白馬・鹿島槍・五竜

日本百名山「鹿島槍ヶ岳」※柏原新道日帰りピストン

2016年08月26日(金) [日帰り]
1~2泊以上が適当

総工程時間=11時間6分(ヤマプラ標準時間=14時間40分/20.5km)
歩行距離=22.39km
標高差=1,541m
平均速度=2.01km/H
※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
天候 晴れのち曇り
アクセス
中央道「岡谷JCT」→長野道「安曇野IC」→扇沢駅
扇沢
※ナビは扇沢の電話番号でOKでした(電話番号は下記HPに記載)
立山町HP

道路状況:2車線の舗装路

駐車場:扇沢に有料(12Hまで1,000円)&無料駐車場あり
    ※柏原新道入り口にもあるがほぼ満車になる

トイレ:扇沢駐車場および駅構内にあり

コンビニ:大町にあり

売店:駅構内にあるが早朝は閉店中
コース状況/
1.全体的に足元はガレ系で、柏原新道は湿気を帯びているので滑り易い
2.道中に山小屋が2件あるので、日帰り以外の計画も可能
 ※日帰りの場合、かなり体力が必要です
3.結構なアップダウンあり
4.種池山荘以降、道中の眺望は良い
5.水分消費量≒1.5L
種池山荘。ピザが美味しいとか……。
鹿島槍ヶ岳
爺ヶ岳南峰
鹿島槍ヶ岳。左中腹にあるのは冷池山荘。
鹿島槍ヶ岳
かなり人になついている模様でした
チングルマ
雷鳥の親子
足元はこんな感じです
ガラ場の注意事項。落石もあるとかなので、耳を済ませて早めに通過しましょう。
柏原新道入り口にある、爺ヶ岳の看板。味があります。

Tシャツ 長袖シャツ フリーライドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット) 着替え ザック ザックカバー 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×2+パン×2) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2016年8月26日(金)
夏休み第2段を迎えた、木曜日からの4連休。
ただ木曜日はお疲れモードにより完全休養日に当てた。
で、翌日の山選定に入った。候補は以下。
1.槍ヶ岳
2.笠ヶ岳
3.鹿島槍ヶ岳

ただ槍ヶ岳も笠ヶ岳も日帰りが可能とは思えず、小屋泊となる。
更に1泊2日の計画となれば、超ハードであり、
また翌日の雷雨予想もあった為、計画段階で断念となる。
で、鹿島槍ヶ岳は、午前中であれば問題ないとの判断で
柏原新道からの日帰りを決定する。
当然入山はまだ暗い中となるが……。(-。-)ボソッ

-中略-

現地着は1:50位。
柏原新道入り口の駐車場に1台の空きがあり停める事ができた。
とりあえずおにぎりをほおばる。
2:40過ぎに仕度を整えていると、先行者が入山する。
日帰りするには、そろそろ入山の時刻であり、
こちらもヘッデンを装着し入山した。

ヘッデンで見える足元は石がゴロゴロしている。
多少湿気を帯びており、下山時に滑る可能性を感じたが、
それは間違いではなかった。
下山はかなりスピードダウンしたからである。
種池山荘までは基本石コロゾーンをこんな感じで進む。

ここから先は明るくなった中、眺望を楽しみながら歩く事になる。
暗闇の中出発しているので、徐々に明るくなる雰囲気や
赤く染まる山々のそれを堪能する。
心配された天気としては、かなり恵まれたと思う。

さて、爺ヶ岳は、行きに南峰を、下山時に中峰を登頂する。
帰りの眺望はガスの中だったが、ここまで来たついでなので
300名山の頂を踏んでおきました。

また鹿島槍ヶ岳への道は、アップダウン厳しく、かなり体力を使います。
で、最後の最後の山頂直下の登りがかなりきつかったです。
北峰まで行く予定でしたが、疲弊度が大きく断念しました。
なので山頂でしばしの休憩を取った後、下山に向かいます。

下山の途中から天気が曇りとなり、ガスが発生しましたが、
このおかげで雷鳥との出会いもありました。

-ここから後日追記-

鹿島槍ヶ岳への道のりは、ヤマプラ標準時間でもかなり長いものだが、
笊ヶ岳登頂以降、自分の中の標準時間に変化が現れ
更に「塩見岳」日帰り等の経験から、アタックを決めた。

当初の計画では、扇沢駅〜のルート設定だったが、
登山口にある駐車スペースに車を停める事が出来たので、
往復約30分=2km短縮する事になった。
下山時の疲労を考えると、扇沢までの登り返しが無いと言うのは
非常に助かった。

さて柏原新道突入から暫くは真っ暗い中を歩く事になる。
多少慣れはあるものの、足元に集中していると、
所々にある急カーブ的な山道で、突然目の前が壁になる事があった。
ただ本当に壁状態になっているので、
向かうべき方向と、トレースとしては判りやすさすら感じた。

で、1人旅と思っていた所、
明るくなり始めた頃に後方から人の声が聞こえ始めた。
が聞こえたと思ったら、あっと言う間に抜き去られました……。(-。-)ボソッ
ま、静かな山道を歩きたい派なので、それはそれで納得はした。

広がる眺望に、毎度絶叫があったからですが、
まあ、視界の先には見事な山々がそびえ立つのですから当然ですけどね。

ちなみに、山頂ではアンパンタイムを取りました。
で、アンパンを食べていると、混雑していた山頂も、
あっと言う間に人影が無くなりました。
皆縦走又はロングコース故、早々に移動していきます。
で、残ったのは若い女性2名と自分……。(#^^#)ポッ!
え〜〜〜、何もありませんでしたが。(T^T)

最後に、道中暑さはほぼ感じませんでした。
逆に山頂でも寒さはありませんでした。
ほど良い天候に恵まれた、と言う感じです。