赤城・榛名・荒船

あなどれません角落山〜剣ノ峰

2016年04月10日(日) [日帰り]

白沢橋駐車場
天候 春霞で時々日が射す状態
アクセス
倉渕を二度上峠に向かい、はまゆう山荘の反対側に登山道入り口への林道が分岐しています。白沢橋たもとの空地に駐車して男坂を登りました。
コース状況/
男坂から角落山を攻めるのは初心者では危険でしょう、2ヶ所の垂直鎖場はそれぞれ5〜6mあります。
その他周辺情報 はまゆう温泉は日帰り560円(以前に横須賀市の保養所だった施設を旧倉渕村が譲渡され、管理会社が運営しているようです。どおりでこんな山の中には不釣合いな立派な建物です)
白沢橋の駐車場からスタート。沢に沿って奥に見える角落山に向います。
一回渡渉
砂防ダムを2回乗り越えます。
昔の炭焼きの跡
沢の右岸を歩きますがコケが滑りやすくて油断できません、岩にザイルが付いています。
静かな沢を登って行きます、熊は出なくて良かったです。
岩がすごい所です。
ここで涸沢に分かれます。
奥に進むにしたがって傾斜もきつくなってきます。
大岩の先を這い上がるように登ると、もう少しで尾根に出ます。
やっと出ました、スカッとしましt。
群山と表記があります、奥が角落山。
河浦・白沢分岐です、これを北東に進むと雨坊主山へ行けるようですが。
角落山へ向います、頂上までどんな具合に道を付けてあるのかドキドキします。
2種類の木がくっついていました。
どこまでいっても一緒にはなれない
近づいてきました。
まず左に巻いていきます。
岩の階段に鎖が垂れていました、ゆっくり確実に三点支持で登らないと。
第一関門登り終えてほっと。
今度は右方向に向います。
結構登ってきました。
登りつめた先に表示あり
又左に向います
日陰には残雪がありました。
2つ目の垂直鎖場。
尾根に出ました。
角落山到着です。
頂上は広くてゆったりです。
かわいい石祠の右には浅間隠山がちょこんと見えます。
鼻曲山の右には浅間山が
浅間隠し山の右にはうっすら草津白根山が
国道からきれいに見える山です(1142m峰)
雨ん坊山が右奥です
剣ノ峰山
角落山を剣ノ峰山へ降りていきます。
ピンボケですがコルの手前で南側に奇岩が見えました。
赤沢分岐
冷えた溶岩が侵食により削られた山なんでしょうか
まさに冷えた溶岩
左に向う鎖に沿って巻きます
左に巻きます
今度は右に進んで岩の下を潜り
剣ノ峰頂上
鼻曲山と奥に浅間山
アップ
奥に見える四阿山
山頂のツツジはまだこんなものです。
分岐に戻ってきました。
剣ノ峰直下の登山道は崩壊が進んでいて怖いです。
見上げるとこんな風です、この一帯は迫力有りました。
道はあるようでないような
山裾に下って来ると、一転して明るい森が広がっていました。
岩にへばりついていました。
ナメクジかと
静かな森でした。
この森は昔炭焼き地帯だったのでは、良い材料が豊富にあり、沢山の人が住み込みで炭を焼いていたのでしょう。
炭焼き跡
女坂登山口
真ん中にいる赤い小鳥が見えますか
その2  名前が解らないのですが。
崩壊がすごいですね
いつかは山になっていくのか
危ない
林道へ出ました。
赤沢橋までは車でこれます(4〜5台ぐらいは止められます)
何の花かな?

感想

周辺の浅間隠山、鼻曲山は既に踏破しましたが、ここはなかなか登るタイミングが合わずにきました(雪で国道からの入り口が埋もれていてわからなかった事もありましたし)。
今回は国道を走ってくると、はまゆう山荘の反対側にはっきり表示板があるではないですか。ここを車で入って行くと、橋を渡って進んだ先、白沢橋のたもとに駐車場があり、男坂登山口の表示も見えましたので、ここからスタートです。
沢を渡って登山道を歩いていきますが、途中から沢に沿ったり、川原の中を歩いたり、砂防ダムを越えたりしながら進みます。まだ芽吹き前の森の中は明るく眺望もあり、一人でもそれほど寂しいという感じではありません。
切り立った両岸の西上州にありがちな褶曲の跡を楽しみながら歩く内に、涸沢との分岐に到着、白沢の流れに分かれてこの涸沢に入って行きます。巨岩のあった辺りからは傾斜は急になり、最後はササの枝にしがみつきながら這い上がるように登り上げ、尾根の尻尾に出ました。しばらくで白沢分岐の標識に到着、ここからいよいよ角落山の壁に近づいていきます。
正面に突き当たった登山道は左に巻いて岩場に、ここの岩頭を垂直に鎖を使いながら登ります。岩が階段状になっているので手掛かりはありますが、それでも登り始めに岩に手を付ける時には流石に怖さで心臓バクバクでした。この辺りから頂上までは急激に登り上げるので、途中休み休みしながら。2つ目の鎖場を越えたあとは、木の根を手掛かりに這い上がって頂上です。
赤い鳥居を潜って山頂に到着、いや〜スリルあったな〜、これだから西上州の山は標高では無いですね、しっかり向き合う気持ちが必要で油断はできません、そのところが又良いんですね。
浅間山や鼻曲山、浅間隠山等が春霞みの中に見えますが、その先までは眺望が利かずちょっと残念。
西に向って降りて赤沢分岐から剣ノ峰を登りますが、こちらもなかなかです。這い上がるように上り詰めると頂上には昭和33年の慰霊碑があり(偶然私の誕生年)そこから尾根を先まで進んだ所で早い昼食にしました。
休みながら山座同定を楽しもうにも、この天気では近くの山しか見えず(榛名も見えないぐらい)もちろんまだ花は有りませんでした(ツツジはあと1週間ぐらいからチラチラかな)
帰りは赤沢分岐まで戻り、剣ノ峰直下の北側を巻く道を通りますが、この辺りは崩壊が進んでおり結構の迫力でした(いつ岩が落ちてきてもおかしくない感じで、それはそれで怖いです、長居は無用です)
道は山際から離れ、なだらかにすそ野が広がる中を涸沢に沿って下っていきます。
木の芽吹き前で、森はまだ明るく気持ち良く歩けました。時々止まって回りをゆっくり見渡すと、なぜこんなに木がまばらで藪が少ないのか不思議に思えるようです。
古にはこの辺りで炭焼きが盛んに行なわれた為に、雑木が切り払われたのではないかと想像します。(その頃はたぶん大勢で冬の間に何日も住み込んで行なっていたので、賑やかだったのでは?・・・想像がふくらみます)
女坂登山口の標識の所まで下って来ましたが、ここから下の道はとんでもない事になっていました。土砂崩れというか道自体が徐々に山に戻っていきつつあると言う感じですね・・・。
途中に出ていたフキノトウを摘みながら赤沢橋に到着、宇都宮ナンバーの車が一台有り(下の川でフライをやっている人がいましたが)
ここから林道を進んで白沢橋に到着。

帰りははまゆう山荘のお風呂に入ってさっぱりして帰りました(この施設の維持費大変そう〜)