日光・那須・筑波

那須岳 朝日岳-三本槍岳-茶臼岳

2010年08月29日(日) [日帰り]
tak1155 その他1人

GPSデータはHOLUX社製ロガー m-241c 10s毎記録による。

駐車場6:10-峰の茶屋避難小屋6:50-朝日岳7:23/37-清水平8:10-三本槍岳8:43/9:00-大峠9:50/10:10-三斗小屋温泉11:35/12:00-峰の茶屋避難小屋13:25/35-茶臼岳14:10/20-峰の茶屋避難小屋14:50-駐車場15:25
天候 曇り
アクセス
自宅発4:20-北関東自動車道・東北道を通り那須ICで降り、
県営峠の茶屋駐車場6:00着
コース状況/
ポストは県営峠の茶屋駐車場登山口を少し進むとあり
剣が峰を巻いてから朝日岳の肩に行く岩稜が危険。
大峠から三斗小屋までの徒渉、大雨の時は苦しむでしょう。橋は皆無
県営峠の茶屋駐車場からの登山口
朝日岳山頂にて。ガスで展望なし
三本槍岳にて。ここもガスで展望利かず。
三本槍岳の一等三角点。こんなに下部まで露出した物珍しいが、刻印不鮮明で読み取れず
中ノ沢徒渉の際こけて水の中で転んでしまい靴を脱いで靴下を絞っている連れあい。以後勢いの失った?
途中色々なきのこ有り。
毒々しそうな赤だが、帰宅してきのこ図鑑調べるとタマゴタケ。
ベニテングタケの仲間で唯一食用でうまいらしい。
三斗小屋温、泉大黒屋
三斗小屋温泉、煙草屋。残念だが両方の旅館とも日帰り湯は受け付けていない由
茶臼岳山頂付近のガレ場を登る
茶臼岳山頂の祠前にて
噴煙上がる茶臼岳の北面。
登っている最中は刺激臭あって息苦しいとき有った。
峰の茶屋より見る剣が峰。右に巻く。
朝日岳はガスで見えず。

感想

記憶は殆ど残っていないが20年ぐらい前に登ったことがある。
今回は大周りで計画していた。
今は仕事人間で滅多にきつい山には行かない連れあいも猛暑を避けるためか「行く」と言う。
アルバイト量軽くして三本槍ヶ岳から復路を戻ろうと思っていたが、連れあいが遠回りしようと三本槍岳で言い出す。望むところである。趣があると聴く三斗小屋温泉を見るべく当初の計画通り大回りで歩く。
畏るべし連れあいのパワーに脱帽。後半は疲れてペース落ちたが前半は暴走をいさめるありさま。

雲の中を歩いていたのか、殆ど照りつけられることもなく猛暑は山中には来なかった。
昨日那須地方は雷雨あったと言うのでこちらも心配していたが、那須の道路は濡れていたが雨にも遭わずに済む。

帰りは交通情報でよく聴く「東北道矢板を先頭に○○kmの渋滞」に巻き込まれ4hrほどかかる。1hr半はロス。夏休み最後の日曜日であった。

たまご茸!!
tak1155 さんお早う御座います。
これって先日行った天狗原山・金山で我がリーダーが見つけて興奮していましたね。フランス料理の貴重な食材と聞きました。
2010/9/2 8:09
re:たまご茸
kintakunteさんの天狗原山・金山行きの山行記録の写真のトップにありますね。
どうも私の見たのは芽吹いた?直後まだ若いものだったようです。2箇。
あまりにも鮮やかな赤で、毒きのこで有名なベニテングダケかなと思い写真だけでした。
非常においしいらしいですね。
勿体なかったですね。長野にいた(あれから40年余ですが)ときも見たことないし知りませんでした。