記録ID: 986956
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山
835大台ヶ原、紅葉始まる
2016年10月19日(水) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 05:17
- 距離
- 7.7km
- 登り
- 426m
- 下り
- 429m
コースタイム
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
トイレ、売店、食堂有り 奈良交通バス運行有り・近鉄大和上市駅→大台ヶ原行き |
その他周辺情報 | 湯盛温泉・ホテル杉の湯(169号線沿い)\700 定休日:毎週水曜日 中荘温泉(吉野町楢井587)\700、定休日:火曜日と第1.3月曜 |
写真
感想
karchiさんのレコを頼りにHo3さんと大台ヶ原へ紅葉狩りに行って来ました。
5時半出発で8時前に大台ヶ原駐車場に到着。
日出ヶ岳方面は青空、西の大峰方面はガスっていた。
それで右回りでスタートした。
熊野灘が見える展望デッキ付近は紅葉が進んでいて、ひときわ鮮やかだった。
日出ヶ岳・展望台では期待通りの青空、しかし大峰方面はガスったまま。
コーヒタイム後、本格的に紅葉狩りへと出発した。
正木嶺付近のシロヤシオは、鮮やかな赤に染まっていた。
正木ヶ原から牛石ヶ原はイタヤカエデが黄葉からオレンジ、赤へと染まってた。
期待していた大蛇付近はガスに覆われ絶景を見ることが出来なかった。
その後、シオカラ谷までは再び青空が広がり、高木の色鮮やかな紅葉が続いていた。
全般的に、3分〜5分ぐらいの紅葉。
この先1週間ほどで紅葉が見ごろを迎えそうです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:754人
コメント
この記録に関連する登山ルート
無雪期ピークハント/縦走
大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
ビジターセンター〜大台ヶ原山〜大蛇グラ〜シオカラ谷 周遊コース
利用交通機関:
車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
annyonさんHo3さん こんばんわ
大蛇瑤呂燭泙燭泪スが流れてきたようで残念でしたがきれいな紅葉めぐりを楽しめたみたいですね。やはり平日ですね行くなら、混んでないし涼しいし秋を楽しめるし(^^。
cicsさん、こんばんは。
晴れ予報で行ったんですが、天気はなかなか思うようになってくれませんね。
この日、我々の10分ほど後に大蛇瑤帽圓辰進がガスが流れて良い写真が撮れたと行ってました。
ただその5分後にはまたガスったようです。
今度の土日は一番の人出になると思います。
ちょうど紅葉が美しい頃だと思います。
ただ、車が多いので道中が大変でしょうね。
数十年ぶり大台ヶ原登山誘って戴きアリガトウ御座いました、青空の中見事な紅葉、黄葉、雲海と写真撮影に忙しく、昼食にはパスタナポリタンとご馳走になり、本当に早朝よりお世話になりアリガトウ御座いました。
23日の森カフエ8時集合よろしくお願いします。
Ho3 さん、こんばんは。
いろいろとお世話になってありがとうございました。
レコアップが遅くなってしまいました。
2年前も、同じ頃に紅葉を撮りに行きました。
その写真と比較すると前回の方がもっと紅葉が進んで鮮やかですね。
今年の秋は暑い日が続いているのでちょっと遅れている感じです。
帰路、杉の湯ホテルの温泉が休みで残念でしたね。
その代わりに中荘温泉に入れて良かったです。
23日の天気が心配ですね。
集合8時です。大勢なので出発が少し遅れるかも知れません。
よろしくお願いします。
annyonさん、Ho3さん、こんばんは〜
1日違いで今日、私も大台ケ原へ行って来ました
紅葉はピークではないにせよ見頃感がありましたよね
yamaotocoさん、こんばんは。
一日違いでしたが、いい天気に行かれて良かったです。
大蛇周辺の写真が素晴らしく迫力もありますね。
大峰山脈も撮れて言うこと無しです。
日頃、台高に通っているだけあって天を味方に付けましたね。
annyonさん、Hoさん 紅葉狩り お疲れ様でした。
わずか、4,5日で山の木の葉っぱが こんなにも変わるのですね。先日は、うっすら色づいている程度でしたが、鮮やかな赤や黄色になっていますね。
紅葉を眺めながらの食事やコーヒーは最高ですよね。
日曜日は、姪っ子と伊吹山を歩くので、残念ですが、森カフェは参加できません。すみません。お花探しツアーや賑やかなレコを楽しみにしています。
karchi さん、こんばんは。
karchi さんのレコを見て、少し早いかなと思いながら行きました。
行ってみてビックリ、なかなかきれいに紅葉している木がたくさんありました。
まだ散った感じは無かったですね。
もうしばらくすると紅葉のピークを迎えそうですね。
伊吹山も紅葉がきれいでしょうね。楽しんできて下さい。
annyonさん、Ho3さん、こんばんは!
大台ケ原の紅葉は今週がピークですかね。
先週の山上ヶ岳では上の方は傷みが激しかったですが、
斜面の紅葉を遠めに楽しむには今週くらいからいい感じでした。
今年はどこも1週間ほど遅い感じですね。
忙しくなりますね〜(^^)
COOPER
COOPERさん、こんばんは。
大台ヶ原の紅葉、あと一週間後かなと思います。
今度の日曜日は傘マークが出ているので土曜日が凄い人出になりそうですね。
今回は、大蛇瑤寮箏淵櫂ぅ鵐箸ガスって撮れていません。
一日後の20日行かれたレコでは大峰山脈まで撮れていました。残念。
今年は、暖冬ならぬ暖秋で紅葉のスピードが遅いですね。
大台ヶ原ドライブェー沿いの紅葉も上の方で一部しか紅葉してません。
シロヤシオの紅葉は鮮やかな赤に染まった木もありましたが数えるほどでした。
遠くから見るときれいですが、近づくと黒ずんで傷んだ葉が多かったです。
シロヤシオ、これから鮮やかに染まる木は無かったように思います。
カエデ系はまだまだこれから色鮮やかになりそうです。
シオカラ谷周辺は色づき始めたところです。
annyonさん、Ho3さん、こんばんは〜。
思った通り素敵なレコでした(*´▽`*)
紅葉黄葉が綺麗ですね〜うっとりします
大蛇瑤魯スって残念でしたが
シオカラ谷で色鮮やかな紅葉を眺めながらのお食事は最高でしたでしょうね
furufuru314さん、こんばんは。
今シーズン初めての紅葉登山となりました。
大蛇瑤離スは残念でしたが、綺麗な紅葉を堪能しました。
この先、1週間ぐらいがピークかと思います。
大台ヶ原の比較的高度が高いところの紅葉は真っ盛りでとてもきれいですね!
今年の紅葉は今一つと聞いていたのですが、ここは最高ですね
シオカラ谷もきれいで、ここでの昼食はさぞ箸が進んだことでしょう。
お花のannyonさん Ho3さんも紅葉に魅かれましたね
お疲れさまでした
紅葉だよりをありがとうございました。
家に居ながらにしてきれいな紅葉を楽しませていただきました。
s_fujiwara さん、こんばんは。
岩湧山や金剛山の紅葉はまだまだですが、大台ケ原は紅葉が始まりましたね。
紅葉する樹木がたくさんあるのと絵になる景色も多いので飽きないですね。
2年前と比べると、暖秋の影響で紅葉が遅れています。
紅葉のピークはこれからですかねためか
annyonさんHo3さん、こんにちは〜
紅葉きれいでしたね!
私たちも前日に大杉谷から大台ヶ原に行ってました。
写真80のHo3さんの手首にブレスレット発見!
使っていただいてうれしいです(*^^*)
また、岩湧山でお会いしましょう(*^▽^*)
chasseさん、こんばんは。
大杉谷から大台ヶ原へのレコ拝見しました。
なかなか全コースを行くのは交通手段もそうですが岩場もあり大変ですね。
写真満載でコメントも面白く書かれていて素晴らしいです。
SSSランクですよ。
そういえば、Ho3さんが手首につけているブレスレット、岩湧山でchasseさんから頂いたとおっしゃてましね。
私も頂きましたね。ありがとうございました。
日曜日、岩湧山に来られるんですね。
花探しツアー楽しみですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する