塩見・赤石・聖

タケ沢吊橋
広河原
老平駐車場
総歩行時間=12時間24分(ヤマプラ標準時間=16時間25分/21.6km)
歩行距離=33.28km
標高差=2,115m
平均速度=2.76km/H
※全てGPSログより
 GPSログは長めに記録されていますので参考程度として下さい。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
 今回は、山旅ロガー(測定モード15m)衛星ロストがあり比較不可
天候 曇り一時晴れのちガスのちガス+強風&雨
アクセス
老平

道路状況:集落を抜ける狭い道

駐車場:老平に無料駐車場あり(5〜6台)

トイレ:老平にはありません
    道の駅「とみさわ」にあり

コンビニ:周辺にはありません
     R52上に数件あり
コース状況/
1.全工程が長いので日帰りの場合は、暗い中スタートする必要があります
2.老平から暫く林道歩きで暗くても問題ありませんが、
 山道に入る場所がやや判りにくかったと思います
3.広河原に行く前に崩落個所の通過があります
 ここはかなり注意が必要です
4.広河原の渡渉は、石を渡るのは難しく、川に入る必要があります
 ※水の抵抗もかなりあります
5.登り標高差は2,000m超、昇降量合計は4,500mを超えます
6.登り全体的に樹林帯歩きの為、苦行
7.布引山から一旦下りになります
 見た目は「どんだけ〜」ですが、実際は150m程度です
8.足元はガレていて、下りでは体重を掛けた時に
 10cm程度ズルッとなる場合あり
9.雨天だった今回は、苔むす石はかなり滑りました
10.また木の根が厄介で、木の根に足が乗るとそのままスケート状態になります
11.と言う事で、コケそうになる事5回、コケたのが2回ありました
12.今回は前半涼しい環境でしたが、蒸し暑い場合水分の準備が課題です
13.水分消費量≒2.5L
その他周辺情報 早川町観光協会
タケ沢橋、暗い行きは気になりませんでしたが、帰りは揺れの大きさと真下が見える高度感が結構怖かったです
この時は好天を期待できたのですが……(-。-)ボソッ
広河原、結構な水量でした。降雨後の登山はやっかいになると思います
今回はビニール袋で足元を保護して渡りました。底の方をガムテープ等で補強しておくと良かったかもしれません。但し同じ行為をしても責任は取れません……。
雲海と富士山
笠雲の富士山
布引山山頂
笊ヶ岳山頂
眺望を期待しましたが、こんな感じとなりました
ま、それでも笊ヶ岳に着いたので良しとしましょうか?とりあえず、山梨百名山完登です!
やっと写真を撮る余裕が出た下山時の風景
風雨激しいです
下山途中で晴れ間が見え始めました
崩落個所。これは下山時の写真ですが、ここを右に下がります。行きに比べると怖さはありません。
ロープのある場所は綱渡りしないと行けません。ここは左に下がるのですが、かなり怖いです。
晴れてきましたね
出来たら山頂で見たかったです

Tシャツ 長袖シャツ フリーライドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット) 着替え ザック ザックカバー 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×2+おにぎり×2+パン×2) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×6) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2016年7月3日(日)
夏至近辺は、1年の中で日の出が早く、また明るい時間が長い。
と言う事で、日帰り難関な山々に日帰り登山を挑む季節でもある。

そしてそれは突然訪れた。
躊躇しまくりだった「笊ヶ岳」ではあったが、
この季節を逃してはいけないと、一念奮起し挑む事にした。

躊躇していたのは、長距離&標高差もあるが、荒れた登山道がある。
今回登頂したが、やはり不安だった個所は不安的中となる。
第1は、崩落個所、そして第2は、渡渉個所だが、
どちらも、事前調査と技術と、度胸が必要だ。
特に崩落個所は、今後の大雨等により状況は一変するので
事前確認は十分にする必要がある。

さて、登山開始はまだ暗い3時過ぎとなった。
想定外を鑑み、日帰りの目標を12時間と設定したからである。

駐車場から老平集落を抜けるのに数分、
そこからは砂利道の林道となる。
まだ暗い中、ヘッデンで歩きガンガン進んだ。
但し林道終点から登山道に入る場所で少し悩んだ。
皆暗い中を歩んだのか、同じく迷い跡が多々ありました。

登山道に入ると、左側にガケを見つつ歩く事になる。
歩く登山道の幅も微妙に狭い。
帰りに思ったが、登り&見えない、と言う状況が功を奏した感がある。
下山時は「よくこんな場所を何の気なしに歩いたな……」と思いました。

で、広河原に着くとやはり増水していて石の上を渡る事はできない。
今回は足にビニール袋を履いて挑んだが、
どうしても靴底が擦れ、袋の底に穴が開くので水が入り込む。
次回……は無いと思うが、改善の余地があった。

ここまで晴れ間が見え隠れしていたが、
天気予報通り風が吹き始め、そして想定外の雨となる。
ガスも伴い眺望は皆無である。
元々樹林帯歩きの急登なので、道中の眺望は期待していないが
風の強さはかなりであり、稜線での影響に不安が過ぎる。
が、そのまま前進!!!(^_^;)\('_') ォィォィ...

2013/8/30の古寺鉱泉→大朝日岳に比べれば屁みたいのなものだったのと
快方へ向かう天気が味方したと言う感じである。
また布引山までの急登は、かなりのものであるが、
この日の水分消費量は約1L弱と、これもまた涼しい環境が味方している。

布引山から笊ヶ岳への移動は、一旦下りとなる。
見た目には、数百m下るのではないかと錯覚するが実際には150m程度である。
とは言え、自分もかなり焦った。。。。。(ノ><)ノ ヒィ

で、暴風と雨に気を取られていたので、笊ヶ岳到着は突然となった。
期待していた眺望はなく、また、強風故、空腹の補給もままならず
即効で下山の途に着くことになる。

そして下山は4H程度と想定していたが、
スリッピーな木の根への注意が、雨天にて想定以上に増した事、
またガレた足元への注意、その他諸々にて時間を要してしまい
結果、下山時間は5H強となってしまった。

誰とも合わなかった今回の山行は、ある意味堪能できたが、
200名山である「笊ヶ岳」、かなりつらい結果となった。

眺望を求めて再登?
下山のつまらなさから、無い!!かな。

以下、山梨百名山登頂履歴(+マークは、同一日登山又は縦走)
2010年(2座)
 大菩薩嶺、長者ヶ岳
2011年(27座)
 身延山、十二ヶ岳、石割山、御坂黒岳+釈迦ヶ岳、王岳
 大室山、岩殿山+三ツ峠、節刀ヶ岳、毛無山、瑞牆山+金峰山
 本社ヶ丸、三方分山、竜ヶ岳、杓子山、菜畑山、甲武信岳
 足和田山、御正体山、日向山、滝子山、今倉山、櫛形山
 高川山、九鬼山
2012年(45座)
 百蔵山+扇山、思親山、高ドッキョ+貫ヶ岳、白鳥山+蛾ヶ岳
 大栃山、春日山、曲岳+黒富士+太刀岡山、千頭星山+甘利山
 倉岳山+二十六夜山、小金沢山、富士見山
 要害山+帯那山+兜山+大蔵教寺山、源次郎岳+棚横手+達沢山
 茅ヶ岳+滝戸山、雲取山、大蔵高丸+笹子雁ヶ腹摺山+雁ヶ腹摺山
 七面山、仙丈岳、三石山、甲斐駒ヶ岳、雨乞岳、笠取山
 黒川山、三頭山+高柄山、山伏山、源氏山、鳥の胸山、権現山、篠井山
2013年(19座)
 羅漢寺山、小楢山、八紘嶺、十枚山、横尾山、飛龍山、黒金山
 小川山、乾徳山、破風山+雁坂嶺、国師ヶ岳、鳳凰山、アサヨ峰
 権現岳+編笠山、富士山、八ヶ岳、笹山
2014年(1座)
 鶏冠山
2015年(5座)
 鋸岳、小太郎山(1日目)+北岳+間ノ岳+農鳥岳(2日目)
2016年(1座)