奥秩父

飛龍山(大洞山)

2016年06月26日(日) [日帰り]

道の駅たばやま
道の駅たばやま
天候 晴れ〜曇り
アクセス
道の駅たばやまに駐車
コース状況/
・飛龍山山頂〜飛龍権現 山頂直下の道に枝道あり、山道を外れないように注意(外れました)
・前飛龍直下ミサカ尾根上部はザレていて滑りやすいので注意(2度コケました)
道の駅たばやまの駐車場からスタート。朝7時前で店は開いていませんでしたが、結構人がおりました。
丹波バス停の待合室にあった案内図。トイレあり。
飛龍山への案内看板あり、ここから右に入った。
しばらく電気柵で囲まれた畑の合間の舗装路をジグザグに登り、ここで柵を通過。
植林地の中の登山道。きれいに整備されております。
山王沢乗越に到着。ここから東に方向を変えて登ってゆきます。
急斜面のつづら折れを登った後、斜面をトラバース。
やっとこさでサヲウラ峠に到着。小休止。
サヲウラ峠に石の祠がありました。左にある解説文によれば3代目だそうで。
看板に書かれていたように富士山が見えました。先っぽだけですが。
3代目の祠のすぐ先に打ち捨てられた祠が。。2代目?
きもちえー。
熊倉山に到着。
手作りの山名版ありました。
前飛龍に近づいて、岩々してきました。
前飛龍に到着!
山道をおおっていた木がなくなり景色が広がる。
飛龍権現に到着。飛龍山山頂へ行く前に景色の良いという禿岩に寄っていきます。
ここから左にそれて、、
禿岩です。おー素晴らしい。
再び飛龍権現へ戻りまして、ここから飛龍山山頂へアプローチ。
飛龍山山頂到着!残念ながらほとんど眺望はありません。
山頂直下で大休止。無線と昼食をいたします。
鹿とご対面。しばらくお見合いしましたが、その後駆け足で去ってゆきました〜
飛龍山山頂から下山します。振り返って。広い山頂です。この後、山道を外して藪漕ぎ状態に。下りは注意して降りて下さい!
熊倉山まで戻りました。
サヲウラ峠へ戻りました。ここからは登りと別道、丹波天平経由で下ります。
おおー、素晴らしい! 整備された植林帯をほぼ平らな道で辿ります。
気持ちエー。
丹波天平の分岐に到着。右折して急斜面を下ります。
里まで下りてきました。小学校の裏に出ます。
小学校を通り抜けて、ここに出ました。
道の駅たばやまに到着!お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

梅雨の晴れ間を突いて飛龍山に行って参りました。かなり長い行程でしたが、大きく4つに分けられます。まずは急斜面を登る第一セッションでサヲウラ峠まで。斜面は急ですがつづら折れなので道は普通の傾斜です。でも距離が長い。2時間近くかかりました。次のセッションは緩やかな広い尾根道で前飛龍の下まで。木洩れ日の中を進み大変気持ちが良いです。第3セッションは前飛龍前の急斜面から飛龍権現まで。岩々の尾根道を進みます。途中、前飛龍や禿岩など景色のいい箇所があります。ザレていて下りはスリップに注意。そして最後はシャクナゲが茂る細い尾根道を飛龍山山頂まで。木に巻いたテープがガイドです。頂上は残念ながら眺望なしでハエが沢山。どんどん状況が変わり楽しい山行でした。