春の燕岳〜厳冬期並み爆風の稜線、そしてまるで夏山!
- GPS
- 25:15
- 距離
- 10.1km
- 登り
- 1,428m
- 下り
- 1,445m
コースタイム
- 山行
- 3:52
- 休憩
- 0:37
- 合計
- 4:29
- 山行
- 3:45
- 休憩
- 0:50
- 合計
- 4:35
10:02 第1ベンチ
10:34 第2ベンチ
11:09-11:25 第3ベンチ
12:01 富士見ベンチ
12:39 合戦小屋
13:06 合戦山(合戦沢ノ頭)
13:58 燕山荘
6:10 燕山荘
6:18 いるか岩
6:36 めがね岩
6:44-6:58 燕岳
7:31-7:44 燕山荘
8:30 合戦山(合戦沢ノ頭)
8:43 合戦小屋
9:06 富士見ベンチ
9:25-9:40 第3ベンチ
9:55 第2ベンチ
10:16 第1ベンチ
10:45 中房温泉
天候 | 1日は曇り、稜線は強風が吹き荒れていました。真冬です。 2日は曇りのち晴れ、稜線から下るとまるで夏のようでした。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
第3ベンチの上から雪の上を歩くようになります。第3ベンチでアイゼンつけました。稜線に出るまで、特に危険は感じませんでしたが、稜線のあの強風の中、長時間歩きたくはありません。 |
その他周辺情報 | 登山口から少し下の有明荘で入浴しました。燕山荘で割引券をもらうと100円引きの520円です。広い露天風呂がありますが、熱くてすぐに出てしまいました(お湯を張りたてだから?)。内湯は適温でした。 しゃくなげ荘でも入浴できます。 |
写真
感想
【合戦尾根は人でいっぱい〜そして爆風の稜線へ】
さすがGW。登る人も下る人もいっぱい。天気も良くなるハズ!でもねー。イヤな予感。下ってくる人、みんな髪の毛が濡れている…。それに日焼けしていない…。上の方ですれ違った人は引き攣ったような顔をしている…。稜線に出てその意味がわかりましたよ。
燕山荘の裏から稜線に上がると、突然、すごい爆風が…。小屋を回って玄関に着くまでのほんの短い距離だったんですが、びっくり!
この日、あちこちで遭難された方が出たっていうの、納得しました。春といえど、ひとたび天気荒れるとこーなるんですね。テン場のテントなんか、雪に埋まっているんです。あそこは雪がたまるんでしょうね。
それでも、回復の兆しが…。だんだんガスも晴れてきました。でも、風がすごいので、今日はこれでオシマイ。小屋のストーブの前で過ごしました。
【憧れ?の燕山荘に泊まる】
燕山荘ってどんなとこ?。一度と泊まってみたかった!。(昨年の夏はテン泊だったのです。)
いやースゴイ。受付からしてびっくり。ネット予約すると、受付で電話番号入力しただけで宿泊カードが印刷されて出てくるんです。
中に入ると、生ビールとコーヒー売り専門の従業員さんがいたりして…。あの人、GWの間中ずっと生ビールとコーヒー売っているのかしら?。
それにしてもデカイ。案内してくれた従業員さん「部屋まで遠いですからザックきちんと背負ってください…。」だって…。館内で遭難するよ!。まあ、部屋はフツーの山小屋だけどね。談話スペースみたいなのが何カ所かあるのがいいですね。
館内はたくさんの人が…。この天気、外に居られないし、テン泊の人もだいぶ小屋に避難してきたみたいで…。それでも部屋には余裕。4人スペースに2人でした。へー、思ったより空いているんだ…。食事も2交代で済んでいました。
とにかく、館内でも寒いんです。ストーブから離れられません。それでも、夜は寒くて眠れないってことはありませんでしたけど…。
ここは、山ガールの聖地ということ聞きました。でも、この時期、とにかく男性が多い。それと夫婦。家族連れはほとんどいませんでした。まあ、中高年のグループはどこにでも出没していますが…。
へー、そーなんだ。やっぱりちょっと違うんだ…。
【春の北アルプスって…】
う〜ん。すっきりしないなー。
槍とか見えているんですけれど、朝日も見えない。雲に隠されているんです。こんなハズじゃ〜! でも、風は収まったし、とにかく燕の山頂へ…。
そして、やっと、やっとのことで、憧れた真っ白な峰々と青空!。こりゃ感激だわー。春の北アルプスやっぱ、すごい。たくさんの人が来るワケわかっりましたよ。こりゃ〜八ヶ岳あたりとはチト違いますね。ハマリそうだなー。
ずっとここにいたいな!。でも…。
稜線を離れると、まるで夏。着ている服を一気に2枚も脱ぎます。登ってくる人、半袖なんです。合戦小屋までの道、暑いような日差しの中、青空とだんだん隠れていく白い峰々!素敵でした。
ということで、このトシにして、初の北アルプス(春)、無事終了しました。すごかったです。春山の魅力、よーくわかりました。また来年のこの時期、どこか登っているでしょうね。
おかえりなさい。
初の春北ア、ですね。
いや〜、意外に登山客も結構居るんですね。
雪を少しだけ載せてるイルカちゃんも、健在。
真っ白の峰々と青空、山の上も春めいてきたようで燕山荘情報と共に、楽しませてもらいました(^^)
ayasumiさん、こんにちは。
コメありがとうございます。
そう!人でいっぱいなんですよ。
登山道は道を譲ったりするので、その時間がかかります。
トレースもくっきり、
人の後をついていけばいいので、絶対迷いようがありません。
その割には小屋は空いているんです。
日帰りの人が多いのかな?
天気が味方して、駐車場さえ確保すれば
GWって、なかなか快適だということがわかりました。
来年もきっと北アのどこかですね。
tsu-pmさん、もう完璧な山男ですね。
だって雪の北アルプスですよ😍
それにしても合戦小屋もテン場にも人がいますね。そして2日目のお天気で、北アルプス一望じゃないですか😳
帰りたくないっていう気持ち、すっごくわかります。
燕山荘の晩御飯も美味しそうだし、赤ワインも😉
私は近場の道志で筋肉痛です😅
今後も安全登山、お祈りしてます😊
usagiyamagaさん、こんにちは!
コメありがとうございます。
初のGW北アルプス。
でも、山で会う方って、
みんなふつーのおじちゃん、おばちゃんって感じがしましたよ。
長野だの新潟だの、こっちの地元の人にとって
雪の山ってふつーなんでしょうね。
でも、あの青空と白い峰々、あれ見てしまいましたよ!
もう、やめられませんね。
また、来年どこか、この辺、ウロウロしていると思います。
tsu-pm さん、こんばんは。
記録を見ると往路で同じバス、そしてほぼ同じ時間に登っていたようです。
特に5枚目、真ん中に私がデンと映ってまして(^_^;)
もしかしたらお話ししたかも?とも思います・・・。
初日の悪天候と異なり、2日目の好天はよかったですね。
また客層のくだり、よくわかります(笑)。
お疲れ様でした♪
taktak6125さん、はじめまして!
そうそう、先ほどレコ拝見しましたよ!
同じ時間帯に登った方だなーなんて思っていたら・・。
そうでしたか・・。
2日目は、あちこち行かれたんですね。
ワタシも時間があればそうしたかったなー。
だって、あんな素晴らしい天気なんですもんね・・。
連休後半も北アルプス、相当荒れたみたいですね。
そう考えると、連休最高の瞬間、あの稜線にいられたってこと
・・・ですね。
ワタシ、このトシにして初の冬(春?)山なんです。
でも、ちょっとクセになりそうです。
雪の八ヶ岳に続き、今回のヤマレコもUPされてます。凄いですね。
もう有名ブロガーですね。
「有名」なんてハズカシイですよ。
みなさんのように、スゴイことやっていたり、
素敵な写真が撮れているわけじゃないし・・。
まあ、行ったところのみなさんが知りたいような最新の情報を
お伝えしようとは思っているんですが・・。
それで、
明日からちょっと遠いところへ行ってきます。
(外国ではありませんが・・)
また、後ほど・・。
ミヤマキリシマの咲く九重だったりして😍
行きたいですけどねー。
でも、まだ、道路や登山道などどうなっているか・・。
ちょっと無理でしょうね。
それに、ミヤマキリシマ、まだ少し早いかも・・。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する