八経ケ岳(HE〜TOMO遠征ハイク第二段)
- GPS
- 09:56
- 距離
- 13.1km
- 登り
- 1,311m
- 下り
- 1,320m
コースタイム
- 山行
- 8:39
- 休憩
- 1:12
- 合計
- 9:51
天候 | このうえない快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
今回は国道169号線よりアプローチしましたが、落石等はないものの、一部時間規制による通行止めがあるように書かれていました。詳細は奈良県のHPで確認 |
写真
感想
予定していた山行がキャンセルとなり、ソロ山行も考えたものの、もしかしてとyurika420さんに連絡するとお休み、ceriseさんにも予定を聞くと単独で金剛山との事。それならと関西最高峰への扉が開いたとこなんで、HE〜TOMO遠征第二段と称してエスコートさせて頂くことに。
しかしながら、yurika420さんをピックアップしにいくも音信不通、そう爆睡していたようで、ceriseさんに悪いので置いていって下さいとのメール・・・アホかいな!!直ぐに用意しなはれ〜、待つこと30分、猛ダッシュでceriseさんの待つ道の駅へ〜、そんなにお待たせする事無く無事に合流。私の車で169号を南下して、いわゆる酷道309号線に進入。途中で、恐ろしい数のカメラマンに遭遇。景色を撮影しているようであったが、こんな光景は初めてでした。トンネル東口に到着して直ぐに出発。気温は5度であったが、強風にて体感温度は0度位か。しかし、直ぐに急登が始まり体温はもれなく上昇し、見事に「汗ばむわ〜」となる。
奥掛けに乗っかるまでヒィヒィ言いながらも、大普賢や大台ケ原を望みながら、HE〜TOMO下ネタ炸裂で疲れを忘れる。奥掛けに出ると、凄まじい強風に煽られて、一気に耐寒温度は氷点下〜、直ぐにアウターを着こんで一ノタワを越えて出合へ、少し休憩して弁天の森を通過、数名のハイカーと抜きつ抜かれつしながら理源太師像にご挨拶。もちろんノータッチで!!
胸突き八丁で汗だくになりながら、何とか弥山小屋に到着。小屋は、まだ閉まってましたが、冬季の避難小屋は綺麗な状態でした。
国見八方覗きで記念撮影を済ませて、直ぐに八経ヶ岳へ!!オオヤマレンゲは、スッポンポンの新芽だけ〜、程なくして絶景の八経ヶ岳に到着!!残念ながら、 八経ヶ岳の看板は倒れていました。素人が修復すると余計に危ないので、看板は倒して石で押さえてありました。撮影の時だけ使用させてもらい、元に戻しておきました。
一同、腹を空かせて弥山小屋に戻ります。弥山小屋の横にあるテーブルをお借りして、ランチタイム!!私はインスタントラーメンに温泉卵を投入!!yurika420さんには、厚切りベーコンをご馳走になり、腹もパンパン!!
天気は崩れる気配もないので、景色なんかを撮影しながら下山する。
少し疲れも見られたが、無事に駐車地まで戻り、最後はトンネル東口で「わお〜」とおたけぶceriseさんでした〜
帰宅時の南阪奈道路から見た夕陽は、思いの外大きく見えました。
また、機会があれば遠征したいものです・・・
休みの前日、yokoyanさんから「急遽休みが取れることになったので、どこか違う山に遠征しましょう」と連絡が入りました。 思えば登山を始めて、金剛山以外では岩湧山と葛城山しか登っていないので、 ここはとにかく引き出しの多いyokoyan会長に全てお任せすることにしました。天気は最近連勝中の、この僕にお任せあれ(笑) 結局、この日連絡道路の冬季通行止めが解除された関西最高峰である大峰山脈の主峰・八経ヶ岳に決定。 yurikaさんと3人で登ることになりました。
集合場所の道の駅大淀に着いたのは午前5時過ぎ。しばらくして会長と、なぜかスッピンyurikaさんが到着、車を駐車場に置いて同乗させてもらい、 1時間弱でスタート場所である 国道309号行者還トンネル前に着きました。
スタートしてしばらく登ると、周辺の山々が見えてきました。 360℃どこを見ても絶景。まず向かう弥山の小屋を会長が指さして教えてくれました。 山のてっぺんに小さく見える。え〜!!あんな遠いところまで上がるのか!?と思いました。 でも周辺の山々や金剛山とは違った木々を眺めながら登るので、そんなに苦にはならなかったです。 この時点までは・・・・。
理源大師像のある聖宝ノ宿跡の手前ぐらいだったでしょうか、少し大きめの岩を踏ん張って登った時 右足のふくらはぎにピシッとした痛みが。こむら返りです。やっちまったよ〜(泣) 先月末ぐらいに金剛山でやって以来、気を付けていたのですが、同じところを痛めてしまいました。多分クセになっているのでしょう。
しばらくしたら痛みが治まってきたので、右足をかばいながら歩きます。 登りは徐々に急坂になり、最後のながーい木の階段になります。これがかなりきつかった。 特に右足ふくらはぎを伸ばさないようにしているので、太ももに負担がかかります。 案の定、太もも内側が激しく痙攣。この時ばかりは、ほんまにアカンと思いました。 痛みが治まり、痛くなりそうになると休ませながら、弥山への最後の坂を登りました。 辛かったのですが、休んでいるときに周りの景色を眺めると、不思議と心が癒されるのか 痛みがスーと消えていくようでした。 弥山に着いてしばらく休むと、痛みはマシになってきたので、そのまま八経ヶ岳へ向かいました。(っていうか、ここでランチ休憩 すると完全アカン状態になりそうで怖かったw)
八経ヶ岳1914.9mから眺める風景はなんともいえませんでした。足の痛みもすっかり忘れるほどの感動でした。 弥山に戻り昼食を取り、もと来たコースで下山。下りは結構大丈夫で、ふたりのペースについて歩けましたが、登りにかかった時ふくらはぎよりも太ももが痛みました。 会長とyurikaさんには何度も待ってもらい、申し訳ありませんでした。 騙し騙しながらも、その後は順調に下り、下山間際にはなんと野生のシカを見ることも出来ました。
仕事柄、休みは週一日だけ。まとまった休みはほとんど取れないので、ヤマレコやテレビなんかで百名山などを紹介されていても 自分には遠征なんて無理だからと、正直いつもボンヤリ見ていました。まさかいきなり関西最高峰へ登れるなんて思ってもみなかったです。今回、 足のほうは残念でしたが、これも入念なストレッチや薬などで乗り切れるでしょう。それとあと体重をせめて3垳困蕕気鵑(;´д`)
会長、誘って頂きありがとうございました!始めての遠征登山が関西最高峰、しかもこれ以上ない程の良いお天気で大満足! ほんと楽しかったです。また違う季節(オオヤマレンゲが気になる)にも行きたいですね。
あ、それと天然尺アマゴもぜひ狙いに行きましょう!
みなさ〜ん、お疲れ様でした〜
私は未踏の地。
師匠は昨年、オオヤマレンゲの時期にソロで登ってはりますし
今年こそはと思っておりますが、やっぱお天気ですよね〜
大将!おかしいくらいの連勝記録〜
このままずっと頼んまっせ〜
こんにちわ姉さん
ほんと、今年の大将はHE〜TOMOの太陽ですね。未踏の山、ご一緒させて下さいね!!
こんにちは(^^♪
大峰山で、しかも丸一日中晴天って本当すごいでしょ!?
木々の葉が出て来たら、また景色が全く変わるのでしょうね。あれだけのオオヤマレンゲが咲いたら、さぞかし見応えあるでしょう。
ぜひご一緒したいですね!
みなさん こんにちは♪
去年と違って、火曜日に晴天が続いて、ceriseさんも超晴男になりましたね
それにしても、BSの八経ヶ岳は最高! 充分、堪能されて良かったですね。
次は、オオヤマレンゲ の時期ですね。
私も参加させてください
そうそう足がつったら芍薬甘草湯です。
効果抜群ですよ
こんにちは。天気担当のceriseです(笑)
天気も見晴らしも良く、楽しむことができました。
ぜひまたご一緒したいですね!
甘草湯と鎮痛消炎スプレー、ザックに入れておきます(^^)
こんばんわstayさん
オオヤマレンゲにstay飯!!
もちろん私はstay飯優先です。
しかし、久しぶりに大峰ブルーを堪能させてもらいました。もしかして、当日はお休み?と、帰宅してから反省してました。
最高のお天気でしたね!!
去年のオオヤマレンゲハントのときは、真っ白しろでほぼな〜んも見えず。
そうだったんですか。霧の向こうにはこんなでっかい景色がいたはったん
ですか〜!!
と、ちょっぴり大人気ない「嫉妬ゴコロ」が抑えきれない私。。。
それにしても、今年の大将の太陽の掌りようは尋常ではないですね。
どうやら昨年の「雲権現様」が背後からご退出され、今度は太陽神(ヘー
リオス?それともアポローン?)様がお憑きあそばされたかのよう。
(HE~TOMOだけに「Helios」のほうかしらん?)
お初だった前回は西口のほうからだったので、近いうちオオヤマレンゲの
下見がてら、東口からのこのコースにも挑戦したくなってます。
その時は大将、是非私にも青空を分けてくださいね〜!(もちろんご一緒
いただければなお幸いですが!)。
師匠! 神様に格上げありがとうございます!
「HE~リオス」気に入りました(^o^)
いや、本当にオオヤマレンゲツアー、ぜひご一緒しましょうよ。お天気はこの私が保証しますから。その代わり紫外線は半端ないのでUV対策充分に(^^)d
ここまで言っておきながら、雨降ったらどうするって?
お尻で笛でも吹きましょう。
なんせ「屁リオス」ですから。
<(_ _*)>
こんばんわ師匠!!
ほんと、今年の大将は太陽の神降臨ですね。脚が痙攣したりしながらも、笑みを絶やさず地獄の階段を登り降り!!今回のハイクでM度が8上がり、経験値は15アップされたのでは?いずれにしても、HE〜TOMOで遠征したいですね〜
桜祭、楽しみにしております!!
ガッツリ飲み食いしたいです〜
怖ろしい位のピーカン続き!!
その日は、睡眠不足の祟りで昼間で寝て、遅い朝?ご飯を食べてまた昼寝、晩御飯を食べて野球を観ながら多分、九時までには寝てました。
日の長い時期に、何とか僕も行きたいなぁ〜!!
オオヤマレンゲ観たいです。
隊長、お疲れは取れましたか?
これはひとつの提案ですけど、隊長のお店が終わる時間に集合して、すぐ現地へ行き2~3時間仮眠してからスタートするというのはしんどいでしょうか?
すみません、無責任なこと言って。
でも出来たらオオヤマレンゲツアー、HE~TOMOフルメンバーで行って楽しみたいですよね。(^^)
こんばんわ隊長!!
日の長い時期に、是非とも遠征しましょう〜。しかし、今年の大将は凄いですね〜、脚を引きずりながら関西最高峰を仕留めましたのも印象的でした。
今週の火曜日、絶好の好天なのに金剛山のレコなし・・・
山に行かれなかったのかなと思いきや、なんと弥山に八経ヶ岳!
すごすぎます!
道の駅大淀に5時過ぎに集合とは恐れ入りました。
酷道309号線てどんな道ですか?
山登りはともかくとしても私、こういう所で難渋しそう。
アキパパさん、こんばんわ。
そうなんです、前日急に決まった遠征でした。
なので、道の駅大淀へのアクセスを調べるのに時間を費やし、八経ヶ岳情報はほとんどないままの登山でしたね。
僕は釣りをするので、深夜・早朝出発は全然大丈夫なんですよ。
会長は「酷道」って言ってますが、そんなに狭いところもなかったし(自分は運転していないのですがw)結構快適でしたよ。クネクネはあるけど曲がるところは1個所のみ。ひとりでも行って見ようかなって思いましたね。
お久しぶりですパパさん
今回は、予想以上の好天に恵まれました。
初の大峰であれだけの好天を捕まえると、後がどうなるやら!?
ま、今年のceriseさんは持ってます。
酷道、169号線をからのアプローチは楽チンです。本当の酷道は、みたらい渓谷を経由する309号線です。こちらは、国道とは言い難い酷道です。
やっぱり、オオヤマレンゲ観に行きたいわ!
僕も、努力しますので何とか連れて行ってもらえないでしょうか?
段取りしますよ〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する