富士・御坂

30年振りの富士山(富士宮口から)

2016年07月07日(木) [日帰り]

天候 晴れ 風はかなり強かったが許容範囲
アクセス
富士宮口5合目駐車場(9日土曜日からマイカー規制有り)
その他周辺情報 今日のお風呂
 富士山「天母の湯」(あんものゆ) 1時間 \410

今日のお水
 御殿場 新橋浅間神社 木の花名水
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
前日の富士山。このとき、5合目でも10数mの風が吹いており、車が風で揺れている状態。気温は低くない。
雲海に浮かぶ愛鷹山。まだ登っていない・・・
今日は途中でロースカツ定食だったので、軽く一人宴会。
登山道を少し登ったところにあるトイレ。
道理で夜中なのに降りてくる人がいた訳だ。
登山道を少し登ったところにあるトイレ。
道理で夜中なのに降りてくる人がいた訳だ。
6合目。富士宮口の開山は7/9(土)です。
6合目はすぐなのに、新7合目は遠かった。
で、元祖7合目。
9合目。もう少しです。
9合5勺。そろそろ夜明けも近い。
そろそろ夜明けも近い。
山頂のご来光には間に合わんな・・・
振り返って
あとちょっとなんだけど、もう陽が当たってしまいました。
まあ、ご来光のような写真。
※登場人物は本山行と一切関係はございません。
まあ、ご来光のような写真。
※登場人物は本山行と一切関係はございません。
剣ヶ峰
馬の背から影富士を
馬の背のザレザレは最後に響く
登頂〜
で、二等三角点
半袖+長袖+フリース+雨具で丁度良い
別アングルで影富士。こちらの方がクッキリ。
立体的な展望盤@久須志岳
 ※国鉄山岳連盟(昭和41年)
立体的な展望盤@久須志岳
 ※国鉄山岳連盟(昭和41年)
吉田口は開山済みのはずなのに、時間が早いからかな?
宝永山
山中湖と西丹沢?
自衛隊南富士演習地で爆音がして土煙が上がっています。
御殿場口8合目
ブルでの荷揚げ
砂礫地にも植物が逞しく。
やっと富士宮口の標識が出ました。奥には宝永山。
宝永山。なかなか眺めの良いところですね。
さっきはあの上に。
今日のお水。木の花名水をお土産に。

感想

富士山に登ったのは30年前に一度。
二度登る必要もないと思っていたし、何よりもあの大渋滞には入りたくないので、ずっと無視してきたが、実は前回のことは(山仲間と行ったのではなかったこともあり)あまり覚えて居ない。御鉢は巡ったはずだし、最高峰に行かなかったはずはない。だが、高度障害で頭痛がしていたせいか、覚えて居ないんだよなぁ・・・ということで、シーズン前にチャンスがあれば行っていようかと思っていた。

今週の休み(木金)は1日だけなら天気は良さそう。風が強く「てんくら」ではCになっているけど、無風のことなんてまず無いところだし、他に候補もないので行ってみることにした。
ルートは前回が富士吉田口だったのと、まだ空いていそうなことから富士宮口にした。

例によって、夜勤明けの仮眠の後、一般道でR246を行く、所要約4時間半。途中で夕食を摂ったため到着は19時で丁度日の入りの頃だった(直接は見えない位置)。
2000mを超えた辺りから空気の薄さを感じるようになった。山では最近も体験しているが、一気にこの高度まで上げてきたせいなのかと思う。口をすぼめて強く息を吐き、肺の内圧を上げてやると案外楽になった。これが登山中にも大いに役立った。
ビールを飲んで寝るのは20時になり、これではご来光登山は無理だなと諦め、目覚ましは2時にセット。しかし、夜中着の人の声やらなんやらで、0時には起き出すことになった。睡眠は一応足りた感じだけれど、出発が0:40になり、結局山頂到着前にご来光となりそう。

ヘッデンで歩き始めるが前後に人はいない。真っ暗な中、静かな登山を始める。7合目で立ち休憩、風除けに雨具を着る。この頃から若干の登山者を見かけるようになる。8合目で補給と防寒にフリースを重ね着する。あとは高度障害の兆候を確認しながら呼吸法対応でゆっくりと高度を稼いで行く。
ご来光までに山頂には着かなかったが、大きな遅れはなく富士宮口山頂を通過し、剣ヶ峰へ至る。
御鉢を巡ると所々が風の通り道になっていて、よろめきながらストックを頼りに安全な場所まで進んでいく。一回りして休憩,補給をして、余裕がありそうなので宝永山を回って下山する。宝永山は初めて行ったが、上も下も眺めが良いところだ。

9時半過ぎには駐車場に到着。涼しかったせいもあって、水分の消費量は500mlちょっと、真水1.5Lとアクエリアス500mlは手つかず。トイレにも下山まで行く事はなかった。

温泉はお気に入りのヘルシー裾野へ行こうと思ったが、木曜日は定休日。なので、過去レコにあった天母の湯(あんものゆ)に行った。
帰りには御殿場駅近くで富士山のわき水をタップリ汲んで持ち帰り。