記録ID: 819849

天神平スキー場
毛渡橋
アクセス
朝一のロープウェーに乗って出発です。
肩の小屋からは,そても滑れる状態ではなく,兼用靴にアイゼンで進みます。
晴れて風もありませんので,絶好の山行日よりです。
オジカ沢の頭までは結構あります。後方に肩の小屋が小さく見えます。
もうちょっと頑張れば,滑りはじめられます。
やっとオジカ沢の頭です。これから,赤谷川源頭を経由して万太郎を目指します。
ここまでで,結構疲れました。
シュカブラが発達して滑りにくいので,避難小屋まで下ります。
赤谷川源頭の風景です。いつか,夏も沢登りで来たいところです。
やや重ですが,気持いい斜面です。
気持ちいいのは最初だけでした。
雰囲気はいいんですが,傾斜が無く全くすべりません。
万太郎への登り返しの途中から,滑って来た赤谷川源頭です。
標高差500の登り返しですが,ここまでの疲れもあり,ペースが上がりません。
万太郎の山頂がとっても遠かったですね。とっても歩きにくいです。
案の定,毛渡川の下部で日没でした。
真っ暗な中,GPSでルーファイです。後方のオレンジの光は,遠くの高速道路の明かりです。
群大ヒュッテ前の橋に着きました。
もう終電はとっくに出てしまったので,群大ヒュッテ前で大休止です。

感想

いろんな方の投稿で以前から気になっていた,このロングルートにトライしてきましたが,結果は時間切れで,土樽から土合いに戻る終電の2時間30分後にやっと下山し,タクシーで谷川岳ベースに戻りました。
敗因は歩行スピードにも問題があると思いますが,雪が少なく万太郎への登りで凍った笹シュカブラに手間取ったこと,毛渡川の下部に雪が少なくヤブ漕ぎや渡渉,埋まっていない枝沢の迂回などに手間取ったことがあります。
このコース初なので,平常時が判りませんが,快適な滑走は毛渡沢上部だけでした。

ゲスト
お疲れさまでした!
大変だったんですねぇ〜・・・。 ご察しします。
オジカ手前の鎖の手前でスライドしたオレです。
最終電車に間に合わなかったようで、本当にお疲れ様でした。でもカッコイイです。
お話させていただきました時には温厚で優しく和やかなおふた方だったのに・・・、やっぱりこんなにイッちゃってる事をされるお二方でしたかぁ・・・。
ホントにカッコイイと思います。 BCの記事は多々あれどやはりこのレコ、少なからず時を同じくしたので、とても感銘を受けました。
またどこかでお会いした時、今回の事、教えてください。
またどこかで必ずやお会いできると信じてやみません。
ありがとうございました!
2016/2/29 22:55
Re: お疲れさまでした!
ええ,赤谷川源頭から万太郎の登りが,思いのほか時間がかかり大変でした。万太郎からの滑走開始時点で,下山が夜になることは覚悟していましたが,下部の雪の少なさにさらに苦しめられました。
「こんなにイッちゃってる事をされる・・・」とお褒めの言葉ありがとうございます。でも,全然イッテません。まだまだ,凡人です。
ではまた,どこかで
2016/3/1 23:40
本当にお疲れ様でした!
 同ルートを2015.3.27に実行したhareharawaiです。このルートはとにかく景色が素晴らしくオジカ沢ノ頭から西は、同じ谷川連峰とは思えない景観が広がっている好ルートです。実は自分もすぐにでも行きたいところですが、谷川岳ロープウェイの始発が3月中は8:30なのと、少雪により毛渡沢の下降が大変な気がしていて躊躇しておりました。
 やはり、tanemuraさんのレコからそれがさらによくわかりました。もう少し熟考してから行くかどうかを決定したいと思います。ヘッ電での毛渡沢下降はさぞかし大変だったことと思いいます。重ね重ねお疲れ様でした。