阿蘇・九重

阿蘇山(根子岳 前原牧場登山口からピストン)

2015年11月20日(金) [日帰り]

前原牧場登山口
前原牧場登山口
天候 くもりのちはれ
アクセス
たくさん駐められそうなスペースがありますが、トイレはありません。
登山ポストはありました。
晩秋の九州遠征・第3弾!「阿蘇山」
登山口にはわたしの他には警察車輌しかありませんが、今日もがんばるぞ!!!
晩秋の九州遠征・第3弾!「阿蘇山」
現在の阿蘇山は根子岳以外登れませんので、悩むことなく根子岳へ!
警察車輌の脇の登山口を進みます。なにがあったのかな?
222林班。庚申山の37倍スゴイのでしょうか(>_<)
けっこう藪化しています。あまり歩かれていないのかな?
けっこうな急坂で、どんどん標高をかせぎます!
あっっっというまに高くなっていきます!あるいていておもしろいですね(^_^)
脇の斜面はけっこう流出していますね。
それにしても急です(>_<)
登山道が流出するのも時間の問題のような・・・
大戸尾根からの登山道との合流地点です。
ここからはすこし傾斜がゆるみました(^^)
ジャンダルムを思わせる天狗岩。ジャンダルムに行ったことはありませんが・・・(>_<)
この尾根道もけっこうな状態です・・・
なにやら人が・・
盂拱面。もくもくしています。
足下をうつしてみました。うまくつたわりませんが、両側が切れ落ちています(>_<)
ついた〜!
熊本県警のみなさんが、訓練中でした。みなさん、おつかれさまですm(__)m。くれぐれもご厄介をかけないよう、安全第一で登山します!!
ついた〜!
斜面のあちこちが流れて行っていますね・・
山頂直下もこのとおり。
いつか東峰へ縦走してみたい・・
ビレイに自信のある方、お誘いお待ちしております(>_<)
いつか東峰へ縦走してみたい・・
ビレイに自信のある方、お誘いお待ちしております(>_<)
高森の町へ太陽がふりそそいでいますね。
景色をたのしみながら休憩です。上り坂は短かったのですが、風もなく急な斜面を一気にのぼったので汗がふき出てきます(>_<)
警察のみなさんのお邪魔になるといけませんので、はやめに下ります。自動車のある前原牧場へ、分岐を左に下ります。
最後にパチリ
ロープがほとんど全区間にわたってはってあります。下りは大活躍です。張ってくださったみなさん、ほんとうにありがとうございますm(_)m
急で一直線なので、おどろくほどあっっっという間に下りてきました。
登山口にとうちゃく!
結局わたししかきませんでした(>_<)。さいごに阿蘇山のかみさまに無事を感謝して、自動車でかえりました。

感想

阿蘇山の噴火警戒レベルが上がって、根子岳以外は立ち入れなくなってしまいました。もともと阿蘇は根子岳に登ろうとおもっていましたので、とくに影響はないのですが、それでもやっぱり最高所に立ってみたいという思いはあります。いつか立ち入り規制が解除されたら、観光がてら盂戮鯡椹悗修Δ隼廚い覆らの帰路となりました。それにしても根子岳の山肌の流出がしんぱいですね・・。

2015年・晩秋の九州遠征の記録

2015年11月19日(木) [日帰り]
九重山(久住山・中岳 牧ノ戸峠からピストン)

2015年11月20日(金)【あさ】 [日帰り]
祖母山(北谷登山口から風穴〜山頂〜千間平周回)

2015年11月20日(金)【ひる】 [日帰り]   【この記録です】
阿蘇山(根子岳 前原牧場登山口からピストン)

2015年11月21日(土) [日帰り]
由布岳(正面登山口から周回ピストン)

2015年11月22日(日) [日帰り]
開聞岳(ふれあい公園からピストン)

2015年11月23日(月) [日帰り]
霧島山(韓国岳・硫黄山コースピストン)