檜洞丸青ヶ岳山荘のHAPPY BIRTHDAY
- GPS
- 32:00
- 距離
- 9.5km
- 登り
- 1,283m
- 下り
- 1,280m
コースタイム
- 山行
- 3:07
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 3:07
- 山行
- 3:36
- 休憩
- 0:15
- 合計
- 3:51
天候 | 2日とも晴れちゃった〜☀v(^^)v |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
◆ヤタ尾根 ・危険個所はありません。ブナ林に入ると広い尾根となります。 ◆檜洞丸から犬越路 ・岩稜のヤセ尾根が続きます。足元に注意。 ◆犬越路から神ノ川ヒュッテ ・道は明瞭。沢沿いの急斜面です。 |
その他周辺情報 | ◎青ヶ岳山荘:http://www2.tbb.t-com.ne.jp/aogatake/ 山荘のお母さんが作っている中身の濃いHP。 |
写真
感想
神奈川県民の私clioneは神奈川の山で誕生日を祝う!
いやいや祝ってもらう(^^)
今年の誕生日は檜洞丸に決定!
お天気も良さそう。夕焼け・日の出が見たいので山小屋泊で!
そして、恒例のmasaさんのケーキ歩荷で山頂でケーキ食べよう♪
神ノ川から急登続きのヤタ尾根。
表丹沢と全く趣の違う地味で静かな尾根道。
冬枯れのブナ林が美しさにうっとり。ウラ丹沢いいですね。
3時過ぎに山頂に到着。
まず青ヶ岳山荘に顔を出してご挨拶して、
山頂へ戻ってお楽しみのケーキ&コーヒータイム。
山頂でケーキを頂けるなんて本当に幸せだわ。
Masaさんありがとうね。来年も…(^^)
夕焼けに染まる美しい富士山も拝めて素晴らしい日になりました。
初の青ヶ岳山荘。
山荘の中身の濃いHPを見たら泊まりたくなったというのが正直なところ。
中に入ってまずビックリしたのが、きれいな土間。
そして大きな石の上に天然木の柱。
小屋にいながら木立にいるような雰囲気が。
夕食後にここを切り盛りする娘さんと楽しいお話し。
・お父さんが材料を上げて建てた(すげぇ〜)
・若かりし日の皇太子さんがここを訪れて、お父さんが厳選して挽いて淹れたコーヒーを召し上がり、後に今まで飲んだコーヒーで一番美味しかったコーヒーは青ヶ岳山荘のブルーマウンテンと賞された。青ヶ岳とブルーマウンテン 深いなぁ〜
・山荘のHPはこちらのお母さん6○歳が作っている(すげぇ〜)
・青ヶ岳山荘の名前の由来。昔、檜洞丸にはカモシカがたくさん生息していて、地元の方はカモシカのことを「青」と言っていたことから。そして、まだ裏丹沢にはカモシカがいる!
泊まって話してみないと知りえないことがあるもので、
こじんまりした昔ながらの山小屋だからこそのふれあいでしょうか。
翌朝、お母さんこだわりの気持ちのいいお布団のおかげで全員寝坊(^^;
朝から外に出たり、ごはん食べて山頂に走ったり大忙しの他の皆さん。
塔ノ岳の方向からの日の出を見て「ばんざ〜い!」
美しい朱赤のグラデーションを堪能して
私たちは下山と決めていたのでのんびりしていると、噂のお母さんに会えました。
ヤタ尾根登ってきたというと
「ヤタ尾根は表みたいな木道もないし、静かでいい道。ブナも素晴らしいし。
丹沢で一番いい道!」と言われ、人があまり来ない分そのままの自然の道なんだと気がつかされ、丹沢の自然をこよなく愛するお母さんにそう言われるとなんだかうれしくなっちゃた。想い出深い小屋になりました。
犬越路までの道は2度目だけどすっかり忘れてしまって…
岩場の多いタフなコースでしたね。
ただ今、筋肉痛…へへへ まだ若いかしら(^^)
いやいや修行が足りん←masaさんの声
masaさんのおかげで今年も絶景を眺めて素敵な誕生日を迎えることができました。
感謝感謝です。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
大吉女さん、masataroさん、おはようございます〜
大吉女さん、お誕生日おめでとうございます〜
めでたくないかもですが、一応
masataroさん、ケーキを担いで登るなんて素敵ですね〜
ワタクシには真似できません
土曜、日曜はワタクシのお陰で 最高のお天気で良かったですね
ちょっと角度は違うけど、甲武信から同じ富士子ちゃんを眺めておりました
日曜日の朝焼けも綺麗でしたね〜
青ヶ岳山荘は泊まった事ないのですが、人気があるのも頷けるいい〜雰囲気なんですね 青ってカモシカだったんだ
素敵なお誕生日山行に乾杯
FREさん、こんばんは!
最高のお天気はFREさんからのプレゼントでしたか
cliさんもさぞ喜んでいることでしょう。
私もケーキは好きなので、喜んで歩荷しましたよ
ちなみに…
袋を下げたまま山小屋に入ったら、小屋番のお姉さまがお土産だと思ったらしく
今度、青ヶ岳山荘へ行く時も歩荷確定となりました
FREさんは甲武信ヶ岳だったのですね。
そちらからの富士山も見事だったことでしょう
お祝いコメントありがとうございました〜
フレちゃん!何か勘違いしてません
土日晴れさせたのは私の大吉パワーではないかしら
甲武信までボラ丸で私の高笑い轟いていませんでした
いくつになってもお誕生日はうれしいですよ
元気なおばちゃん そしておばあちゃんになるんだぁ〜
酒ばっかり背負ってないで、奥さまの為にうまいもん背負っていきましょうよ
男っぷりアゲアゲですよ。
ちなみに青ヶ岳山荘は飲酒の量の制限がありますよん
誕生パーティを山小屋で、
しかも快晴の、
富士山と月と彩雲と・・・
僕だったらもう死んでもいいです
うらやましい限りですね
chomoranさん、こんばんは
cliさんのお誕生山行は、以前にも霧氷やらブロッケン現象やらがあって、
何かと良いことが起こるみたいです。
日頃の行いがよいのですかねぇ
小屋泊をすると、いつもと違う景色が見られるのでお薦めです。
ぜひchomoranさんもチャレンジしてみては
chomoranさん ご無沙汰です。
それから、ありがとうございます
素敵な誕生日になりました。
年を重ねるのも悪くないですよ。
これから先、どんなに素晴らしい絶景が待っているのか…
まだまだ元気に山に登れたらと思います。
自然の美しさをもっともっと見たい!
健康でいないとね
masataroさん、clioneさん、こんばんは。
clioneさん、お誕生日おめでとうございます(した)!
彩雲が見られるなんて…持ってますね
天候にも恵まれ、絶景と名残の紅葉も見られて良かったです
kaiganeさん ありがとうございます
お花が終わったこの時期に
なぜかいつも素晴らしい自然に会えています。
昨年は鍋焼きうどんと見事な紅葉でした
彩雲…私がとろとろ歩いていたら、masaさんが血相変えて走って戻ってきて
「雲が虹色!虹色!」まぶしい太陽に向かって見入ってました。
その後は視界が水玉模様
これからもkaiganeさんの山行を参考にさせてもらって
楽しい1年にしたいと思います。
kaiganeさん、こんばんは
神ノ川を起点とした山行は初めてでした。
東側に比べると静かでいいですね。
ヤタ尾根のブナ林も素敵でしたし
ずっと富士山が見えて、絶景続きの犬越路ルートでしたが、
彩雲も見られるとは、言うことありませんね
楽しめた2日間でした
こんばんは
天候に恵まれて最高の日の入と日ノ出・・・いいですね。
山に泊まるのはこういうことなんですよね。
まして誕生日とは・・・
masaさん。いい人なんだろうな。
とても暖かくなるような写真と感想・・・
ありがとうございます。
.
28日は近くにいらしたんですね。
快晴!素晴らしい眺望を楽しまれたことと思います。
小屋に泊まるとこれ以上に素晴らしい瞬間に会えることができます。
感動の景色を見に行ってみてください
masaさん ほんわかした人です
TODAYさん、コメントありがとうございます。
青ヶ岳山荘泊を押したのは私です。
でも、何でなのか覚えていません!
結果的に、お天気に恵まれ、夕日を眺め、朝日を拝むことができました。
cliさんが何かを持っているのでしょうね。
私?まあまあいい人かも。。。
丹沢でお会いしましたら、褒めてやってください
栗尾姐様 、お誕生日おめでとうございます。山頂・山小屋でBDを祝ってもらえるなんて、最高ですね。ま、あえて本数(ローソク)はお聞きしませんが 。
天気も快晴で最高でしたね、彩雲も吉兆だというし 。天もcliさんの誕生日を祝ってくれたかな。FRESさんじゃないけど、小生もちょっぴり天気に貢献したかな、裏の意味で (雨男odax、最近下界暮らし)。
ケーキ歩荷の相方さん、ご苦労さまでした。相変わらず優しいですね 。ケーキ背負って登るなんて、崩さないように歩くのに気を使わなきゃいけないでしょ、大変じゃないですか 。ちゃらんぽらんな歩き方をしてる小生だと、山頂に着いたら団子になってそう。
やた尾根の分岐直前の枝ぶりのいいブナ、やっぱ撮っちゃい ますよね 。
PS:コース状況の冒頭、奥多摩のVR尾根になってますよ〜
めでたく今年も年を重ねてみました
ケーキにローソク差したらハチの巣のようになってしまうでしょうね
彩雲は吉兆なんですね うれしいなぁ〜
お天気は最高!眺めも最高!ケーキも美味しかった!
今年も想い出に残る誕生日になりました。
odaxさん また忙しくなってきましたか…。
masaさんも忙しい日々ですが、
今年も山行50回超えのようですよ
odaxさん、こんばんは。
タワ尾根とヤタ尾根の区別がつかないmasataroです
続きはまた明日
おやすみなさいzzz
・・・
つづき(5日付)
ケーキは背負えないんです!
ザックに入れてしまったらどう転がるか分からないですから。
やはり手でぶら下げて歩くしかないのですが、行きに犬越路を選択していたら大変なことになっていましたね
鎖場やら梯子やらで、きっとお団子になりましたよ
土日での小屋泊はスケジュール的には厳しいのですが、年に一回のお祝いなので頑張りました〜
富士山も青空も彩雲もブナの木も…自然のすべてがお祝いしてくれましたね
そう、個人的には分岐直前のブナから差してくる光の写真を自画自賛しています
odaxさんも山へ行きたいのを我慢して、この日の晴れに協力してくれていたとか。。。
来年もご協力お願いします
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する