白地山
- GPS
- 07:22
- 距離
- 14.9km
- 登り
- 510m
- 下り
- 503m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
鉛山峠登山口駐車場:10数台駐車可(トイレはありません) 登山ポストは設置されていないので計画書を車両の見える場所に掲示しました。 ※近くのトイレ 東北道小坂ICから樹海ラインを十和田湖方向へ約8kmの「道の駅」こさか七滝にあります。 登山口駐車場から十和田湖方向へ約5kmの発荷峠にあります。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険と感じる場所は特にありません。 ルート上数カ所に処理されていない倒木障害がありますが、通れます。 熊が多く生息するエリアなのでそれなりの準備を推奨します。 登山口駐車場と白地山までのルート上にトイレと水場はないのでそれなりの対応が必要です。 |
その他周辺情報 | 近くの温泉 RVパーク毛馬内七滝温泉 営業時間 6:00〜21:00(第2、4木曜日休み) 料金 350円 |
写真
装備
個人装備 |
レインウェア/スパッツ
帽子/グローブ
サングラス/時計
昼食/飲料/行動食
GPS/予備電池
地形図/計画書/ヘッドライト
携帯端末/カメラ
熊避スプレー/鈴
|
---|
感想
2014年の秋以来の白地山山行
朝の移動時はガスガスのドライブでしたが登山口に着くとそこはガス地帯の上のようで晴れていてラッキーな天気。
今年は鹿角十和田湖周辺の熊騒動があり多少の心配もありましたがそこは人数で対応ってことで賑やかに歩こうと(笑
白地山までのコースは緩やかなアップダウンの続く路で景観が良く十和田湖を見ながらの飽きない山行。期待した紅葉期はまだ少し先のようですが1000m付近の湿原は紅葉期に入りつつのようでした。
熊騒動の影響か出会ったのは下山時の湿原の入り口あたりで4人が腰に籠を下げ、キノコ採りと思われるグループだけで他には登山者は見かけず静かな白地山でした。
今回の山行は熊騒動の心配もありましたがご一緒できたグループのメンバーと楽しい山行を共有でき感謝致します。
白地山は、去年の6月に碇ヶ関側から登り、あまりに深い藪で撤退してから、いつか鉛山側から登ってみたいと思っていました。
ただ、1人でのこの行ったことのないロングコースはなんだか億劫だったのと、クマが怖いことなどで行かずじまいでした。
なので、今回クラブの皆さんと一緒に歩くことができて本当にうれしかったです^^
青空のもと、時々青くてきれいな十和田湖を見て「きれい〜」を連発しながら歩くコースは、それほど大きなアップダウンはなくて膝に負担がかかることもなく気持ち良かったです♪
とちゅう、にゃたろさんからキノコのことや木々のことなどを教えてもらいながら歩き、あっという間に山頂に着いた気がします。
山頂付近の湿原は、草や背の低い木々が紅葉し始めていて、まだお花も残っており、とっても気持ちよかった♪
山頂からは、岩木山や八甲田やあじゃら山、青森市街地まできれに見えた他360度のパノラマで素晴らしかった!
私たち以外に人がいない静かな山頂でゆっくりご飯を食べてから下山したのでした。
今日は、初めてお会いするクラブの方もいましたが、おしゃべりしながら楽しく歩くことができました♪
行ったことのない山に行けて、山の恵みまでいただけてうれしい山行でした!
ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました〜^^
2年振りの白地山、今回は山友さんと一緒(^_^)v
前回は熊さんの唸り声を聞いて怖い思いをし、今年は近くで熊騒動があったため心配しましたが、人数が多いので安心して歩けました(* ̄(エ) ̄*)
狙いの紅葉にはまだ少し早かったけれど、十和田湖もよく見え、同じ景色でも時間の経過で色合いが違い感動しました。登山道は標高差の少ない緩やかなアップダウンと湿原でマッタリと歩けました。
今回やっとrei-kさんとご一緒できて話も弾み、山の幸にも恵まれて楽しい山行になりました。
rei-kさん、cloverさん今日はありがとうございました。またよろしくお願いしますね(^_-)-☆
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
静かで眺めも良くて、気持ち良さそうな山ですね〜
途中から見える十和田湖と八甲田がとても良い感じ、
こんな景色見ながら登れるなんて、なんて良いコースなんでしょう!
しかも、登山口は秋田七滝のそばなんですね!
360度パノラマに七滝も見られるなんて、なんて良い所!
ぜひ来年も計画を〜〜!笑
yo-fuさん、こんばんは!
ほんと、写真で見てるだけでは、この良さはわからないですよね〜
今まで見たことない方角からの、青い静かな十和田湖を見ることができて幸せでした^^
昨日は、時間が経つにつれてどんどん空気が澄んできて、景色が素晴らしくなって最高でした
cloverさんと、何週間後の紅葉の時期にまた来たいね、と話していたほどです!
もし今年行けなくても、来年はぜひみんなで行きましょう♪
皆さま、晴れて静かな山歩きを楽しめて、よかったですね
イオウゴケってそんなところにも生えるんですね。面白いです。
人のことは言えないが、食べ過ぎ注意報ですよ!いや警報かな
slow_songさん、こんばんは!
木の上のイオウゴケ…硫黄のにおいは無いのに、なぜ生えてるのか不思議でした
食べすぎ警報ね^^;
山ではいくらでも食べられるので不思議ですね〜(笑)
と言っても、昨日ご一緒した皆さんはスマートで、どこにあれだけ食べたものが入ったのか不思議でした
去年行くつもりで出かけたが鹿角市でガスが凄いので引き返したら・・・午後から
晴れてた(笑)今年行こうとすれば・・・熊さんが・・・
十和田湖が見れる山は此処と・・・十和田三山はバッチリ・・危険かも
しかし??食いますね(笑)登山では減量出来ませんね 皆さん
remuさん、こんばんは!
今年はあの辺はクマさんのことを考えると、一人では行けないですよね(^_^;)
十和田三山、本当にきれいに見えて素晴らしかったですが…まぁ、潜んでたでしょうねクマさん(笑)
山ではめちゃくちゃお腹すくので、あれくらいあっという間に食べちゃいますね。
まぁ、プラスマイナスゼロで、良しとすることにします(笑)
いつかは行きたい白地山。家から微妙に遠いので食指は伸びずにいますが、この時期は展望が良くうらやましいですね。
キノコが気掛かりなのは仕方ないですが、毎回たっぷりたべますねぇ。
rei-kさん、こんばんは(*^-^*)
膝は大丈夫ですか?14キロも歩けているので問題なさそうですね。
白地山は青森県の山の本で見た事あるけど一度も行ったことのない山ですね。
十和田湖や八甲田の展望が良いですね。熊さんいなければ行きたいけど、奥さんもここはパスと言われそうです。
macky3さん、こんばんは!
このコース、それほど大きなアップダウンが無かったので、膝も大丈夫だったようです^^
膝の曲げ伸ばしが多いのが良くないようなので、多少距離が長くてもアップダウンが少なければ歩けそうで、自信になりました
確かにここは、今年は特にクマさん目撃頻回エリアの中ですね^^;
ただ、レコのとおり展望や静かさは素晴らしく、今年刈り払いが行われた様子もありました。
複数(3人以上くらいかな)で行くのであれば大丈夫かも?
それか、来年以降クマ出没率が下がったらゆっくり歩いてみるのもいいかも♪
yo-fuさんこんばんは〜
白地山は春もいいですよ。
竹の子が沢山採れるので山頂で竹の子のランチタイムも良いかも?
slow_songさんこんばんは〜
今回で5〜6回目の白地山でしたが
日曜日の好天で、こんなに静かな白地山は初めてです。
割りと登山者が居る山だったのに…
今回出会ったのは恐らく地元で十和田湖畔の大川岱から来たと思われる方々で、腰籠をぶら下げたキノコ採り4人グループだけ。ある程度登山者が入っていないと不安になりますねぇ〜笑
remu77さんこんばんは〜
距離はそこそこありますが晴れていればロケーションが良いので飽きずに辿れそうです。
コースはのらりくらりとしたアップダウンの繰り返しですが標高差が少ないのでハイキングコースですね。
oyama56さんこんばんは〜
コース全体という訳ではないですが十和田湖外輪の尾根に出ると良い展望が続き、どうしても歩が止まり気味になってしまいますねぇ(笑
女性陣はランチ後のSweets比重が…
皆さん、いつも賑やか山行で楽しんでますね。
碇ヶ関のコースは、今もあるのでしょうか。
また、歩けるものなのでしょうか。
もし巷の情報でもあったら教えて下さい。
私、碇ヶ関の生れなのです。
かって40数年前に、碇ヶ関から白地山へ
歩いています。そして大川岱に泊まってます。
道なき道でした。
十和田湖を観ながらの山行を思い出します。
またよろしく
hope55さんこんにちは
hope55さんは碇ヶ関ご出身の方でしたか
久吉林道からのコースは懐かしさも感じるでしょうね。
5年ほど前に自分が辿った時はそれ程でもなく普通に辿れました。
昨年の記録が今回ご一緒したrei-kさんの 2015/06/13の記録で
藪の向こうの白地山
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-659499.html
その他の記録は殆ど無いので、大分藪化が激しそうです。
湿原手前の急登の辺りから藪化が酷くなってるようですが
一部マニアック的で藪漕ぎ好きな方々はこのルートの他、元山峠のルート等を踏破目的に入っているようです。
早速、情報をありがとうございます。
私がかつて歩いたコースは、碇ヶ関ー大楽舞沢を
通りました。
久吉林道は当時無かったと思います。
同行者は、地元の役場職員等数名でした。
大楽舞沢には、石ヶ戸という大岩があって、
そこを過ぎて林道の終点から歩いています。
自分の計画でなかったので、その先は分からないです。
その道は、国土地理院の地形図にも、載ってませんね。
途中で執ったサモダシを宿で食べて、美味しかったこと
美味しかったことーー。
一度皆さんが歩いたコースを、行ってみたいです。
岩手にお出でになる時にでも、いつかご一緒したいものです。
とは言いつつ、自分の体力が気掛かりですが。
少しでも昔日を思い出すことが出来て、嬉しいです。
ありがとうございました。
またよろしく
hope55さんが辿った当時の路は地元で言うところのオオラクメ(大楽前川)だったとは知りませんでした。私のタケノコ採りの師匠が大分昔20〜30年(定かではありません)程前に久吉川支流の鍋倉沢の林道工事が始まった頃に親戚の営林署職員と一緒にタケノコ採りに入り、合併前の平賀と碇ヶ関の境界尾根に続く営林署の管理道を辿ったと聞いたことがありました。
その路は小国や民部平から続く杣道で現在の久吉林道と交差しその交差点から白地山へと続いています。
久吉林道がまだ通じてなかった頃の白地山は当然のことながら木道等の整備は無かったでしょうね。ここ10年程度の状況しか知りませんので想像が追いつきません。
今回辿った白地山ルートは、hope55さんのようなベテランの健脚者でしたら何という事は無いコースなので一度訪れて見て下さい。
さらに詳しい情報をありがとうございます。
まさにその通りで、オオラクメの沢からでした。
そして私には分からなかったが、碇ヶ関と平賀の
境界を歩いているとは聞きました。
頂上付近は、ぬかるみの広い湿地が広がってました。
こんな高い所に、どうして湿地があるのか不思議に
思ったものでした。
その昔、久吉から十和田方面にタケノコ採りに
行くという話も聞いたことがあります。
一度是非樹海ラインから行ってみたいです。
今日8日は自分の72才の誕生日で、
果たしていつまで山行が出来るのかなと、
感慨に浸ってみたところです。
まだ歩ける中に、出来るだけ歩きたいと思ってます。
きのこも採れ始めましたね。Nyataro_ gogoさんも
きのこ採りはしますか。とは言っても今季は
出が良くないと言う話ばかりですが。
ではまたよろしく
hopeさん
1日遅れましたがお誕生日おめでとうございます
hopeさんとは、岩手山焼走りコースでコマクサが綺麗なときに一度お会いしてますね(*^^*)
また、どこかの山でお会いできることを楽しみにしています
祝いを、ありがとうございます。
干支が6回廻ったのかと、嬉しさ半分、不安が半分
といったところです。
年齢を重ねると、体力の減退が加速 されることを
実感しています。 と言いつつその中で大いに楽しみたい
と言うのが本音。
9/30八甲田高田大岳行きは、clover826さんの
レコをこっそり参考にさせてもらいました。
皆さんのグループ、いつも楽しそうで感服です。
いつかきっと、お会いする日が来ることでしょう。
またよろしく
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する