丹沢

★鍋割どうでしょう 〜 鍋割山に魅了された女性たちのことを仮にナベワリーヌと呼ぶ〜

2011年01月30日(日) [日帰り]

07:36 渋沢 06:48(神奈川中央交通バス・渋02)→ 07:55 大倉

08:00 大倉 → 11:11 鍋割山(昼食休憩) 3時間11分
12:00 鍋割山→ 13:10 塔ノ岳(小休止) 1時間10分
13:45 塔ノ岳→ 15:30 大倉  1時間45分
アクセス
コース状況/
鍋割→塔ノ岳の日当たりの悪いところに若干の雪。
なくてもいいけど軽アイゼンあったほうが楽!

余談ですが、渋沢の駅の北口にはオリジン弁当があり24時間営業なので
ちょっと小腹を満たすおにぎりからリッチなお弁当まで、
朝食の食いっぱぐれや昼飯の補給に、欲しいときにすぐに手に入ります。
下界の便利さをまざまざと見せつけてくれるわ。
朝食を食いっぱぐれた以外はすべて順調に来てます、どんぐりハウスです!(これからのぼるのでテカテカしながら)
しょっぱなの西山林道、長い。私の血中林道濃度がすぐ飽和状態に。林道は1日1時間!
途中、水たまりの氷をひたすらパリパリ割るという作業に没頭し、20分のタイムロス。
夏に来た時はヒヨって3本(6kg)だったので、今回は4本(8kg)運びました。
ペット荷歩場所でリュックに入れてたら知らないおばちゃんから「すごいー」と言われ、チロルチョコもろたww
ジジィに道を譲り、ババァに抜かされ、子供に煽られる…。パッと見では「こんな鍋割ごときでバテた山ガールもどき」プゲラー状態。
だけど、察して!8kg運んでます!うぅ、今だけでも、ぼくちんのザックがスケルトンだったら!
それにしても、単独、いいなこれ、完全に一人。
すぐに息が切れても、モタモタしても、フラフラになっても、牛歩でも誰にも迷惑をかけない。

自由と孤独、最高すぎるwwwwやばいwwww
それにしても、単独、いいなこれ、完全に一人。

自由と孤独、最高すぎるwwwwやばいwwww
などと言ってたら、サンクチュアリ(鍋割山荘・オーナー草野さん)キタコレ。これから魂のデュエルが始まるじぇ?鍋焼きうどんネギチョモランマの卵マシマシでぇぇ!!
モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由で、なんというか、救われてなきゃダメなんだ。独りで静かで豊かで…… ハムッ ハフハフ、ハフッ!!
980円なり。

980円なり。

それにしても頂上って、のほほんとしてて平和だよね。なんつーか、今までの登りの辛さ全部昇華させてくれる癒しがある。ほんと、マジで。
元祖ツンデレ・ジーフーは、上の方だけ隠れているという最高のチラリズムで僕ちんのハートをヤキモキさせてくれました(最後までテッペン見えなかったぜふぁっく)
腹が満ちたら塔ノ岳へ縦走しま。鍋割→塔ノ岳の小丸と大丸の稜線、雪がザクザクだわ天気いいわで最高すぎて死。
ヤバい!ヤバいですよ!と拙者の赤ランプがピカピカ点滅!足裏の雪のザクザク感がたまらぬ!
気持ち良すぎてヨダレ垂れ流しつつ、おぎゃwwぱしへろんだすwwwwて言いいながら歩いたでござるよ?
この後、塔ノ岳に行って尊仏山荘でうすいコーヒーをあおったのち、カップル3組と老人4人と山ガール2人を追い越してスピード大倉尾根GEZAN。
したらどんぐりハウスの前にフー&黒先生がいるというオチ!
お疲れさまでした!
したらどんぐりハウスの前にフー&黒先生がいるというオチ!
お疲れさまでした!

感想

一鍋、二鍋、三鍋、四鍋…世の中に、某鍋の数あれど、
俺の好きな「鍋」は一つしかない。
何鍋?だって。言わせんなよ、恥ずかしい。

思い立ったら、すぐ行くか、1分後行くかの50:50。
というわけで行ってきました鍋割山。以下レポっす。

ペット荷歩の激務からか、フラフラになりつつも鍋割山荘までたどり着いたオイラ。
ところが…まだ鍋焼きうどんが出てきてないのに、後ろの方から鍋焼きうどんの匂いがする。
いぶかしげに後ろを見ると、たまげました。やられました。伝説のあの人がいました。
おそらく民間人では最も鍋焼きうどんを作り続け、ついに体臭までも鍋焼きうどんと同じになった、あのスメル草野さん!

彼のTシャツに書いてあった言葉がまた染みる。
「三千世界のペットを荷歩して あなたとナベワリしてみたい」
感動しました。目と鼻にキますね。
マジいい体験させてもらいました。やっぱ鍋割やめらんねーっす!!

以上スレ汚しのチラ裏すんません!鍋割、最高でした!