御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(↑本谷・国見峠〜杉峠〜雨乞岳〜武平峠)

2015年11月21日(土) [日帰り]

天候 晴れ(ただし風強し)
アクセス
中登山道前駐車場は6時30分時点で満車。周辺の路肩や少し離れた駐車場にはまだ駐車スペースがありました。
コース状況/
<本谷ルート>
はじめから終わりまで大きな岩がゴロゴロしている谷を上り詰めるコース。
岩に赤マーキングがしっかりされているので,ルートは明瞭。
途中,大岩を登攀する場所も何箇所かありますが,危険はありません。
バリエーションルート扱いにしなくてもいいんじゃないかというほど,しっかりしたルートです。
<国見峠〜水晶峠〜杉峠>
道も明瞭,御在所からはずっと下りなので,リズムよく歩くことができます。
<杉峠〜雨乞岳>
1キロほどの距離ですが,杉峠付近はかなりの急登。足元が滑りやすく,登りにくいです。
<東雨乞岳〜武平峠>
歩きやすい道です。マーキングに注意しながら歩かないと,道を外してしまう可能性がある場所も何箇所かあるので,ルートは慎重に。
その他周辺情報 湯の山温泉 ホテルウェルネス鈴鹿路
片岡温泉 アクアイグニス
本谷ルートは,御在所山の家の脇からスタートです。
建物の右奥にルート入り口が。
物々しい感じで書かれています。
沢に降り立ちます。ポンと放り出された感じで,ここで合っているのか?と不安に。
でも,見上げると,赤マークが。この先は要所要所にマークがあるので,気をつけていさえすれば迷うことはありませんでした。
こんな感じで大岩がゴロゴロ。
流れ落ちる小さな滝の横を上がる場所も,何箇所も出てきます。
少し高い滝は,横に巻道があるので安心。
でっかい滝の前で,同行者を撮影。
双子くんなので,息のあったポーズで。
でっかい滝の前で,同行者を撮影。
双子くんなので,息のあったポーズで。
この滝は登れないので,左手に振り返ったところから巻道に上がります。
滝の真上ぐらいから,ロープを伝ってもう一度谷へ。
大きくて滑りやすい岩には,ロープもしっかりあります。
どっちだ?って思う場所も何箇所かありますが,落ち着いて立ち止まり,見回せばちゃんとマークはあります。
谷筋からちょっと離れて,流れ落ちる滝を巻く場所も。
振り返ると,素晴らしい景色が見えました。
ここの大きくて滑らかな岩も,ロープがしっかり。
ウワサのジョーズ岩発見!
せっかくなので下をくぐりましたが,さすがに身長178の自分には狭いです。
相方は,岩をくぐらず,右側から。こっちも結構な登りです。
ジョーズ岩を超えると,ロープウェイの真下に。
手を振ったら振り返してくれました。
ジョーズ岩を超えると,ロープウェイの真下に。
手を振ったら振り返してくれました。
滑車発見。当たったら死にますね。
山頂駅が見えました。楽しかった登りも,終わりが近づきました。
ここから笹薮に突入です。10mほど,道無き道になります。
一ノ谷新道に合流。というか,一ノ谷新道から大黒岩に向かう道に合流です。
一ノ谷新道から大黒岩へは,結構分かりにくいという話を目にしました。確かに,この後通った道からすると,分岐は分かりにくいかも。
大黒岩へは,本谷ルートからの方が確実に行けそうです。
大黒岩へは,本谷ルートからの方が確実に行けそうです。
分岐に出ました。ここから山頂までは一ノ谷新道です。
このハシゴ,めちゃ滑ります。
アゼリア前に出ました。ここまで1時間40分。
ちょっとトイレ休憩をはさみました。
アゼリア前に出ました。ここまで1時間40分。
ちょっとトイレ休憩をはさみました。
とぼとぼと山頂まで歩きます。風が強い!
山頂到着です。
休憩もそこそこに,すぐに裏道方面へ。
裏道は先日の雨で結構濡れていました。
国見峠です。ここから水晶峠方面へ。
有名なハンバーガー岩。
こちらからだと,ずっと緩やかな下りになるので,とても快適に歩けます。
体が軽く感じるぐらい,快適な道です。
これ,天然のナメコですよね。
めっちゃ美味しそうに生えていました。でも,キノコの知識はないので,怖いから手は出せません。
これ,天然のナメコですよね。
水晶谷へ出ました。ここから杉峠へ向かいます。
ここもずっと川沿いを進んでいきます。
コクイ谷への道は「廃道」との看板が。川を渡って迂回するように書かれています。一応,指示通りに進みます。
ここでもう一度渡渉して,先へ進みます。
鉱山跡に出ました。こんな山深いところに鉱山やら学校まであったそうで,驚きました。
杉峠に到着。もう一息です。
ラストの急登を越えて,笹原の稜線に。
いよいよ雨乞岳山頂が見えました。
ラストの急登を越えて,笹原の稜線に。
いよいよ雨乞岳山頂が見えました。
山頂に到着です。長かった・・・。
山頂は座る場所もないほどの人がいました。
山頂に到着です。長かった・・・。
山頂は座る場所もないほどの人がいました。
東雨乞岳山頂は,吹きさらしの強風で寒かったです。お陰で人気がなかったのが良かったですが。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル GPS 常備薬 携帯 タオル ストック
共同装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック

感想

連休初日の今日は,このところ一緒に登山をしている相棒の「セブンマウンテン制覇」のため,
御在所〜雨乞岳を周回することにしました。
相棒は実は「双子」で,その双子の片割れが登山に興味津々ということで,今回の山行に同行することに。初めての子を,縦走ルートに連れて行くのは躊躇しましたが,若いし,体力はあるそうなので,挑戦していただきました。

御在所は,せっかくなので上級者用の本谷コースに挑戦。
本谷コースはバリエーションルートとはいえ,ルートも明瞭,危険箇所もなく,楽しく登り切ることができました。
国見〜水晶峠〜杉峠へのルートは,とにかく距離が長い。
本谷ルートの登りで足に疲労が溜まってしまった相棒の片割れは,足が痛いとヒーヒー言っていましたが,何だかんだで歩ききりました。若いってイイなぁ。

それにしても,今日は連休初日ということもあって,とにかく人が多かったです。
雨乞岳の山頂であんなに多くの人がいると,さすがに引きますね。
人気の少ない本谷ルートは,本当に楽しかったです。

ともかく,これまでで最長となる周回コースを無事にクリアできたことと,興味津々だった本谷ルートを無事制覇できたことで,また1つレベルアップできた気がします。今回も,大満足の山行となりました。