酉谷山

2010年11月13日(土) [日帰り]

7:59大輪バス停-9:21三峯神社-10:22地蔵峠-10:30霧藻ヶ峰-11:20大陽寺-
11:57東谷林道ゲート-12:29クイナ沢橋-13:52東谷分岐-14:16小黒-14:33酉谷山-
14:43酉谷避難小屋-15:24三又-15:44小川谷林道-17:05東日原バス停
天候 うす曇
アクセス
大輪バス停を降りてすぐの三峯神社の鳥居
登龍橋で荒川を渡ります
三峯神社の表参道
ここから表参道は山道です
清浄の滝が見えてきました
清浄の滝
薬師堂跡
この辺で日が差してきました
昔の宿坊?
神社が近づくと妙に広い道になります
手前に妙法ヶ岳からの尾根が、奥に熊倉山が見えました
三峯神社
三峯神社駐車場のすぐ上から。和名倉山が目の前です
鳥居をくぐって奥宮、霧藻ヶ峰に向かうみちを歩きます
落ち葉を踏みながら晩秋っぽい雰囲気のなかをのんびり歩きます
三角点のあたりから、ここまで歩いてきた稜線が見え、奥に両神山も
霧藻ヶ峰から和名倉山のほうをみてます
落ち葉が沢山積もってます
熊倉山から酉谷山への稜線が見えました
大陽寺の坐禅堂
大陽寺からの長沢山
大陽寺の山門?
大陽寺への参道には十三仏の石仏があるとのことでしたが十一しかわかりませんでした
大血川渓流観光釣場まであと少しのところまで降りてきました
大陽寺参道入口
クイナ沢橋を振り返って見てます。クイナ沢橋を渡ったあとは山道です
クイナ沢橋から直ぐの場所と、写真の箇所は少々崩れていてロープが張ってありました
尾根までくればあとは楽に歩けます
熊倉山へのみちとの合流地点
小黒までもう少しです
三又まで降りてきました
三又に来る時間帯が遅すぎました。やっぱりここは日が差しているときに来るべきだったかな?

感想

あっという間に晩秋になってしまったので紅葉といっても下のほうじゃないとだめそうです。ということで秩父の大陽寺と奥多摩の三又に行ってみました。今回も日差しがあまり無かったのがちょっと残念でしたが、落ち葉を踏みながら晩秋の雰囲気のなかを歩けたのでまぁ良かったです。

準備時間が無いときに計画をつくると良くやってしまう失敗があるのですが今回もやってしまいました。大輪でバスを降りて計画書を取り出して眺めてみると大輪から三峯神社までなんと15分で着くことになっていました。明らかに1時間足し忘れてます。不幸中の幸いというべきか最初から間違えていたので酉谷から先を短くすれば、なんとか支障なく歩けそうです。
最初からつまづいてしまいましたが、三峯神社までは表参道なのでよく整備されていて淡々と歩けます。標高も1000m以下なので紅葉もそれなりに楽しめました。ただ天気がいまいちだったので、眺めとしてはちょっと残念な感じです。
三峯神社を過ぎるとほぼ落葉しているなかを歩くことになり、すっかり晩秋の雰囲気です。落ち葉を踏みながら歩く分には薄曇の天気もあまり気にならず、物思いに耽りながらなんとなく歩いていると地蔵峠に着きました。霧藻ヶ峰にちょっと寄った後はしばらく降りです。大陽寺までは途中三度ほど車道を跨ぐのと県造林があるのがちょっとあれですけど、落葉と紅葉の境が標高1200m前後にあって降りてくるとまた紅葉が楽しめます。目的だったはずの大陽寺は人が多い(といっても10人前後?)のでほぼ素通りです。それに大陽寺には降りではなく大陽寺入口から歩いて参道を登ったほうが良かったみたいです。そのほうが大血川沿いの紅葉も眺められたのではないかと思います。
大日向まで降りた後は東谷林道をクイナ沢橋まで歩いて酉谷山に向かいました。クイナ沢橋からしばらくは狭いみちをたどります。標高1050mあたりから南東に巻くようにみちがつけられていたのでそれをたどったのですが、標高1100mあたりから尾根にでるまでは踏み跡が不明瞭で最後の100mくらいはマークを辿ったのですが正しい道筋なのかはよくわかりませんでした。尾根にでた後は比較的のんびり歩けるようになり熊倉山からのみちとの合流地点までたどり着くと小黒はもう目の前に見えてます。
この後はなんとなく歩いて酉谷山まで着きましたが、残念ながらこの日の天気と着いた時間では眺望はいまいちでした。時間も遅めなので三又に向かって直ぐに降ります。最初から分かっていたことですが三又も時間が遅かったのでちょっと残念なような、もったいない感じでした。が、久しぶりに三又に来ることができたのでちょっとだけ満足して長い小川谷林道を歩いて帰りました。