリです
爺の熊件、webで検索したところ、他の登山者も最近遭遇しているとのことでした。
やっぱり熊除けの鈴は必要の様ですね。
PS:写真はスナップレベルですが、雲湧く鹿島槍ヶ岳、北峰は雲の中について、個人的なコピーでしたら、どうぞご利用ください
teruzo-さん、おはようございます。
天候については、本当にラッキーでした。
欲を言えば、北の白馬・五竜方面の展望があれば言う事なしだったんですが
この1週間の北アルプスの天候を振り返れば、それは欲張りすぎですね
自分にとっては長距離の山行で、種池山荘からの下りは疲れました。
kusmmkさん おはようございます。
コピーを承諾頂き、ありがとうございます。
私達は週末日帰りハイクですので行動範囲は限られてしまいます。
kusmmkさんが行かれた白馬も憧れています。
自宅からは遠いので、出来れば小屋泊まりで余裕を持った 登りが希望で〜す。
大雪渓での落石の事を考えると怖いですね。
冷池でお話しした者です。私の2日コースを日帰りで、ビックリです。真似したら遭難か、膝壊れそう。新聞でサルがえさ不足で雷鳥を食べる、と載ってたが、爺の雷鳥のそばにサルがいて2度ビックリ。最後の駐車場の写真に私のレガシーが写っていて3度ビックリの、念願のアルプスデビューでした。
sumikoさん、白馬三山周回ルートの時は高山植物(花)が満開の時期と思われ、正にお花畑を歩いている感じでした
三山の稜線は終始ガスの中でしたが
稜線から見る夕日や朝日に映える山々や日本海は荘厳ですよね。
是非、山中泊で白馬へ。
白馬鑓温泉もいいですよ
syunaさん、こんばんは。
ヤマレコのユーザー登録されたんですね。
これからもよろしくお願いします
冷池山荘のテラス?では、お世話になりました。
長野の方のことはレコに書きましたが、syunaさんのことは書いてませんでしたね<(__)>
下界では見ず知らずの方とはなかなか親しくお話することは出来ませんが、なぜか山では違いますね。
自分も冷池のテン場近くで猿を見ました。
ガサガサと音がし、そちらを見ると結構大きな猿が一匹、熊でなくてよかったです。
コースタイムの記録を兼ねて写真を撮ってますが、爺登山口のレガシーのことよく覚えています。
最初のアングルでは、レガシーのナンバープレートが入ってしまうので、カメラを左に振ってに撮りました
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する