蔵王・面白山・船形山

ゆっくり雁戸山

2010年09月26日(日) [日帰り]

9:50笹谷峠駐車場-10:38関沢分岐-11:11山形・宮城コース分岐-11:49雁戸山
12:19南雁戸山-13:52カケスガ峰-14:56笹谷峠駐車場
出発時、雁戸山方面はガスがかっていましたが、その後は綺麗に晴れ渡りました。
アクセス
笹谷峠駐車場、9:30過ぎには満車でした。仕方なく路肩に駐車。
コース状況/
雨降りの後だからなのでしょうか?山形コース・宮城コースの所々で滑りました。
個人的には蟻の戸渡りよりも、前山の東をトラバースする所の方が厄介でした。ここは油断して歩いていたので、誤って下に落ちそうになりました。
間違って進んだところ…
リンドウ、頑張ってます
こんなの結構ありました
ふしぎなおどり
いい眺めです
や・ま・が・た
熊野岳方面
蔵王ダム、綺麗に見えました
雁戸山
南雁戸山の標、消えかかってました
ウメバチソウくんも頑張っています
同感です

感想

前から行きたかった雁戸山。昨日からの泊り込みの仕事明けにも躊躇することなく、1/25000地形図を引っさげて望みました。が、しかし、、、

山形コースを登っている途中で道を間違ったらしく、それに気づいた山ガール?いやご婦人がわざわざ追い掛けて来て下さって「違うよ」と優しく声を掛けて下さいました。

「やけに通りづらいなぁ、雁戸山は…」と思いながら進んでいたところでの助け舟。本当に助かりました。この天の声が無かったら、30分以上はこのまま進んでいたと思います。

それで、そのご婦人と途中までご一緒させて頂きながらの山行となりました。

その後、蟻の戸渡りも難無く進み、南雁戸山まで行って来ました。南雁戸山周辺は風が強くて大変でしたが、晴れ渡っていたので最高の見晴らしでした。

天気も良く、天の声もあり、最後は仙人沢の水で締めることが出来ました。山に感謝、そして皆様に感謝。

こんばんはyamaya7さん
 絶好の秋晴れ日和の雁戸山登山、最高でしたね。 お疲れ様です。
それにしても笹谷峠駐車場が満車状態になるなんて、ちょっとびっくり です。それほど人が入っているということなんでしょうね。やはり秋 のおかげなんでしょうね。yamaya7さんの写真からも見て取れます。さぞかし気持ちよかったことと思います。
 ところで、帰りにはどこかの日帰り温泉にでも浸かってきたのでしょうか。 ちょっと気になります

参考までに3年前の私の記録をリンクしますのでよろしかったらご覧ください。

何を血迷ったのか、道を誤って引き返したときの記録です。
2010/9/27 0:04
kajyukiさん、こんばんは
コメントありがとうございます

今日は一日曇り、昨日は素晴らしい好天でした。昨日の山の素晴らしさを晩御飯と一緒に振り返ったところです。

自分はkajyukiさんの様にまだ余裕を持って行動出来ないので、ハイキング+温泉はまだ難しいです。ハイキングで精一杯です

遠刈田・青根にも良い温泉が沢山ありますよね。川崎ですと、以前は支倉旅館によく行っておりました。紅葉時期にまた笹谷峠には行きたいので、ルポポ川崎に行って見ようと思います