黒沢山(矢筈山から)
- GPS
- 13:16
- 距離
- 33.3km
- 登り
- 2,362m
- 下り
- 2,370m
コースタイム
- 山行
- 10:18
- 休憩
- 0:18
- 合計
- 10:36
- 山行
- 2:37
- 休憩
- 0:03
- 合計
- 2:40
天候 | 曇り/雨(時々晴れ) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
戸中川橋の手前の路肩が広いところに停めました。 いつもの戸中橋のところは工事の小屋などがあって停めれませんでした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポスト 戸中川林道ゲートの所にあります。 奈良代林道ゲートの所にもあります。 |
その他周辺情報 | 水窪の街で食事ができます。 風呂は秋葉ダムの所のやすらぎの湯(200円)に入りました。 |
写真
感想
テン泊の練習と矢筈山〜黒沢山の赤線つなぎをしました。
金曜日の会社が終わって入浴、食事を済ませ戸中橋の駐車場に向かいました。
橋の所の駐車場は工事の小屋などができて駐車できなかったので戸中川橋の手前の空地に停めて車中泊しました。夜中はずっと雨が降っていましたが3:30に目覚めると雨は止んでいました。支度を済ませ4:30に出発、夜が明ける5:50頃に矢筈山の取付きに到着。4月に矢筈山に登った時は日帰り装備で楽々登りましたが今回はテン泊装備だったので異常に急登がキツく感じました。奈良代山から見える矢筈山の尾根は凄い急です。
矢筈山から穏やかに登って黒沢山の分岐(1742m)まで来ました。しばらくは低い笹の尾根歩きでしたが1814mピーク手前から背丈ほどの笹になりもの凄い抵抗になりました。しかも笹の根元が昨夜の雨で濡れていて膝から下がびしょ濡れになりました。こういう時にゲータを使うのですね。(初めて分かりました。)
もの凄い笹を漕ぎながら1995mピークまで行き、崩壊地を通り黒沢山の尾根に向かいました。この辺りから雨がポツポツ降って来てガスも出て来ました。1901mピーク付近は広尾根で背丈ほどの笹とガスで方向が分からなくなりました。GPSで方向を確認して笹薮を突破して黒沢山の尾根に取付きました。ピンクテープが見つかり背丈ほどの笹の中に獣道が見つかり黒沢山まではどうにかたどり着きました。2014年に黒沢山に登った時より笹が深くなったように感じました。
黒沢山では食事休憩を取って栃生山に向かいました。しばらくは笹が深く大変でしたが途中から除草剤を撒いて笹が枯れた道が見えて来ました。それまでの笹薮が嘘のようで高速道路のように歩けました。登山者のために散布した除草剤で歩きやすくはなっていましたが環境のことを考えると複雑な気持ちになりました。
栃生山にはすぐに着きました。ここでテン泊する予定でしたが14:40と早かったので奥布山に向かいました。奥布山には15:06に着きました。少し早かったのですが山の中でテン泊するのが目的だったのでここでテントを張りました。
奥布山は携帯電話の電波があったので退屈することはありませんでしたがビールを飲んで食事をして19:00には眠りに着きました。夜中に目がさめると雨が降っていました。朝までずっと降っていました。
【二日目】
雨がまだ降っていましたが5:00に起床しました。天気予報は晴れとなっていましたが山の天気は分かりません。テントの中で朝食を済ませ、身支度を整えて、気合を入れてテントの外に出て、テントを撤収しました。
奥布山から林道までは広尾根で小雨が降っていてガスっていたので迷いそうになりました。林道手前から雨は止みました。
久しぶりに経塚に寄って林道を1291mピーク付近まで行き、ここから戸中川の橋まで下って行きました。レコがなく普通の登山道かと思っていたら930m付近までは林業の作業道がありました。そこからは適当に尾根を下っていたら鹿除けの柵がありました。しばらく柵に沿って下り、790m付近から尾根に沿って下る登山道があったので橋まで下って行きました。橋はとても立派な造りで揺れたりしませんでした。この橋を渡るのと奈良代林道までの尾根を歩くのが前からの目的だったので達成できて嬉しいです。
橋からは約20分歩いて駐車場に着きました。
帰りは秋葉ダムの所のやすらぎの湯に入りました。肩にはザックの肩ヒモの跡が付いていました。急登や笹漕ぎが大変で肩は気にならなかったのですが…。
今回のように適当な場所(テン場ではない所)で泊まるのがテン泊と思っているので、やっとテン泊デビューできました。撤収の時には雨が降っていて最悪でしたが対処方法は考えていたのでどうにかなりました。食事も美味しく食べれました。
テン泊装備で急登を歩いたり、笹を漕ぐのは大変でしたが達成感があり、テン泊が少しだけ楽しくなってきました。
この周辺の山はテン泊しないと回れないルートもあるので少しずつ練習をして行きたいと思います。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
Zenjinさん,こんばんは。
早くも深南部のマイナールートでテン泊ですか。熟練者ですね。雨が降って大変だったと思います。たぶん水も担いで登ったんですよね。
ビールは自分で持って行って飲むと本当においしいですよね。私も金麦です。
私もこの時期は時々深南の山に行きます。メジャーなルートが中心ですが,よろしくお願いします。
KF4148さん
こんばんは。コメントを頂きましてありがとうございます。
皆さんのテン泊のレコを参考にしてテン場以外でテン泊できました。晴れの予報でしたが雨にも降られて良い訓練になりました。ちょっとだけ楽しさも分かってきました。
ルートは私の得意な水窪ダム周辺でしたが久しぶりに入る時は怖いです。
金麦はKF4148さんの真似です。(笑)コマーシャルの檀れいさんが良いですね。
これからもテン泊の情報宜しくお願いします。
Zenjinさん、こんばんは!
今回はキャンプじゃなくてテン泊ですね(笑)。
雨天時の対処とかどんどん経験されていますから、これからさらに楽しい領域に向かって行きそうですね。。
矢筈尾根は近い日に下ろうと思っていますので参考にさせていただきます。
私も黒沢山に行ったとき除草剤には違和感を覚えました。意味がよくわからないですね。
また、山旅のレコ楽しみにしています。
fujiyoshiさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
本当の意味でのテン泊デビューしました。
雨のテントの撤収はビニール袋に丸めて入れました。
これからは食事のバリエーションも増やしていきたいと思っています。
今年は寒くなるのでもう一回くらいテン泊して終わる予定です。
矢筈尾根は林道から取り付いて黒いホースに沿って登ります。770m付近でホースから逸れて尾根に上がる所が間違いやすいので気をつけて下さい。(レコに書いてなく申し訳ありません)
Zenjinさん、こんにちは。
黒沢山に3回も行ってるんですね。もう、深南部のヌシみたいなものですね。
ところで戸中川ゲートまでは、車が入るのは難しいですか?今度行くので、できるだけ奥まで車を入れたいのですが。
naoeさん
おはようございます。コメントをいただきましてありがとうございます。
水窪周辺はホームグランドです。その割に水場とか知らないのでこれからテン泊しながら覚えていこうと思ってます。
戸中川林道は全く問題なくゲートまで入れました。通行止の標識もなかったし、ゲート手前の崩壊地の斜面の工事も終わってました。工事車両も頻繁に入っているようだったので、登山中に林道に落石等があっても直ぐに対応してもらえるでしょう。(今までもそうでしたが)
無事の登山ををお祈りしてます。
こんにちは。
そもそも深南部がホームって凄いことです。
日帰り装備とテン泊装備では同じルートでも疲労度合い、見える景色も違うものですね。
テン泊したことがないので偉そうなこと書けませんが、やはりテン場ではない「適当」な場所で設営するのが本当のテン泊だと私も思います。
来月中旬に、避難小屋泊で南ア歩くのですが、恥ずかしながら初めてエアマット買いました。
去年の11月の聖平小屋の夜があまりにも寒かったものですから。
もうそろそろ45リットルのザックでは限界になりそうで、次にひとまわり大きいザック買う時はテントも買うつもりです。
Zenjinさんのテン泊レコ、これからも楽しみにしてます。
tomhigさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
久しぶりに深南部に入ったので少し怖かったです。
日が長い時期なら日帰りできるコースだったので、初めてのテン泊でも少し余裕がありました。このコースは深南部では最難関の部類ではありませんが、テン泊装備での笹漕ぎは強烈でした。来年になったら深南部の最難関の場所に行けるよう訓練を積んでいきます。
まずは二泊三日にチャレンジしたいと思ってます。
私もエアマットを使ってますが最近の物は寝ていてエアーが漏れることもなく、背中はポカポカです。
ザックは40Lの物を使ってますが余裕がないので65Lくらいにしようかと思ってます。
tomhigさんのテン泊デビューも楽しみにしてます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する